秋は円頓寺が面白い!!"クラフトマルシェ"⇔"円頓寺秋のパリ祭"⇔"四間道秋祭り" 【スライドショーあり】

++++++++++++++++++++++++++++++++++

"江川線から西で「クラフトマルシェ in 円頓寺本町」が、
東で「円頓寺秋のパリ祭 」「四間道秋祭り」が同日開催!!!
名駅でも栄でも大須でもない街でユニークな秋の一日を過ごしてみる絶好の機会です。" 
公式サイトより抜粋

++++++++++++++++++++++++++++++++++


昨日の記事のスライドショーです。
お時間ありましたら、どうぞ。

*
*
*



*
*
*

商店街の一画で"円頓寺"を見つけた。
a0286855_06290116.jpg

わが家の住まいは名古屋市の東側。
このあたりは西側でちょうど反対側だ。
私にとっては、ほとんど訪れたことがない場所。
それだけに新鮮だった。



また季節が変わる頃にでものんびり円頓寺界隈を歩いてみたい。
a0286855_06290678.jpg

今日も見てくださってありがとう。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

クラフトマルシェin 円頓寺本町2016
2016.11.12 sat・11.13 sun 11:00~18:00

読む秋、描く秋、食べる秋、メイド・イン・ジブン。創作の秋。
ハンドメイドの雑貨、ファッション、アクセサリー、アート、ワークショップ、ライブなど、
クリエーターによる個性溢れるのお店が名古屋最古の商店街と一体化。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

円頓寺 秋のパリ祭2016
 2016.11.12 sat・11.13 sun 11:00~18:00

名古屋駅から程近く、新旧の風情が交差する円頓寺・四間道界隈。
いつもはのんびり"円ブラ"が楽しい円頓寺商店街が、秋深まりゆく週末、トリコロールに彩られる。
今年の『円頓寺 秋のパリ祭』のテーマは、2015年に姉妹提携した「パッサージュ・デ・パノラマ」。
名古屋最古のアーケード商店街とパリ最古のパッサージュ(屋根付き)商店街が、
お祭りつながりでにぎやかにランデブーする2日間。
お洒落な雑貨屋さんやビストロ横丁、路上ライブetc。
お楽しみいっぱいの<円パリ>で、Bon weekend!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【四間道秋祭り】
2016.11.12 sat・11.13 sun 10:00~17:00

名古屋城下を流れる堀川の西に江戸時代の初め名古屋城築城とともにつくられた商人の町、四間道。
土蔵や町家が建ち並び町で「奏でる・食べる・学ぶ」体験参加型のお祭りが楽しめる。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


場所:名古屋市西区那古野1丁目 円頓寺商店街界隈
地下鉄東山線・桜通線名古屋駅から徒歩15分
地下鉄桜通線国際センター駅から徒歩5分
※四間道は、円頓寺商店街のすぐ隣です。



ブログランキング・にほんブログ村へ

*
犬ブログ広場 柴犬


[PR]
Commented by もっちゃん at 2016-11-16 09:59 x
円頓寺にパリ祭なんていうのがあるんですね~。
円頓寺は、七夕祭りやなんのイベントもないときに
何回か行ったことがありますが、
パリ祭は知りませんでした。
イベントがないと静かすぎるくらいの場所ですが
お祭りがあると多くの方で賑わいますよね。
イベントのないときでも、ここも大須のように
活気がでてくるといいのに。
活気がでてくるといいのになと思います。
パリ祭、来年は行ってみたいです。
Commented by いけかな at 2016-11-16 10:32 x
パリ祭…オシャレですねー。
雰囲気もいい感じだし。
あれこれ見て回るだけでも楽しそうです。

市内でもよく行く場所とそうでない場所ってありますよね。
私も市の端っこに住んでいるから分かります~。
Commented by mana at 2016-11-16 13:04 x
こんにちは♪

沢山写真を撮ったら
スライドショーでまとめる、これ良いですね^^
名古屋市の西側にはあまり行くことがないんですね。
名古屋って大きいもんね~

↓カイロか・・・
そこまでは寒くないかな^^;
そうなん? ( ;∀;)
申しておきます(笑)


>十五夜も良いけど、十六夜の月も好きです^^
きれいでしたね~
見えたかな?

マージンはもちきびの事ですよ。
義母がいつも炊いていたごはんで、
これが美味しいんですよ。^^
安いお米もこのマージンを入れて炊くと
風味がよくてもちもちして。(#^.^#)
栄養も満点なので白米を炊く時はいつもこれを入れています。


Commented by shiba_yama at 2016-11-16 14:58
**もっちゃんさま**

こんにちは。
七夕祭りも大きいみたいですね・・・
円頓寺のこと何にも知りませんでした^^;
名古屋市の広報か何かに、
名駅→円頓寺→四間道を歩くみたいな
企画が載っていました。
でも、犬連れでは参加できないし・・・
と思いつつ、それなら自分達で行けばいいか♪と^^;

クラフトマルシェの方は犬連れでも全然平気だけど
パリ祭の方は少しシンドイかな・・・
かなりの人混みでした^^;
普段の土日も見てみたいな~~
いつか行ってみますね♪
Commented by shiba_yama at 2016-11-16 14:58
**いけかなさま**

こんにちは。
雰囲気がとても良かったです。
犬連れではなかなか楽しめない
空気がたくさん流れていました。

うちは基本、街中へは行きません。
仕事してた頃にたくさん行ったから
今は静かな場所の方が落ち着くんですよ。
でも、たまには悪くないですね・・・
下町情緒もあるので楽しかったです^^
Commented by shiba_yama at 2016-11-16 14:58
**manaさま**

こんにちは。
冬になって犬の散歩時間が増えたり、
仕事も延長で働くことが増えたので
写真の整理の時間が取れなくて>_<
スライドショーはメチャ簡単です。
時間軸で貼り付けるだけ~~

たぶん寒くないと思うけど・・・どうだろう??
暖かい場所から来ると寒さ感じるかな。
とりあえず風が強いとものすごく寒く感じるので
風よけになる上着だけはあったほうがいいですね。

きびごはんでしたか^^
私もアレ大好き♪
最近は雑穀ばかりだったけど、
きびだけのシンプルなものもいいですね。

お月様は今朝見ました^^
お散歩しながら眺められるので
結構長い時間楽しみました♪
by shiba_yama | 2016-11-16 06:37 | 4years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧