人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"正月休みに食べたもの"の備忘録

お正月のために作り置きしたもの。

□筑前煮
□八幡巻き
黒糖ピーナッツ田作り
□鶴の小芋
□黒豆
□酢れんこん
□ゆず大根
□鴨ロース(写真にはないが、年越し蕎麦用)
\"正月休みに食べたもの\"の備忘録_a0286855_06321239.gif
最後にデパートで買い置きしたもの。
年末のデパートは混み合うので、
主が休みに入る前に私ひとりで済ませておく。
用意した惣菜類。

□スモークサーモン
□鴨のスモーク
□オリーブの酢漬け
□スパークリングに合うチーズ
□ポルチーニ茸と豚のリエット
□バケット
□かまぼこ
□マグロの刺身(業務用スーパーで)
□年越し蕎麦(あぐりん村の"久衛"で)
\"正月休みに食べたもの\"の備忘録_a0286855_06321514.jpg
鏡餅用に葉っぱのついたダイダイを買う。
3個入りで128円だった。
すぐ横に、見慣れない同じような柑橘系のものを発見。
袋にたっぷり入って98円。


何だと思いますか?
\"正月休みに食べたもの\"の備忘録_a0286855_06321890.jpg
答えは・・・シークワーサー。
この時期、完熟したものが流通するのかな。
色がきれいだし、焼酎に入れることもできる。
葉っぱはないけれど、今年はこれにした。

*
*
*

正月休み最初のランチは、南インドカレー。
マスターに年越し蕎麦(←中華そば^^;)持って年末のご挨拶をしたんだけど・・・
洗車で疲れたらまた食べたくなった。
夜限定メニューの渡り蟹のカレーを出してくれた。
これが美味!
今年はこの味をマスターするぞ^^
\"正月休みに食べたもの\"の備忘録_a0286855_06322136.jpg
yamatoのシャンプーをしたので、
その日の夕食はいつもの広島焼き。



これだけのために、年末の買出しで大きなキャベツを買ってくるのは
納得がいかないのだが、シャンプーの日は広島焼きと決めたし、
正月料理が続くのでお好み焼きも悪くない。
\"正月休みに食べたもの\"の備忘録_a0286855_06322404.gif
「替え玉したら、夜までお腹が空かなかった・・・」


昨年の手帳にメモが残っていた。
やはり大晦日に博多ラーメンを食べていた。
すごく食べたいわけではないのだが、
大晦日の行動パターンだとここくらいしか営業していない。
\"正月休みに食べたもの\"の備忘録_a0286855_06322742.gif
年越し蕎麦も料理の写真も撮り忘れたが、
写真は年越し蕎麦に添える"鴨ロース"。
昨年同様に30日に作り置きしておいた。
出来上がった鴨ロースの半分は、31日に実家へ持参する。

\"正月休みに食べたもの\"の備忘録_a0286855_06323054.gif
主が今年の鴨を気に入ってくれた。
一応、自分で決めたレシピ通り作っているが、
残念ながら、毎年味が少しずつ変わる。
おそらく焼加減と蒸し器の時間がいい塩梅だったのだろう。
でも、また1年後には忘れるんだよね・・・

*
*
*

主の実家へのお年賀は川上屋で用意した。
そこで見つけたもの。


"栗きんとんのティラミス"
\"正月休みに食べたもの\"の備忘録_a0286855_06323449.gif
「甘すぎなくておいしいわね。」


これは久々のヒット。
大きなティラミスを包丁で適当にカットするものなので、
進物には向かないが、気心の知れた間柄ならきっと喜ばれるだろう。

*
*
*

「1月2日は鍋がいい。」


手帳に書かれていたメモ。
昨年は牡蠣の土手鍋にしたが、
今年は少し変えて"牡蠣のキムチ鍋"にした。
味噌は手前味噌ではなく、市販の八丁味噌。
〆は味噌煮込み用の硬めのうどん。
来年もキムチは入れよう!


\"正月休みに食べたもの\"の備忘録_a0286855_06323797.gif
2日の朝食。
元旦の朝はお雑煮にしたのだが、無性に味噌汁にしたかったので・・・
焼餅とけんちん汁。
\"正月休みに食べたもの\"の備忘録_a0286855_06324035.jpg
調べたら、昨年も2日の朝はこの献立だった。

*
*
*

3日の夜のご飯。
いろいろ食べ飽きて特に食べたいものはなかった。
冷蔵庫に残っている作り置きでやりくり。
\"正月休みに食べたもの\"の備忘録_a0286855_06324343.jpg
お正月休み終了と同時に冷蔵庫が空っぽ。
\"正月休みに食べたもの\"の備忘録_a0286855_06324635.jpg
買い過ぎず、残らない。
これが結構幸せだったりする。


2016年年越しの備忘録↓
*


*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2017-01-07 06:47 | others

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama