塩麹とかいろいろ・・・


一年を通して塩麹をこさえている。
できるだけ作られた方から直接分けてもらっている。
1kgくらい作ったから、この冬はこれで足りるかな。
a0286855_06210853.jpg

豚肩ロースのブロック。
ほどよい大きさを見つけたら必ず購入。
そのまま冷蔵庫で半冷凍しておく。
a0286855_06211196.gif

この状態で冷凍ストックしておくと、
いつでも"おいしい"トンテキが自宅で食べられる。
味付けはコーミソースとお醤油を少し。
ポイントはじっくりと火を通したたっぷりのニンニク。
400円位で2人分の四日市風トンテキが楽しめる。

*
*
*

味噌汁に入れた親芋が少し硬かった。
これはこれでおいしいと思ったのだが気になったので・・・



フードプロセッサーで潰した。
炒めたたまねぎとベーコンとマヨネーズを加えて
コロッケを作ってみた。
薄味だったので、中にチーズも入れてみた。
これはお弁当にも良さそうだ。



「これ・・・形がいろいろあるのは何で?」



「どれがおいしく揚がるか実験です。」



私は小さく丸いのが好み。
作るのが一番面倒だったけどね・・・
a0286855_06211421.jpg

昨日は仕事で紅葉狩りに出かけた。
私だけ遊びに行ったようでyamatoに申し訳ないので、
帰宅後、yamatoも連れて行ってあげた。



只今、わが家の近所はこんな感じです。
a0286855_06211701.jpg

イルミネーションの職人さんたちガンバってました。
あと少しで完成です。

a0286855_06212077.jpg

点灯式は"山田 孝之"さんが現れるのかな・・・笑

*
*
*



*
*
*

a0286855_06212315.jpg

寒いです・・・
暖房を付けたら負けと思って、ひたすら我慢してます。
いつまで我慢できるかな。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by もっちゃん at 2016-11-17 09:43 x
ここのイルミが点灯するときは、いつも
紅葉とのコラボになってますよね。
お散歩ではなかなかここまで行きませんが
車では一日おきくらいに通っているので
イルミの準備もワクワクしながら見ています。
山田君、点灯式に来られるんですか?
山田君好きだわ~。特にジョージアCMの。
でも、土曜日は予定が入ってて点灯式に行くのは
無理そう。 生山田君に会いたい~っ。
Commented by mana at 2016-11-17 12:37 x

こんにちは♪

塩麹きれいに仕上がっていますね~^^
お肉もやわらかくなりますね。
そうそう クリームチーズに塩麹を混ぜて
それを焼いたお肉などに付けて食べると美味しいよ(*^^)v

中にチーズも入っているコロッケ
美味しそう~^^
親芋ってあまりに大きすぎると 食感がガシガシしますね^^
食物繊維たっぷりなんだわ

紅葉がきれいですね~

>ヒヤヒヤだったけど、
思わずやった~って\(~o~)/
後半戦も頑張ってほしいです。
>目玉焼きの白身・・・
少なくないですか??
小さなお椀で抜きましたw
だって見た目半分が目玉焼きになっちゃうんだもん^^;


Commented by shiba_yama at 2016-11-17 14:15
**もっちゃんさま**

こんにちは。
ゴメンナサイ・・・山田孝之さんは来ません。
CMでイルミネーションを制作する
電気設備技師の役をやられていました。
ちょうどそのCMを見たばかりだったので、
イルミネーションを作られている方々を見て
思い出した次第です^^;

そんなに頻繁に通っていらっしゃるんですか!
お買い物かしら・・・
私もyamatoの散歩含めて1日に数回通ってます。
またまたどこかですれ違っていたんですね^^
Commented by shiba_yama at 2016-11-17 14:15
**manaさま**

こんにちは。
クリームチーズと塩麹・・・
相性良さそうですね。
腸内環境のことを考えて
一年を通して毎食何かに入れています。
もう塩の代わりですね^^

繊維の多い部分や皮の部分は
yamatoのご飯に入れています。
ご飯と一緒にとろとろになるまで
煮てます。
おいしくないわけではないのですが、
いわゆる里芋とは違った食感ですよね。
そろそろ親芋の時期も終わりかな・・・
Commented by いけかな at 2016-11-17 14:46 x
ここ見てたら私も気になって親芋買っちゃったんですよー。
煮物にしたんですけど、ちょっと固かったかな?
でもほくほくしてて美味しかったです。
来週見つけたらまた買いたいかもー。
今度はもうちょっとしっかり下茹でした方がいいかな?

紅葉、きれいですね。こっちもイチョウがきれいに黄色くなってます。
ついこの間まで夏みたいだったのに、いつの間に…って感じです。
イルミネーション、もう年末モードなんですねぇ早いなぁ。
Commented by shiba_yama at 2016-11-17 17:38
**いけかなさま**

こんにちは。
今まで親芋買っても柔らかいのしか食べてなかったかも・・・
以前、里芋を育てていらっしゃる方が
味噌汁に入れるならシャキシャキの硬い部分の方が好きだ。
っておっしゃっていました。
ぬめぬめ感がないので、調理次第ですね・・・
下茹でしてもそんなに変わらないかな。
諸先輩方に聞くと、圧力鍋で一気に加熱するという話も・・・
私は細かく切って味噌汁かスープに入れます。

足元の落ち葉が綺麗な季節になりましたね・・・
今週末は雨みたいだから、
落ち葉も濡れちゃうかな^^;
Commented by はなうさ at 2016-11-17 23:07 x
こんばんは
親芋は子芋よりホクホクしてますよね。
うちの近所の八百屋では山にして売ってます。
安いところで一個150円でした。 
 
私も塩麹作ろうかな~。
みんなで分ければ良いですが、分ける人がいないので
甘麹と塩麹一緒に作ればいいか 笑
 

 
Commented by shiba_yama at 2016-11-18 06:35
**はなうささま**

こんにちは。
いい八百屋さんですね・・・
うちの近所にも1軒だけ八百屋さんあります。
昔ながらの八百屋さんが減ったから
こういう親芋が買えるところも減りますよね^^;

塩麹・・・
産直とかだと生麹も少量ずつ買えるのですが、
デパートとかだと一袋が大きいですよね。
たくさん作ったときは、
小瓶に入れて冷蔵庫で寝かしてます。
いつでもお友達におすそ分けもできるし^^;
by shiba_yama | 2016-11-17 06:31 | 4years | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧