"大和の大いちょう"2016@愛知県豊川市

今年も"大和の大いちょう"を見てきた。
a0286855_6264612.jpg


*
*
*

"大和保育園"と"大和の大いちょう"と柴犬yamato。
a0286855_6265129.jpg
天気も良かったので、
デイサービスの方々や小さな子ども連れの方々が訪れていた。
a0286855_6265558.jpg
大いちょう前の畑。
おじいちゃんとお孫さんらしい男の子が野菜を売っていた。
昨年ここでみずみずしい人参を買ったことを思い出した。


「昨年もここで売ってませんでした? うちの犬が・・・」


「おー!覚えとる。覚えとる。」


と小さな人参をyamatoに差し出してくれた。
a0286855_62703.gif
おじいちゃんのところにも犬がいると言ってたっけ。
ビーグルらしい。
"産直"とか"朝採り"どころか・・・



まさに"今"抜いたばかりの人参。


「これ持って行きな。たくさん入れたから^^」


おばあちゃんが人参を抜いて、おじいちゃんが袋に詰める。
そして、孫が接客販売。
ビーグルたちは看板犬。


「ワン!ワン!ワン!(=みんなー!こっちで野菜売ってるよ!!)」
a0286855_627444.jpg
なんかね・・・すごく温かいところなんです。
人がね・・・優しいの。
a0286855_627881.jpg
yamatoがいなかったら、
訪れることはなかっただろう。
a0286855_6271315.jpg
今週末が大和の大いちょうのお祭りだ。
今年は行けそうもないので、
少し早いが来てみた。



まだまだ青かった。
西日の当たりやすいところだけが、少し黄色くなっていた。
a0286855_6271718.jpg
でも、この大いちょうの成長を確認できたことが
なぜかとても嬉しかった。
a0286855_6272224.jpg
そして、昨年ここで売られていたお寿司。
どうしてもまた食べたかったので、
今年は直接お店に伺った。
光物セットと稲荷寿司セットを2人前ずつ持ち帰り。
a0286855_6272578.jpg
帰宅後、日本酒をちびりちびりと。
やっぱり旨い。
店まで行ってみてわかった。
大将は江戸前の寿司屋で修行した人だった。
"仕事"されてる寿司っていいな。
なぜか豊川にいながら築地の話で盛り上がった。
a0286855_6273455.jpg

*
*
*
スライドショーはこちら

*
a0286855_6273796.jpg


*
*
*

a0286855_6274191.jpg

+ + + + + + + 大和の大いちょう + + + + + + +

大和保育園の裏手にある大いちょうは、高さは約25mで、枝は水平方向に10m以上あります。
毎年12月初旬には鮮やかな黄色に色づき、遠くから見るとまるで、打ち出のこづちに見えます。
大和尋常高等小学校が新築されたのを記念して植樹され、一宮のシンボルになっています。
※このイチョウの木はオスで銀杏は取れません。

住所:豊川市豊津町割田53-1 大和ちびっこ広場(大和保育園裏)
行き方:JR飯田線「三河一宮駅」下車 徒歩約20分
または、東名高速「豊川IC」から車で約10分

facebook +

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


今年2016年の"観光物産展"(=地元の町の収穫祭みたいなもの^^;)は
来週末開催されます。
お近くの方はどうぞ。
a0286855_6274667.jpg


*
00000010_13281537.png

*
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
*
犬ブログ広場 柴犬




[PR]
Commented by はなうさ at 2016-11-28 10:40 x
おはようございます。
何かいいですね~。
人参美味しいし、作り側と食べる側の直接対面購入 ♪
どんな料理して食べたのか、栽培された方に説明すると
喜んでもらえますからね。
義実家で義姉の作ったニンニクやタマネギ使ってパスタ作っただけで
「そんなお洒落な料理になるのぉ~。」と喜んでくれます 笑
Commented by いけかな at 2016-11-28 10:55 x
わ、同じ名前の大いちょうなのですね!
すごい大きないちょう~。樹齢何年くらいなんだろう?
yamatoちゃんもいろいろとあやかれそうな立派な木ですね。

とれたての人参、yamatoちゃん美味しそうに食べてますね。
Commented by shiba_yama at 2016-11-28 22:01
**はなうささま**

こんにちは。
そうですね・・・
作ってる人って結構食べ方知らなかったりしますよね^^;
畑で採れたニンニクおいしいでしょうね。
私も義母からよく頂きますが、
それを食べてしまうと
スーパーのニンニク買いたくなくなります。

ものすごくジューシーな人参なんです。
そのままジュースにしてみようかな♪
それとも人参ラペにしようかな♪
Commented by shiba_yama at 2016-11-28 22:01
**いけかなさま**

こんにちは。
どれくらいなんですかね・・・
物凄い大きさです。
数年前、台風で折れてしまったようで
それからは少し元気なさそう。
大いちょうの復興のためにも
できる限り訪れたいです^-^

このイチョウ、全然紅葉しないの。
主人にその話したら・・・
「若くて元気な証拠だよ。」と。
yamatoも私もあやかりたいです♪
by shiba_yama | 2016-11-28 06:42 | 4years | Comments(4)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧