瀬戸のお散歩コース"洞・窯跡の杜"@愛知県瀬戸市

a0286855_06191669.jpg
窯垣の小径を東に抜けたところある"窯跡の杜"。
その里山には、かつて登り窯があったそうだ。
出土した遺物から、そこは昭和20年代まで続いていたことがわかっているらしい。

a0286855_06191947.jpg
瀬戸にはよくドライブで訪れるが、
アスファルトじゃないところが以外にも見つからない。
そんな時は、陶磁美術館へ行くことが多かった。

a0286855_06192298.jpg
でも、少し足場が悪いほうが柴犬には心地良く感じられ、
冒険心がくすぐられるようだ。

a0286855_06192633.jpg
*
*
*

a0286855_06192997.jpg
*
*
*

a0286855_06193349.jpg
*
*
*

a0286855_06193669.jpg
*
*
*

a0286855_06194020.jpg
ちょっと休憩できる場所もある。
今度来た時は、ここでお弁当食べるのがいいかも。

a0286855_06194337.jpg
正確な住所はわかりません。
王子窯さんの駐車場の近くです。
地元で配布されているパンフレットなどには地図が載っていますので、
直接確認してみてください。



"洞・窯跡の杜"には駐車場はありませんので、
"窯垣の小径駐車場(無料)"がおすすめです。
a0286855_06194779.jpg
*
*
*
00000010_13281537.png
*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by もっちゃん at 2016-12-08 09:02 x
瀬戸にはよく行かれるのですね。
瀬戸って、近そうで遠い気がして、
あまり行ってませんでしたが、
yamato君ブログを拝見していると
コロでも楽しめそうな所だなと思えてきました。

昨日、大和の大イチョウ見てきました。
大きさは想像以上でしたし、綺麗な黄金色で
感動しました。
明日にでも、アップしようと思います。
Commented by mana at 2016-12-08 12:58 x
こんにちは♪

登り窯があった場所なんですね~
なんか探検って感じ^^
瀬戸のお散歩コース
いいな~~
この季節だからまたより良いのかな^^

>かまぼこ、小さめになるので
お弁当の隙間埋めにも良いんですよ^^
冷凍しておいて、さっと揚げたらおつまみにも良いですよ(*^^)v
新米はやばいですよね^^;

Commented by いけかな at 2016-12-08 15:02 x
道なき道を開拓していくのは楽しいでしょうね!
古い窯も見つかったりして、面白そう。
いろいろと歴史を感じる場所ですね。
Commented by shiba_yama at 2016-12-09 18:29
**もっちゃんさま**

こんにちは。
やっぱりこれくらいの時期なんですね!!
見ましたよ!
あんなに素敵な黄金色になるんですね。
知ってはいたけど、お写真見て驚きました。
輝いてましたね^^
来年は必ずリベンジします!!

うちは多治見方面によく行きます。
瀬戸は通り道だから、すぐ近くというイメージ^^
うちから1時間くらいですよ。
岩屋堂の紅葉は大渋滞だけど
このあたりはのんびり散策できますよ^^
Commented by shiba_yama at 2016-12-09 18:29
**manaさま**

こんにちは。
せとものを見に行くときは、
駅周辺など賑やかな場所が多いので
犬の散歩コースが見つからなかったんです。
程よい場所に素敵な散策路ができて
嬉しいです^^

かまぼこも冷凍??
さつま揚げもできるからいいのか^^;
かまぼこって意外と日持ちしないから
冷凍できると嬉しいですね。
Commented by shiba_yama at 2016-12-09 18:29
**いけかなさま**

こんにちは。
そうなんです!
お山を登りながら、
足元に埋まっている陶器を
見つけるのが楽しかったです。

"せともの"の瀬戸ですからね・・・
歴史を感じるものがいっぱいですよ。
地味な街ですが好きです^^;
by shiba_yama | 2016-12-08 06:30 | 4years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧