師走


11月の写真が出てきたので、2週間ほど前のことを少し。
a0286855_06271579.jpg

この日の散歩課題。
産直へ行って、お米の取り置きをしてもらう。
その足で、パン屋さんへバケットを買いに行く。
12時までに産直へ戻り、お米を持って帰る。
a0286855_06271866.jpg


途中、森の中を歩いていたら、
池のほとりでキウイみたいなものが木の上から垂れ下がっていた。
まさかね・・・。



それか、アケビ?
ウォーキングしているご夫婦とすれ違った。


「こんなところにアケビとかあるかな?」


「あるかも知れんな・・・どこにあった?」


「少し戻ったところ・・・採れないよ。高い木の上だし、池の上だから・・・。
何の実かわかったら、今度会ったとき教えて。」

a0286855_06272172.jpg

アケビかな。

*
*
*

リュックの中に焼きたてのバケットを4本突っ込んで散歩した。
背中が温かかった。


お米を取り置きしてくれていた方にバケットをお礼に配る。
お客さんは誰もいなくて、大根が1本だけ残っていた。
小さいけれどyamatoのご飯にちょうどいいので、
せっかくだから買わせていただいた。



「あっ!」

a0286855_06272499.jpg
なんか袋が引っ張られる気がしたと思ったら・・・
帰り道、yamatoが歩きながら大根の葉っぱをかじっていた。
まだ出始めの小さい大根。
きっと葉っぱもおいしかったんだろうね。



森の中で見つけた赤い葉っぱ。
名前は知らないけれど、トイレに飾った。
a0286855_06272787.jpg
カラスウリはあちこちで見かける。
でも、ほとんどが手の届かない場所。



葉っぱは枯れているので触るとすぐに落ちてしまうけれど
なんとかリュックに入れて持ち帰った。
カラスウリは重すぎてリースにならなかった。
そのままだらーんと玄関に飾った。
a0286855_06273095.jpg
2週間前の、とある日の朝食。
お土産でいただいた百花の蜂蜜がメイプルシロップみたいにおいしかった。
ヨーグルトにもかけたが、ナッツのたくさん入ったパンとも相性が良かった。
スープは先日のスープに菊芋を足したもの。

*
a0286855_06273351.jpg
2週間前の写真達・・・まだ秋だったんだなと感じる。
今週に入ってからは、朝の冷え込みが増してきて
豚汁やお粥が食べたい季節になってきた。



りんご、お粥、豚汁、コーヒー・・・
わが家の朝食も冬仕様になってきました。
a0286855_06273756.jpg
yamatoと一緒に散歩がてら買い物に出かける。
天気や気温に合わせて散歩コースを変える。
季節の草木を探しながら歩く。
帰宅後は、夕食の下拵えをのんびりと・・・


でも、もう師走だからそういう時間は少し減らして
大掃除や片付けの時間を作らねば。。
年末のゴミ収集日のお知らせが来たので、
あちこち片付け始めました。
只今、年末の課題リストと睨めっこ中♪

00000010_13281537.png
*

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2016-12-01 12:09 x
歩いているといろんなものを見つけますよね。
あけび…今ちょうど実りの季節かな?
昔食べたことありますが、甘くて美味しかったです。
でも取れない場所なら鳥のエサになりそうですねw

yamatoちゃん、歩きながら葉っぱをかじるなんて器用~w
膝の上で寝てるかと思ったら私のフリース食べてたモコみたいですよ…。
Commented by mana at 2016-12-01 13:58 x

こんにちは♪

アケビって 一度お友達に頂いたことがあります。
え??
これって食べられるの?って
ちょっと恐る恐るでしたw
ほんのり甘い感じでした^^

焼きたてのバケットが買えるなんて
良いですね~~
焼きたては外がカリッと 中ふんわり、
最高ですよね。(*´ω`*)

さり気ない手作りリース、素敵~~♪

>ほんと 1年が早すぎますよね(;´・ω・)
とうとう師走、気持ちも焦り気味になります^^;
酢豚は肉団子を前日で揚げるか焼くかしておくと
朝は野菜と合わせるだけ、楽ですよ~(*^^)v

Commented by shiba_yama at 2016-12-02 15:36
**いけかなさま**

こんにちは。
以前、岐阜の山を登りに行ったときに
アケビがあると聞きました。
でも、あの時は夏だったような・・・
もうパカッと割れて、中身が飛び出ていた感じなので
鳥に食べられたのかな。
人は決して入ることができない沼のような池なので
貴重な鳥がたくさん生息してるという噂です。
タヌキやハクビシンもいるらしいので
とても名古屋市内とは思えません^^;

フリース食べてるモコちゃん・・・
想像すると、なんだか幸せそうですね。
チラッと見たら、yamatoの耳が立っていたので
何か悪いことしたんだな・・・とすぐにわかりました。
口を下に向けて、モゴモゴやってましたよ^^
Commented by shiba_yama at 2016-12-02 15:36
**manaさま**

こんにちは。
山へ行く方はよくご存知のアケビです。
私も食べたことありません。
母が大好きでしたので、
一度、山で採りたてを食べてみたいです^^

焼きたては最高です♪
今日も買いに行ってきました。
私がリュックを背負っていると
バケットを買いに行くと気づくので
ご近所さんから「パン屋行くの?買ってきて!」
と声かけられます。
今日も7本買ったのに・・・
自分用は2本しか残りませんでした。
その代わり、物々交換でいろいろもらってきましたよ^^
by shiba_yama | 2016-12-01 06:36 | 4years | Comments(4)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧