柴犬連れて"窯垣の小径まつり"を歩く@愛知県瀬戸市

瀬戸市洞町"窯垣の小径"。
数年前、雑誌で見つけた素敵な場所。
いつか行ってみたいと思いつつも、犬連れでは無理だと諦めていた。
a0286855_6415519.jpg
そんな私に神様は素敵なチャンスを与えてくれた。

*
*
*

________「洞町・窯垣の小径まつり-路地裏コウボウめぐり-」 ________

ものづくりの伝統を今に伝える洞町で、工房・ギャラリーを開放します。
窯道具を積み上げて築かれた幾何学模様の壁や塀のある「窯垣の小径」周辺を散策いただき、
作家が制作した個性的な作品をご覧いただけます。
スタンプラリーに無料で参加でき、抽選でステキなプレゼントがあります(スタート:窯垣の小径駐車場)。
秋の一日をやきものの歴史と風情を伝える洞町へぜひお越しください。

開催日 2016年11月20日

愛知県瀬戸市仲洞町31
0561-85-2730(窯垣の小径ギャラリー) ←開館日はHPなどで確認してください。 
開催時間9:30~15:30
"窯垣の小径駐車場(33台)など無料駐車場有

_____________________________________________________



*
*
*

「ねぇ、明日瀬戸行かない?」


「いいよ。」

a0286855_6415946.jpg
柴犬とアラフィフ夫婦で
スタンプラリーを楽しんだ。
a0286855_6423100.jpg

*
*
*

a0286855_64273.jpg

*
*
*

a0286855_6421282.jpg

*
*
*

a0286855_64215100.jpg

*
*
*

a0286855_6422060.jpg

*
*
*

a0286855_6422342.jpg

*
*
*

a0286855_642277.jpg
洞町独特の細く入り組んだ道に思いっきり迷い込んだ。



が、その戸惑いとは裏腹に素敵な場所へたどり着いた。
(詳細は後ほど動画でUPします^^)
a0286855_6423282.jpg

*
*
*

a0286855_6423578.jpg

*
*
*

a0286855_6423955.jpg

*
*
*

a0286855_6424279.jpg

ギャラリーで作家さんの器を眺めて・・・



生演奏を聴きながら"陶の路"を散策し・・・



yamatoと一緒に窯の中を案内してもらい・・・



窯跡だった小高い山を散歩して・・・



もうお腹いっぱい。



と思ったら、いきなり真っ赤な紅葉のお寺が待っていた。
a0286855_6424657.jpg
そして、
地元の方々が無料でぜんざいを振舞ってくれた。
a0286855_6425116.jpg

私たち、瀬戸の洞町にノックダウンされました。
a0286855_6425528.jpg

*
*
*

a0286855_6425935.jpg
スタンプラリーを完成させ、ゴールでクジを引いた。



カラ~ン♪カラ~ン♪
主は、作家さんのぐい飲みを当てた。
a0286855_64327.jpg


番外編へ続く・・・

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by もっちゃん at 2016-11-29 09:11 x
素敵な場所へのお出かけが多いですね~。
行ってみたいところばかり。
12月に入ってしまうと、だんだん気ぜわしくなって
しまいますが、ワンコとのお出かけ時間は
なるべく取るようにしたいなと思います。
大いちょうも気になる~っ。
豊川、ちょっと遠いけど行ってみたいな。
Commented by いけかな at 2016-11-29 11:16 x
入り組んだ奥にある、すてきな場所ですね~。
ちょっとした秘密の場所みたいw

窯の中まで案内してもらえるなんてすごいです。
それに紅葉のお寺とぜんざいまで…。
素晴らしい秋の休日でしたね。

あ、やっぱりステキな器とか購入されたんですか?
Commented by shiba_yama at 2016-11-29 19:29
**もっちゃんさま**

こんにちは。
瀬戸とか豊田とか近いし、
穴場スポットが多いから楽しいですね。
うちは人(犬)のいないところが好きなので
地味なところばかりですけどね。
もっちゃんさんもブログで書かれてたけど、
たくさん犬が集まるとNGになったりするし
難しいですよね。

大いちょう・・・
ひまわり畑よりは賑わっているかな^^;
ただ、確かに遠い。
そして、大いちょうはなかなか紅葉しないんです。
いつになったら黄色くなるのかわかりません。
来年から行く日を1週間ずつずらしてみようかな。
Commented by shiba_yama at 2016-11-29 19:30
**いけかなさま**

こんにちは。
そう・・・秘密の場所みたいです^^
今回もたくさんの方とお友達になりました。
是非また訪れていろいろ教えていただきたいです。
デパートでも購入することはできるのですが、
やはり作られた方から直接譲ってもらえると
大切に使いたいという気持ちが増します^^

一応、器というか・・・
酒器に出会いました。
他にもいろいろ見つけました。
ドライブがてら行く度に
少しずつ足していけたらいいな^^
Commented at 2016-11-29 22:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hoshigaoka at 2016-11-30 01:10 x
こんばんは!

瀬戸の窯垣の小径へ行かれたんですね!
ここら辺りでとても人懐っこい猫に会いませんでしたか?
観光大使並みに接客してくれますよ(笑
瀬戸は一年中催し物があって楽しいですね♪
Commented by shiba_yama at 2016-12-01 18:03
**2016-11-29 22:59鍵コメさま**

いつもお世話になっております。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
別途メールさせていただきましたので
どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shiba_yama at 2016-12-01 18:03
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
ポスターの猫ちゃんですかね^^;
あちらこちらに猫ちゃんいますよね・・・
ギャラリーなどへ入れてもらうと
縁側で被写体にピッタリの猫ちゃんたちが
ごろんと寝ています。

そういえば・・・
民家の縁側でも子猫ちゃんたちがたくさんいました。

せともの祭りのような大きなお祭りも賑やかですが、
こんなプライベート感いっぱいのイベントもいいですよ。
かなりおススメです^^
by shiba_yama | 2016-11-29 06:50 | 4years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧