手編みのセーター

「ちょっと待ってて。
母親がyamatoにもセーター編んだんだ。
今、持って来るから・・・」


一瞬、耳を疑った。

*
*
*

犬って犬種だけでなく、個体ごとに体の特徴がある。
yamatoサイズのセーターって?
飼い主の私でもわからないのに・・・
a0286855_06041963.jpg

物心ついた頃からそばにいるのが当たり前の彼女



そんな彼女とお揃いのセーター。
嬉しすぎて言葉を失った。
a0286855_06042253.gif

「肩の辺りが少しキツイかな・・・一度ほどいて編み直してくるよ。」


yamatoの写真を1枚撮って持ち帰り、
編み直して来てくれた。

a0286855_06042662.jpg
これを編んでくれた方は、私の倍ほども生きているお母さん。
私だって老眼が進んで編み物なんて敬遠してるのに・・・
a0286855_06042869.jpg

幸せたっぷりの愛情をいただきました。
a0286855_06043103.jpg

どうもありがとう。
大切に大切に使わせていただきます。


これからもyamatoのことよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2016-12-16 08:07
こういう気持ちが嬉しいですね~
なんだか私まで嬉しくなった。。。
犬がつないでくれる縁の深さに改めて驚くこともあります。
愛情も一緒に編み込んだセーターを着ていれば、
今年の冬は寒さ知らずね。。。
Commented by mana at 2016-12-16 12:52 x

こんにちは♪

ま~ 可愛い(#^.^#)
手編みのセーターなんですね~
嬉しいですね。
それにしてもなんてお上手なんでしょう。
yamatoによく似あってます~ !(^^)!


>確かに、母くらいの歳になったら
もうアウトだろうな^^;
まずスマホなんて使おうと思わないはずw
私も目は不自由を感じています;;
歳には勝てないわね~

Commented by abby-zack at 2016-12-16 20:14
こんばんは。

何て素敵なクリスマスプレゼントでしょう。
ヾ(*≧∀≦*)ノ
デザインも色合いも完璧。
yamatoさんに似合っています。

こういうことが出来る大人になりたかったなぁ・・・。
(^-^;
Commented by はなうさ at 2016-12-16 21:24 x
こんばんは
素敵な色のセーターですね。
とっても柴犬色に合っててyamatoくんにぴったり ♪
 
私も友人の赤ちゃん用にどんぐり帽子編んだけど
一個は小さくて入らなかったみたいです ^^;
なかなかサイズ合わせって難しいですね。
Commented by hamasumi-life at 2016-12-16 21:56
愛情がぎっしり詰まってますね!
yamatoくんにとってもよく似合っています^^
それにしてもこんなに複雑なものが編めるとは(驚)!
術後の傷を覆う服を作った時、
Tシャツを切って縫うだけなのに
全然ジェンの体の形にならなくて
犬の服は難しい〜!って思いました。
 
これからもっと寒くなっても暖かく過ごせますね♪
Commented by いけかな at 2016-12-17 13:10 x
わー、yamatoちゃんのセーター、かわいいですね!
手編みだなんてすてきです。
サイズが難しそうなのに、見ただけでサイズの検討をつけるなんてすごい。
しかも補修は肩部分だけ?うーんさすが!

東洋経済の雑誌いいですね。
ちょっと内容読んでみたくなりました。
Commented at 2016-12-17 17:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hoshigaoka at 2016-12-17 23:00 x
こんばんは!
yamatoくん、セーターを編んでもらったんですね^^)
よく似合っていますし、デザインや色合いも素敵です♪
編み物って根気のいる仕事ですよね~。
自由自在に作り上げるのはすごいなぁと思います。
冬でも温かくお散歩できそうですね^^)v
Commented by shiba_yama at 2016-12-19 14:58
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
本当に犬がわが家へ来てから、
たくさんのお友達ができました。
1歳までに100人の犬と100人の人間のお友達を作るといい・・・
でしたっけ?
lovelypoodleさんにあれを教えてもらってから、
結構真剣に意識してました^^
犬にとってはもちろん、
飼い主としての私たちも
本当に助けられています。
犬と一緒に震災にあったらどうしようなんて
不安は今は全然ありません^^

それよりも助け合わなきゃならない人がたくさんいるから
私たちがとにかく健康で元気でいなくちゃ!と
思ってます。
Commented by shiba_yama at 2016-12-19 14:58
**manaさま**

こんにちは。
手編みのセーターなんて
私だって着たことないのに^^;
ほんとに幸せな犬です。

親くらいの世代だと
定年退職前にPCを自分で使えたか使えなかったかで
退職後の人生に大きく影響してますものね・・・
私もだいぶ時代遅れな感じがするけど、
このまま高齢者になると
かなりついていかれなくなるのかしら~~~汗
Commented by shiba_yama at 2016-12-19 14:58
**abby-zackさま**

こんにちは。
ありがとうございます。
私も突然のことだったので
とても驚きました。
大切に大切にしていきたいと思ってます。

そうですね・・・
何か得意なものがあると
楽しいでしょうね。
私も特別な技を持ち合わせてません>_<
基本無精者なんですよね・・・
得意なのは犬の散歩くらい^^
Commented by shiba_yama at 2016-12-19 14:58
**はなうささま**

こんにちは。
毛糸の色合いが、柴犬によく合ってますよね。
私も驚いています。

ぴったりサイズって難しいですよね・・・
どんぐり帽子って今、流行っているのかしら。
先日、クラフトフェアみたいなところでも
手編みのどんぐり帽がいろいろ並んでました。
私でも編めるかな~と思ったけど、
止めたほうが良さそうですね^^;
Commented by shiba_yama at 2016-12-19 14:58
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
ほんと犬の服って難しいですよね・・・
とくに日本犬は。
高いお金をかける必要はないと思ってますが、
犬が着心地悪いとかわいそうなので、
着心地の良い服には
お金をかけざるを得ません^^;

上等な毛皮を着てますからね・・・
寒いのかどうかわかりませんが、
お出かけの時には着せてあげたいです。
Commented by shiba_yama at 2016-12-19 14:58
**いけかなさま**

こんにちは。
柴犬に合う服を探すのも一苦労なのに・・・
しかも、その方が飼われている犬は
柴犬ではなくてプードルです。
全く骨格が違うのにね^^;

なかなかここまで突っ込んだものはないと思います。
犬を飼っていても飼っていなくても
面白いと思います。
犬の高齢化はあと数年で終わるそうです。
しばらくすると獣医さんは経営困難になるとか・・・
昔ながらの獣医さんは廃業することろが増えるみたいです。
Commented by shiba_yama at 2016-12-19 14:59
**2016-12-17 17:41鍵コメさま**

こんにちは。
子どもは柴犬の立っている耳と
くるんと丸まった尻尾に必ず興味を持ちます。
その触り方は、犬にとってとても嫌な触り方です。
だから、そばに近寄ってくるだけで
それを予知できるから
余計に嫌がります。

毎日のことなので、慣れたのでしょう^^
うちの環境で"触る子どもが悪い"とは言えないので、
触られても嫌がらない犬にするのが
長生きの秘訣です^^;
もう慣れっこですよ・・・
どうしようもないときは、
そばにいる私に甘えてきて、
最悪の時は、私の手を甘噛みします。
その時だけは私が子どもにストップさせます。
Commented by shiba_yama at 2016-12-19 14:59
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
私は編み物苦手なので、
絶対に真似できません^^;

このお母様は、ご近所のワンちゃんたちに
たくさんのセーターを編まれています。
皆さん、写真を見ただけで作ってるみたいです・・・
まさに才能ですね^^
by shiba_yama | 2016-12-16 06:11 | 4years | Comments(16)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧