落ち葉拾い

毎朝のパートの仕事は、掃き掃除から始まる。
落ち葉が増えてくると冬が来たという合図。
だいぶ冷え込んできてそろそろ落ち着いたかな・・・
と思ったら、
藤棚の黄色い葉っぱが落ちてきた。
風の強い日は、掃いているそばから舞ってくる。


↓の枝は雨上がりに落ちていた枝。名前は知らない。
a0286855_06265854.jpg

"こんな風にお金も増えたらいいのにね・・・"



母の口癖を思い出す。
お金にならなくてもいいけど、何かできないかな。

a0286855_06270685.jpg

思い立ったら即行動!!



週末に風が強いと、月曜の朝は夜露で湿った藤の葉がてんこ盛り。
綺麗な葉っぱだけ集めておいた。


↓モモジバフウもいい感じ。
a0286855_06270967.jpg
ただひたすらワイヤーへ通すだけ。
完全に乾燥してしまうと葉っぱが割れやすいので、
少し湿っているくらいがちょうどいい。
乾いてしまっていたら、水を張った洗面器に入れておく。
落ちてしまった葉っぱは砂も付いているので、
掃除もできてちょうどいい。



「これ!どうやって作ったのー!?」



えへへ・・・♪
a0286855_06271260.jpg

来年はトウカエデの落ち葉を集めてみようかな。
黄色いトウカエデのリースと赤いトウカエデのリースを作りたい。
a0286855_06271488.jpg
yamatoは"落ち葉拾い"していてもそれほど嫌がらない。
一緒に落ち葉の匂いをクンスカできるから・・・
a0286855_06271773.jpg

アルミワイヤー1本=108円也。



落ち葉の掃き掃除で3つのリース作りました。
a0286855_06272099.jpg
*
00000010_13281537.png
*
今朝はほんとに寒くて目が覚めた。
いつもはパジャマを脱いでジャージに着替えるが、
パジャマの上にジャージを着て、
ネックウォーマーダブル重ねで出かけた。
確かに冷えてはいたけれど、まだまだ本格的な冬ではないね・・・


早く冬の寒さに慣れるといいな。
今週もどうぞよろしくです。


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by もっちゃん at 2016-12-12 09:03 x
素敵。落ち葉でこんなリースが作れるのですね。
お料理もいつもすごいなと思っていますが、
いろんなものを作られる発想が、shiba_yama さんは
抜群ですね~。
Commented by いけかな at 2016-12-12 11:27 x
わー、落ち葉のリースとってもすてきです。
私も通勤時に、公園を自転車で通ると、季節を感じます。
落ち葉も少なくなってきて、もう冬ですねぇ。
Commented by mana at 2016-12-12 14:36 x

こんにちは♪

いろいろな植物がありますね~^^
こちらにはないものもたくさんあって
こういうのを探すのも楽しそうです。

落ち葉のリース、素敵ですね~(#^.^#)
こういう発想、好きです(*’ω’*)


>キッチンの掃除の後、
天ぷらとかしたくないよね~^^;
で そういう時に限って、温めたスープを拭きこぼしたりしてさw

Commented by shiba_yama at 2016-12-12 18:39
**もっちゃんさま**

こんにちは。
ただの"暇人"ですよ・・・汗
料理は同じものしか作らないし、
手づくりも簡単に作れるものしか作らない^^;
もっちゃんこそ、4柴ちゃんたちに
すごく手の込んだお洋服作られているじゃないですか!!
サンタ服ももしかして手づくりなのかな~
と思って見てました。
柴犬の体型って個体差が大きいから
既製品が合わないですよね・・・
私も気軽に作れたらいいんですけどね^^;

考えるのは大好きです☆
ひとりでボーっと犬の散歩してるときは
こんなことばっかり考えてます。
Commented by shiba_yama at 2016-12-12 18:39
**いけかなさま**

こんにちは。
落ち葉も全盛期を過ぎたかな・・・
それでも、休日になると皆さん
ご自宅の前の落ち葉拾いで忙しそうですね。

葉っぱの落ち切った枯れ木が大好きです。
青い空と落ち葉の落ちた木のコラボを
眺めながらお散歩する季節が待ち遠しいです^^
Commented by shiba_yama at 2016-12-12 18:39
**manaさま**

こんにちは。
東京にいた頃は、数種類の街路樹しか
見たことありませんでしたが、
今はほんとにいろいろあるので
とても楽しいです。

もうね・・・
毎朝てんこ盛りの落ち葉が待ってるの-_-;
ごみ袋いっぱいになった落ち葉って
なんだかごみとして処分するのも
もったいない気がしてね・・・
それはそれで綺麗だったりするから。
心の中でモヤモヤしていたのですが、
形にできてストレス発散できました^^
みんなも喜んでくれますしね。

今日はフローリングにワックスかけました。
そういえば・・・今週揚げ物したかったんだ>_<
要らないシーツでも敷いておこうかな^^
Commented by ys-mk at 2016-12-12 19:26
おりこうなヤマトくん!との暮らし楽しく拝見してます😊落ち葉のリースとてもステキ💓私も作りたくなりました🎵
Commented by shiba_yama at 2016-12-12 20:49
**ys-mkさま**

こんにちは。
こちらこそいつも拝見させてもらっています。
素敵なお写真にため息ついてます^^

今日upされてた公園も大きいんですよね。
確かカモさんもいたような・・・
きっと素敵な落ち葉いっぱいでしょう。
拾うときは初め少しだけ恥ずかしいですが、
集め始めちゃうとハマリマス。
是非是非チャレンジしてみてください。

落ちてすぐの落ち葉がいいので、
雨上がりとか風の強い日の翌日とか・・・
ねらい目です。
コンビニ袋いっぱいくらいが目安かな^^
by shiba_yama | 2016-12-12 06:40 | 4years | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧