誰かに喜んでもらえる幸せ


道路の気温計が5度から4度に変わった。
橋を渡ったら、0度になった。



「山は寒そうだな・・・」



この日はお気に入りの公園へドライブに出かけた。
開門と同時に到着した。
駐車場に停まっているのはうちの車だけ。
a0286855_06334193.jpg

真ん中に見えるのは、鳥の巣。






足元には霜が降りていた。
a0286855_06334318.jpg

「まずは歩いて体を温めよう!」


主はノルディックウォーキングのポールで
体をストレッチさせながら歩いていた。
私は写真を撮りながらその後を追いかけた。
yamatoはロングリードのまま、好きに歩いた。
a0286855_06334675.jpg

*
*
*

a0286855_06334840.jpg

雲ひとつない空で、展望台からの景色が綺麗だった。
a0286855_06335015.jpg

「(yamatoが)勝手に歩き始めたら、時々ストップかけさせてね。」


山の中で放すことはないが、
リードが付いていても付いていなくても
勝手に離れていかないように教えたい。

a0286855_06335452.jpg

この日は、いつもと違うコースも歩いた。
階段はあるのだが、両サイドから木が鬱蒼としていて
ちょうど人間の肩幅分しかない。
誰も歩かないのだろう。



「夏だったら、蜘蛛の巣だらけだね・・・」
a0286855_06335819.jpg

いつも通り、芝生広場でオイデやモッテコイをして遊んだ。
初めてここでオイデを教えたときのことを思い出した。
あの頃は、ドキドキしながらだったけど今は全然平気。

a0286855_06340029.jpg

お昼ごはんを食べるのが遅くなりそうだったので、
梅干だけの塩おむすびを作ってきた。

a0286855_06341134.gif

外で食べる塩おむすびってどうしてこんなにおいしいんだろう。

a0286855_06341521.jpg

*
*
*

a0286855_06341845.jpg

ここはわが家の縁側。
手入れの必要もない、家賃もかからない縁側。

*
*
*

なにやら不思議な木を見つけた。
何だろう。
"しんのすけ"という看板がかかっていたが、
まさかそんな名前の木はないだろう・・・
a0286855_06342107.gif

さぁそろそろ帰ろうか。
a0286855_06342315.jpg

途中、行きつけのラーメン屋さんで中華そばをテイクアウトして帰った。


「マスター!大石家のラーメンのお土産だよ♪」


お昼は近所のカレー屋さんへ行った。
マスターはこのラーメンが好きだけど、
ランチ営業があるから食べには行かれない。
この日は、マスターへ届けるためにラーメンを買いに出かけた。


公園はその"ついで"だった。
a0286855_06342627.gif

今年もおいしいカレーをありがとう。
日頃のお世話の気持ちです。
少し早いけれど、"年越しラーメン"です。
a0286855_06342955.jpg
*

*

*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*

犬ブログ広場 柴犬




+ + + + + + 嬉しいお知らせ + + + + + +

エキサイトブログCAFEさんのみんなの「happy ハロウィン」注目記事で
この記事が紹介されました。


編集部の皆様ありがとうございました。
楽しかったハロウィンを懐かしく思い出しました。
よろしければご覧くださいませ。
↓↓↓

エキサイトブログ 編集部おすすめ記事

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


[PR]
Commented by いけかな at 2016-12-22 12:16 x
街中にいるとなかなか霜なんて見ることないですが、一歩山に入るとあるんですねぇ。
昔は霜を踏みながら学校行ったこともあったのに。

カレー屋さんにラーメン届けてあげるなんて優しいですね。
きっと喜ばれたことでしょう。
すてきなお歳暮になりましたね。
Commented at 2016-12-22 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-24 14:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-12-25 15:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-12-26 13:54
**いけかなさま**

こんにちは。
子どもの頃って、私もシャリシャリと
音たてながら歩いていた記憶があります。
公園とかですかね・・・
登下校の道はアスファルトだったのに^^;

カレー屋さん行くと、
いろんなおいしいもののネタで盛り上がります。
週末何しようか~と迷ったときに
カレー屋のマスターがラーメン食べたいと
言っていたのを思い出したので。
言った者勝ちですね^^;
Commented by shiba_yama at 2016-12-26 13:54
**鍵コメ2016-12-22 14:03さま**

こんにちは。
気温は低いんですけど、
陽射しさえあれば冬は結構暖かいんですよ。
歩くときは風よけでいろいろ着込むんですけど、
30分ほどで汗ばんできます。
順番に脱いでいきます。

外でいただく塩おむすびが大好きです。
真夏、海で食べるのも結構いいんですよね~
この時期はまだお米がおいしいので、
ついつい食べ過ぎてしまいます^^
Commented by shiba_yama at 2016-12-26 13:54
**鍵コメ2016-12-24 14:38さま**

こんにちは。
この時期は、食べることが楽しいですね。
夏は食欲も落ちるけれど、
この時期は寒さと同時に食欲が出てくるし、
何よりも暖かいお鍋などが食べたくなります。
鍋ってついつい食べ過ぎますしね・・・汗

気温が上がる夏に発酵して味噌になり、
気温が下がる冬に熟成するらしいです。
1回夏を通り過ぎれば味噌として食べられるらしいですが、
夏を3回くらい過ぎると
さらにコクのある味噌に仕上がるとか・・・
だから、気温が高いのは問題ないと思いますよ。
私も実際、35度超えでも
そのまま放ったらかしでしたから。
気になったら時々かき混ぜてあげてください。

容器はどうぞお試しくださいませ。
わが家で常備菜入れにしたり、
お弁当箱にしたりしています。
今のところは便利です^^
Commented by shiba_yama at 2016-12-26 13:54
**鍵コメ2016-12-25 15:04さま**

こんにちは。
寒い日も暑い日も首に巻くのは効果的ですよね^^
ただ・・・肩こりがあるときは、
首に何か巻くと悪化します。
ネックウォーマーは、マフラーに比べると
だいぶ軽いので肩こりも半減するかな。

コーチンのお鍋おいしかったでしょうね^^
母も実家でニワトリを飼っていて
卵を食べたり、鶏肉食べたりした・・・と
聞いたことあります。
それが本来のありかたなのでしょうね。

私も機会があったら観に行ってみようと思います^^
by shiba_yama | 2016-12-22 06:51 | 4years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧