レモンピールと大掃除

主人の母とその妹が畑で育てているレモン。
こだわり姉妹は、珍しい品種のレモンを栽培中。
(写真の中には、一部ゆずも入ってます。)
a0286855_06380401.jpg
香りがどれも違う。
せっかくなので、皮の香りを生かしたレモンピールを作ることにした。
わが家には白い砂糖のストックがないので、
おいしそうな色ではないが・・・
a0286855_06380840.gif
*
*
*

"いきなり大掃除に取り掛からずに、
まずは片づけをしておく。
12月に入ったら、大掃除に取り掛かる。"


そんな風に進められたらどれだけ気が楽だろうに・・・
兎にも角にも、2週間くらい前から少しずつ大掃除の支度を始めている。
リストを眺めながら、やりたいところから取り掛かって、
やりたくないことは後回し。
さらに、年内にやるか、年明けにするか振り分ける。
片付けってやり始めると止まらないし、キリがないからね^^;
ハードルは自ら下げる。


a0286855_06381127.jpg

片づけや大掃除にかける時間は1時間/日くらい。
長くても2時間まで。
それ以上かけていると、体も脳も疲れちゃって毎日続かないから。



どうしてもやりたいときは、
休憩がてら犬の散歩へ出かける。
そして、帰宅後にまた取り掛かる。


a0286855_06381561.jpg

*
*
*

落ち葉の絨毯も踏み潰されて粉々。

a0286855_06381872.jpg

連日ニュースで流れる"鳥インフルエンザ"の影響か
動物園の周りを歩いても誰にも会わなかった。
動物園の中は小さな子ども連れの人でいっぱいでしたけどね・・・笑

a0286855_06382163.jpg

帰り道のこと。


一般的には「帰りたくない。」の表情にも見えるが、違う。
私の3歩後ろを歩くyamato。

a0286855_06382496.jpg

片づけや大掃除で手がガサガサ。
ひび割れやあかぎれがひどい。
野菜を干すにはぴったりなんだけど。
飯田産のアルプス茸は見頃にカラッカラ。

a0286855_06382753.jpg
今、この記事書いていて思いついた!!
マッシュルームも干せばいいんだ!
ここ最近新鮮なマッシュルームが出回っている。
質がいいので、毎週のように買って冷凍したりしていた。
今のうちに干して栄養満点な干しマッシュルームを作ろう♪

*
*
*

きび砂糖で煮たレモンピールも綺麗に並べて只今乾燥中。
このままなら2~3日で出来上がるかな・・・

a0286855_06383070.jpg

今日までにできたこと

□yamato引き出しの片付け&yamato部屋の片付け
□カーテンの洗濯
□テレビボード周りの片付け
□CD&DVDの整理
□PC周りの片付け&掃除
□キーボードの分解掃除
□キッチン周りの収納片付け
□銀行&保険周りの書類整理
□寝室の壁紙など吹き掃除
□寝室の窓磨き&網戸洗い
□寝室のエアコン掃除
□衣類の処分




年賀状には手をつけていない・・・汗

a0286855_06383406.jpg
今日は仕事でクリスマスイルミネーションの撮影に行く予定。

週末はお天気良さそうですね・・・
どうぞ楽しい週末を☆

*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by はなうさ at 2016-12-09 08:57 x
おはようございます。
そこの項目まで掃除に入ってたら私にとっては
完璧!!素晴らしいです。
 
明日から友人が泊まりにくるのですが
来客用の寝室を見てほろ酔い加減のハナダンが
「ここの掃除はまだ仕上げてないね。」ってさ 笑
今日仕上げるぞ!!

レモンピール楽しみですね~
皮のほろ苦いのが好き ♪
 
Commented by mana at 2016-12-09 12:52 x

こんにちは♪

わ~ これは美味しそうです^^
ご家族が手作りされているのなら
なおさらですね^^
貴重だわ~~
無農薬のレモンなんてかなり少ないですからね。

私も今年はコツコツと小掃除を始めています^^
そしたら年末の掃除も大掃除ではなく
小掃除で済みそうです^^

きれいな景色ね~~
紅葉も散って、いよいよ冬支度ですね。


>いつだったか、
年越しそばに沖縄そばを止めて
天ぷら蕎麦にしたことがあるのですが・・・
「これはこれで美味しいけど
やっぱり沖縄そばが良い」 と家族に言われました^^;

>気づいたら・・・私まで痩せてた♪
そうなんだ~やはり糖質オフは良さそうですね^^


Commented by shiba_yama at 2016-12-09 18:38
**はなうささま**

こんにちは。
どの項目も少しずつ中途半端です。
でも、かなり進んだので(時間かけたので)
この先は意外と楽かも・・・
でも、年賀状が全然なので
気ばかり焦ってます^^;

あらら・・・
普段は何も言わないハナダンも
思わず口から出ちゃったのですね。
でも、まだまだ12月入ったばかりです。
出来立てのレモンピールは
焼酎のお湯割りに入れました。
風邪にも効きそうでいいです^^
Commented by shiba_yama at 2016-12-09 18:38
**manaさま**

こんにちは。
>>「これはこれで美味しいけど
やっぱり沖縄そばが良い」
そうですよね・・・
うちは逆のこと言われそうです^^;
でも、おいしい蕎麦が見つからないから、
たまには沖縄そばでも・・・と思ったんですけどね。

産直などでしかレモンを買わなくなりました。
季節的なものなので、一年中買えるわけじゃないですが
国産のものだけを食べていると
外国のレモンはなんか臭い気がして食べられなくなります^^;
無農薬なのに、皮を捨てたらもったいないですよね・・・

小掃除・・・ナイスアイデアですね。
結局大掃除をするとそんなに毎日続きません>_<
by shiba_yama | 2016-12-09 06:54 | 4years | Comments(4)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧