主の留守中に・・・

週末、主は会社の忘年会で温泉旅行へ出かけた。
yamatoとふたりでお留守番。
いつもなら、yamatoは自分の部屋で寝るのだが・・・



この日は、寝室で寝かせてみた。
必要かと思い、クレートも扉を開けたまま置いてあげた。
お風呂からあがりyamatoに声をかけた。



「オイデー!」



私がベッドへ入ろうとしたら・・・
なんとyamatoは私に目もくれず、
部屋の隅に置いたクレートの中に入って行った。
くるんと1回だけ回って、背中を向けて寝た。



なんかちょっとショックだった。
でも、嬉しかった。
躾のこととかいろいろ考えて、
5歳までは犬の自由にはさせないことにした。
5歳がどういう年齢かわからないが、
3歳じゃあ早い気がしたのでなんとなく5歳。

*
*
*

他人と初めて同じ部屋に寝た日のような不思議な感じ。
22時くらいに寝た。
3時くらいかな・・・yamatoが体を掻く音がした。
そんなことをなんとなく感じながらうとうとしていた。
yamatoもそろそろ起きるかな・・・と思って
声をかけてみた。



「yamato・・・起きた?」



フローリングに爪の音が響いた。
喜んで歩いて来ている音だ。
ベッドサイドに体をこすり付けて喜んでいた。
時計を見ると4時半だった。



いつもなら、クレートの扉開けても起きて来ないくせに・・・^^;
いつもと違う部屋で寝たから
私もyamatoもちょっと緊張してたみたい。

a0286855_06251350.jpg

「ビンゴで松坂牛当てたよ!!」


主が大きな松坂牛の看板を持って帰ってきた。
a0286855_06251771.jpg
ステーキ用にするか、しゃぶしゃぶ用にするか、
はたまたすき焼き用にするか迷い中♪

a0286855_06252068.jpg
*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by はなうさ at 2016-12-13 11:29 x
こんにちは
松坂牛、うらやましい~。
それより、yamatoくんとの距離感がうらやましい。
お互いの気配を感じながら安心できる関係は
人間も犬も一緒ですね。
Commented by いけかな at 2016-12-13 12:01 x
yamatoちゃん、対応も大人ですごいです!
猫は一緒に布団で寝たりするんですけど、犬はやっぱりそんな感じの距離感がいいんですね。

ご主人がいないといつもと違う夜…というのはうちも一緒です。
というか、しょっちゅう出張でいないので、そのたびに羽伸ばしちゃいますw
Commented by mana at 2016-12-13 14:20 x

こんにちは♪

会社の忘年会で温泉旅行なの?
わ~ 贅沢ですね^^
うちの会社は忘年会もできるかどうかって感じです^^;
ご主人の居ない夜
yamatoと二人でちょっと緊張感ある夜を過ごしたのね^^
なんか新鮮だね~w

>やはり手作りのお味噌って
何が違うのね~
市販のものと比べたら
違いが分かります。美味しさが全然違いますね。

Commented by shiba_yama at 2016-12-13 17:51
**はなうささま**

こんにちは。
酔っ払いが帰宅すると賑やかになるので、
翌日の帰宅は、ある意味穏やかですね^^;
でも、泊りがけなので温泉入ったりして休憩しながら
飲んだのでそれほどひどい二日酔いではなかったようです。

yamatoはどれほど感じていたのか
わかりませんが、私はちょっとドキドキでした。
ぐっすり眠れていないような、あの感じ^^;
たまには悪くないですね・・・
Commented by shiba_yama at 2016-12-13 17:52
**いけかなさま**

こんにちは。
実家の犬は、私のベッドの上で寝るのが大好きでした。
夜中に蹴飛ばされて落とされても
何度も這い上がって来て布団の上で寝てました。
実はここだけの話・・・yamatoは体が小さくて
ベッドに乗れないんですよ。
コマンドを出して「アップ!」というと
必死に上りますが、自ら上りたい場所ではないみたいです。
パピーの頃に読んだトレーナーさんの本に
ベッドで寝かせてもいいけど、
飼い主が降りてほしいときはきちんと降りられることが
条件とありました。だから・・・
まぁ勝手に乗らないのはいいこと?かな・・・笑

大福さんやモコちゃんと同じ布団で寝ていたら、
温かいでしょうね♪
ここ数日、布団に隙間風が入るから
添い寝して欲しいくらいです^^
Commented by shiba_yama at 2016-12-13 17:52
**manaさま**

こんにちは。
会社の記念日らしいです。
全員参加で行ったみたいなので、
かなりの出費だったでしょうね・・・会社は^^;
この歳になると、知らない人と同室で寝ることはないですが、
そういう意味ではなんだか新鮮でした。
でも、私たちはふたりとも、yamatoが別々の部屋で
寝てくれていたほうが安心するんです。
ちょっとした物音で起きてしまいますから・・・汗

手前味噌っていうけど、
ほんと自慢したいくらいなの^^;
何が違うんだろうな・・・
同じ配合でプロの方が作ったものもあるんですが、
それは何かが違うんです。
やっぱり自分で作ったほうが何かおいしい♪
私たちが暮らしている部屋で味噌は保管してます。
なんかそういうものらしいです。
沖縄の気候で熟成させたら
また違った味になるのかしら^^
by shiba_yama | 2016-12-13 06:31 | 4years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧