お手手

お昼の暖かいうちにyamatoの散歩へ行くか、
大掃除を終えてからyamatoの散歩へ行くか・・・



この時期、ものすごく悩む。
ほんとは後者が正解なのだろうが、
私の場合は前者の場合が多い。
yamatoの散歩を残しておくとなんだか落ち着かないからだ。


*
*
*

「ねぇ・・・そろそろさんぽいかない?」



ふとyamatoの部屋を覗いたら、
手が散歩へ行きたそうにサークルの中から出ていた。
こんな風に誘われると断われないんだよね。
a0286855_12434562.jpg

そんな風に見つめられるとね・・・
a0286855_12455219.jpg
*
*
*
a0286855_12463319.jpg
今日はいつも通り、4時に起きてお弁当を作って
yamatoの散歩へ行っていつも通り主人を7時に送り出した。
パートへ出かける前に、ベランダ掃除もした。
網戸も洗い、窓磨きもした。
玄関の掃除もした。



今日の仕事は"歩く"仕事だった。
ちょっとヘトヘト・・・
お昼寝でもしたいところだけど。



午後からの大掃除の前に
休憩がてらyamatoの散歩へ行こうかな。



※今日はエキサイトのメンテナンスで朝の更新ができませんでした。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
Commented by mana at 2016-12-15 13:55 x

こんにちは♪

yamato優先の生活なんですね^^
それだけ、人も一緒にお散歩している時間を
有意義に感じているからなんでしょうね~

カメラ目線の可愛い事 (^^)

今日はメンテの後のせいか
繋がりにくいですね;;

>お騒がせしました^^;
いや~ もう完全にスマホ依存症ですよ。
ないと不安になっちゃう;
でも 今回感じたけど スマホ任せにしてはいけませんね。

Commented by へこた at 2016-12-15 14:37 x
はじめまして!いつも楽しく読ませていただいてます(^^
ひとつ質問ですけど、
お散歩って一日何回行かれてるんでしょう?
私、ワンコ初心者で、もうすぐ一歳になるコがいます。
うちのコの散歩は、朝と夜の二回、
主人と交代で行ってますけど、
物足りないんだろうなーと思ってて。
今日の記事で、朝も散歩行かれて
午後も・・・と書かれているのを読んで、
一日何回行ってるんだろう??って気になりました。
よろしければ、教えてください!
Commented by shiba_yama at 2016-12-15 15:22
**manaさま**

こんにちは。
歩くとほんと体にいいんですよ・・・
実家の犬が死んでから、
母がよく早朝にウォーキングをしていたのですが、
なぜあんなに嬉しそうに歩いているのか
よくわかりました。
身も心もストレス発散できます^^

朝、突然のメンテナンスに驚きました。
でも、おかげで朝から水仕事(ベランダ掃除)を
する勇気が出ました。
今朝はかなり冷え込んでいたので、
水仕事やる気になれなかったんですよ^^;

スマホ使えるようになってよかったですね♪
うちの主人は大丈夫かな~
Commented by shiba_yama at 2016-12-15 15:22
**へこたさま**

初めまして。&こんにちは。
朝は家族(?)のコミュニケーションと思って
夫婦ふたりで犬の散歩へ行きます(1回目=1時間)。
これは毎日のルーティンです。
それ以外は・・・
答え辛いのですが決めてはいません。
特別な用事がない場合は、お昼前後に2回目。
このときは、気分次第で1~2時間歩いています。
犬も人間も体に負担がかからない程度で。
夕方は夕食の支度で忙しくなるので、
近所の公園へ30分程度犬友さんに会いに行きます。

排泄目的だと朝と夕方という風に
時間を決めて行かれるのかもしれませんが、
うちは雨の日は散歩へ行かないと決めてます。
そのため、基本排泄は室内です。
なので散歩は気晴らしですね・・・

1歳だとかわいくてやんちゃな頃ですね。
犬は賢いので、ご飯の時間帯や散歩の時間を
体が覚えます。でも、これを覚えさせないようにすれば
人間の好きな時間に散歩へ行くことができ、
行きたくないときは行かなくていいということが
できるだろうと思って実践してます。
1歳くらいまでは犬中心で何もできませんでした。
でも、今はかなり犬もストレスなく
生活できるようになったと感じています。
柴犬なので、たっぷり歩いているつもりですが、
犬種が違ったり、足の弱い体質の犬は
無理に歩かせないほうがいいので、犬の体調を見ながら、
自分らしいお散歩スタイルが見つけ出せるといいですね。
Commented by へこた at 2016-12-15 16:19 x
お返事ありがとうございます!
とっても参考になりました!

用事のない日は、一日3回くらい行かれてるんですねー。
うちのコはジャックラッセルテリアです。
なので、やっぱりもう少し行った方がいいかなー。

特別そうなるようにしつけたわけではないですが、
トイレは外ではほとんどしないんです。
だから、雨の日は行かず・・・
うちも散歩はもっぱら気晴らし。そして発散です!
少しは一緒に走るのですが、飼い主の体力が続かず・・・
発散しきれずに、家に帰ってから
ボール投げのダッシュが始まります(^^

shiba-yamaさんも、
一歳くらいまでは犬中心で何もできなかったんですか!
私がいままさにその状態で・・・
初めて飼う犬だから、そうなるのかなー
他に何もできないのは
私が無器用なんだろうなーと思ってました。
shiba-yamaさんもそうだとお聞きして、
私だけじゃないんだ・・・と、ほっとしました。

ご飯や散歩の時間のお話しもありがとうございます。
我が家らしいペースがつかめるようになるのは
いつになることやら・・・という状態なんですけど、
早くそんな日がくるといいなーと思います。

あと、いまの大きな悩みは「吠え」です。
マンション暮しなので、そこは躾けないといけなくて・・・
でも、これも少しずつですよね。
少しずつよくなってくれればと思い、
これからもぼちぼちやっていこうと思います!
Commented by shiba_yama at 2016-12-15 18:18
**へこたさま**

こんにちは。
1歳のジャックラッセルテリア・・・
想像するだけでそれはそれはやんちゃでしょうね。
室内トイレのしつけや雨の日の散歩中止。
これがストレスなくできるなんて
私には夢のようです^^;
ご近所にも何頭かいますが、
やはり室内で走り回るのは困りますよね・・・
私は室内で走り回れないように
放し飼いを止めたり、クレートトレーニングをしました。
部屋の中では走り回らないということを
体が覚えれば、年とともに減ると思います。

犬の匂いを嗅いだりすることでストレス発散できますが、
まだ1歳のジャックならある程度の広さのところで
思う存分走らせてあげたいですね・・・
犬は10分でもあればかなりの距離を走れますから
お散歩コースに取り入れてあげられるといいですね。
その分、歩く距離も短くできるかも^^;

「吠え」はわが家も永遠の課題です。
楽しくても吠える。嫌なことがあっても吠える。それが犬ですから。
とにかく無視するのが一番です。
あとは、吠えそうな状況を作らないこと。かな。
吠えたらいいことがあったと成功体験を積むと
止めさせるのが難しいのでとにかく一度吠えられたら、
同じことで吠えられないようにするとか・・・

>>少しずつよくなってくれればと思い、
これからもぼちぼちやっていこうと思います!
間違いなく1年後には悩んでいませんよ・・・^^
まだまだ成長過程ですから、
いろんな方に相談されるといいと思います。
どこにいいヒントが隠れているかわからないし♪
ご丁寧にお返事くださってありがとうございました。
Commented by へこた at 2016-12-15 19:51 x
>>間違いなく1年後には悩んでいませんよ・・・^^

なんという嬉しいお言葉!!ありがとうございます。
一年後が楽しみになってきました(^^

>>あとは、吠えそうな状況を作らないこと。かな。
>>一度吠えられたら、同じことで吠えられないようにするとか・・・

ここが、ワンコ初心者の飼い主にはとっても難しくて・・・
試行錯誤の毎日です。
うとうとっとすると、うちのコの吠え声が聞こえてきて
夢か、本物の吠え声か、区別がつかなくなることも(笑

二ヶ月半の時に我が家にやってきて、
その日からクレート&ケージ生活です。
今も、飼い主が一緒に遊ぶ時以外は、ケージの中です。
寝る時は、ケージ内のクレートの中で寝ることが多いです。

ただ、お友だちの2歳のジャックのコは室内フリーにしてて・・・
うちのコ、いつまでもケージの中でいいのか、ちょっと迷ってました。
でも、shiba-yamaさんのブログで
5歳まではフリーにしないって書いてあるのを読んで、
そっか。これはこれでもいいんだ!と思えてきました。

これからもいろいろ参考にさせていただきます!
いろいろとためになるお話し、ありがとうございました!
Commented by いけかな at 2016-12-15 21:45 x
やっぱりyamatoちゃんの散歩が優先なんですね~。
あんな楽しそうなお顔して期待していたらそうなるかな。
仕事前に掃除していくなんてさすがです。
私もせめて窓くらいは拭かないと~。

Commented by hamasumi-life at 2016-12-15 22:03
お手手がそろってるのが一段とかわいい!
暖かい時間にのんびりとお散歩行くと
気持ちもほぐれていいですね^^
寒いと体も気持ちもきゅっと縮こまってしまう感じがします。

着々と大掃除進んでますね。
私はまだ手付かず・・・。
Commented by shiba_yama at 2016-12-16 19:43
**へこたさま**

こんにちは。
>>うとうとっとすると、うちのコの吠え声が聞こえてきて
夢か、本物の吠え声か、区別がつかなくなることも(笑
本当ですか!!わが家もです^^;
時々夜中にウンチで起こされます。
でも、あまり鳴いたりせずにギリギリまで我慢するタイプなので
ぐっすり眠っているとわからないんですよ・・・汗
時々主人と「今聞こえた?」と確認しあってます^^;

クレートトレーニングもできるんですか!
1歳でそんなにいろいろできるなら
何の問題もないように見えますよ^^

私の周りで柴犬をフリーにしている家庭は、
そうせざるを得ない状況のコが多かったみたいです。
それでもいいかもしれませんが、
うちは夫婦二人暮らしで、
まわりの助けもないので、
いざ飼い主に何かあったときのことを考えて
「誰が飼い主になっても飼いやすい柴犬」にしたかったんです。
諦めるのはいつでもできますよ。
私もまだまだ悩み事だらけです。
またいろいろ教えてください。
Commented by shiba_yama at 2016-12-16 19:43
**いけかなさま**

こんにちは。
雨の日は散歩へ行かないと決めてますが、
いつ雨が降るかは誰にもわからないので・・・
明日が雨でも、明日急用が入って散歩へ行かれなくなっても
その日のうちにできる限り行ってあげたいと思ってます。
その代わり、私がどうしても行かれないときはわかってね・・・^^;
と思ってますが、わかってくれるかな~

最近肉体労働が多くて、
帰宅後に腕を使う家事を残していても
腕が上がらないんです・・・汗
なので、できる限り力の要る家事は
仕事の前に片づけたいんですよね。
少しずつでも進めておくと気が楽です^^
Commented by shiba_yama at 2016-12-16 19:43
**hamasumi-lifeさま**

こんにちは。
冬の朝はどうしても充分な動きができないので
暖かい時間にゆとりを持って
散歩行ってあげたいんですよね^^
今日はとても寒い日だったのに、
お昼前の散歩では汗ばむほどでした。
私がシャツ1枚で歩いていると
皆さん驚かれてましたけどね・・・笑

気が焦るんですよ・・・涙
でも、一番早くに手をつけなくちゃいけない
年賀状が全然進まなくて><
今週末には印刷まで仕上げたかったのに・・・
ちゃんと締め切りまでに出せるかな@@
Commented by へこた at 2016-12-16 20:32 x
>>うちは夫婦二人暮らしで、まわりの助けもないので、
>>いざ飼い主に何かあったときのことを考えて
>>「誰が飼い主になっても飼いやすい柴犬」にしたかったんです。

うちもです!うちも夫婦二人なので・・・。
一度に二人ともに何かあった時とか、
リードがはずれたり、震災とかで、はぐれてしまったりした時とか。
ある程度しつけの入ったいいコだったら、
誰かがかわいがってくれるかも・・・という期待もこめてます。

ワンコの一生に責任を持つのはもちろんですけど、
万が一のことを考えて、ある程度いいコにしておくことも
飼い主の責任なんだろうなーと思ってます。
それがこのコの幸せにつながると思うので。

>> 諦めるのはいつでもできますよ。

ほんとそうですね!
shiba-yamaさんのお話し聞けて、ほんとに嬉しかったです!
ありがとうございました。
これからもブログ楽しみにしています(^^
Commented by shiba_yama at 2016-12-19 14:33
**へこたさま**

こんにちは。
同じような価値観をお持ちなんですね。
嬉しいです。
ふたり暮らしだと、
いざというときのことばかり考えがちですが、
そうなったら、そのときですよね・・・

わが家は犬が来てから
とにかくご近所に100人を超えるお友達ができました。
犬がいなければ知り合えない方々ばかり。
このネットワークさえあれば
誰かに何かあったときに
しっかりと支えあえると思ってます。

長々とお付き合いくださってありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by shiba_yama | 2016-12-15 12:57 | 4years | Comments(14)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧