のどかな月曜日

昨日はぽかぽか陽気でお散歩日和だった。
いい月曜日のスタートが切れた。


お昼くらいだったが、まだお日様が低く、
紅葉した葉っぱに当たって綺麗だった。
1時間くらい山を歩いた。
yamatoは山の中にいる小動物になにやら緊張してた。
a0286855_06305397.jpg
月曜日で動物園は休園日だった。

*
*
*

中を覗いていたら、トラックで水のようなものを撒いていた。
鳥インフルエンザ対策のための消毒液かな・・・
いつもより綺麗に並んでいた。
このボートたちに仕事が来るのはいつだろう。

a0286855_06305966.jpg
ネコ科のトラにうつると問題が大きくなると言ってたけど、
大丈夫だったのかな。
昨日のニュースで河村市長が殺処分はしないって言っていた。
少しでも命が繋がること祈ります。

a0286855_06305552.jpg
*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2016-12-20 11:43 x
昨日はいい陽気でしたね~。
散歩も気持ちよさそうです。

あ、先日こちらで紹介してた東洋経済、図書館で借りて読みました~。
産業が大きくなれば、それだけ問題も増えて…。
個人的には最近の安易な動物かわいい系の番組が増えすぎているのも気になってます。
かわいいだけでなく、そういう場所で問題提起もしてくれればいいのですが…。
Commented by mana at 2016-12-20 16:08 x

こんにちは♪

まだ紅葉がきれいですね~
山の中にはどんな小動物がいるのかな?^^
鳥インフルエンザで?
そうなんですね。
本当に少しでも命が繋がりますように。


>キムチ鍋に八丁味噌?
へ~~
辛いものに味噌を入れるとまろやかになりますよね^^

Commented by oz55mama at 2016-12-20 16:28
shiba-yamaさん こんにちは

鳥インフルエンザ、怖いですね。
我家も、野鳥がやってくるので、ちょっと心配です。

そちらは、まだまだ葉っぱが、きれいに色づいていますね^^
yamatoくんも、いっぱいお散歩して、幸せそうな表情^^
可愛いですね♪
Commented by hoshigaoka at 2016-12-20 23:31 x
こんばんは!

東山公園で鳥インフルって怖いですよね。
飛来した野鳥がもってきたんでしょうか?
とすると、広いエリアで危険性があるんでしょうね。
目に見えないものだけにどう対応してよいものやら…
無事に終息してくれると良いですが。。
Commented by shiba_yama at 2016-12-21 18:48
**いけかなさま**

こんにちは。
図書館行かれたんですね^^
なかなかいいまとめられ方してませんでしたか?
いい勉強になりました。
>>動物かわいい系の番組
確かにその通りですね。
うちの近所でも柴犬がものすごく増えました。
きっとテレビの影響でしょうね・・・
飼い方わからずに飼われていると不安になります。

まぁ飼い始めてから、
それに気づかれてくれればいいんですけどね。
Commented by shiba_yama at 2016-12-21 18:48
**manaさま**

こんにちは。
ネズミとかタヌキとかかな・・・
近所ではタヌキがよく見かけられるとか。
どこかでマンション建設などで
追い出されてきたのかな。
庭に出てきたので、カップラーメンの残りあげたら
食べた・・・とかおじいちゃんが言ってた^^;
柴犬はその察知能力すごいですよ。

鰹だし+豚ばら肉+八丁味噌+キムチ+牡蠣
で、わが家はキムチ鍋作ります。
これがおいしいんですよ^^
主人行きつけの飲み屋のレシピです♪
Commented by shiba_yama at 2016-12-21 18:48
**oz55mamaさま**

こんにちは。
動物園の周辺にいた鳥達を見かけなくなりました。
どこへ行ったのでしょうかね・・・
フラミンゴの餌などをカラスや青サギが食べていたので
その鳥達も感染してないのかな。

この一週間で一気に落ち葉も減ってきたかな。
これからの季節、葉の付いていない木と
青い空のコラボがたくさん見られます。
それを楽しみにお散歩したいな♪
Commented by shiba_yama at 2016-12-21 18:48
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
野鳥はいろいろ集まってきますからね・・・
でも、近所の川や池にいる鴨やサギたちも
間違いなく動物園で餌食べてますよね。
動物園の池の水は抜いたけど、
近隣の川や池はどうなるんだろう??

近所の子ども達の散歩コースなので
早く開園して欲しいけれど、
動物達の命も大事ですしね・・・
祈るしかないですね。
by shiba_yama | 2016-12-20 06:45 | 4years | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧