秋は円頓寺が面白い!! "クラフトマルシェ"⇄"円頓寺秋のパリ祭"⇄"四間道秋祭り"@名古屋市西区

名古屋駅周辺はここ最近、建替えラッシュだ。
高層ビルだらけ。
この日も地下鉄の階段を上がって驚いた。
首が痛くなるほど背の高いビルが・・・ここは東京か!?
そんな名古屋駅から歩いて行かれるところに円頓寺商店街はある。
a0286855_14494070.jpg
海外からの観光客向けに再開発も期待されているようで、
一度は行ってみたいと思っていたが、目的も見当たらなく・・・
そんな中、見つけました^0^

*
*
*

a0286855_1449458.jpg

"江川線から西で「クラフトマルシェ in 円頓寺本町」が、
東で「円頓寺秋のパリ祭 」「四間道秋祭り」が同日開催!!!

名駅でも栄でも大須でもない街で
ユニークな秋の一日を過ごしてみる絶好の機会です。"
公式サイトより抜粋


a0286855_14494936.jpg


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

クラフトマルシェin 円頓寺本町2016
2016.11.12 sat・11.13 sun 11:00~18:00

読む秋、描く秋、食べる秋、メイド・イン・ジブン。創作の秋。
ハンドメイドの雑貨、ファッション、アクセサリー、アート、ワークショップ、ライブなど、
クリエーターによる個性溢れるのお店が名古屋最古の商店街と一体化。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


yamatoの鑑札カバーを購入した革製品屋さんと再会。
a0286855_14495567.jpg
まずは、名古屋焼き(=お好み焼き)、みたらし団子、
フランクフルトをつまみながらの乾杯ビール。
a0286855_1449595.jpg
あちらこちらで素敵な音楽が流れている・・・
目を瞑ると本物のパリにいるみたい。
a0286855_1450340.jpg
"クラフトマルシェ"を歩いてから、
"パリ祭"の方へ向った。
a0286855_1450859.jpg
足を踏み入れると明るい雰囲気で"クラフトマルシェ"とは空気が違った。
ワイン片手においしそうなものをパクパク・・・
そんな人の姿が目立った。
a0286855_14501423.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

円頓寺 秋のパリ祭2016】 
2016.11.12 sat・11.13 sun 11:00~18:00

名古屋駅から程近く、新旧の風情が交差する円頓寺・四間道界隈。
いつもはのんびり"円ブラ"が楽しい円頓寺商店街が、秋深まりゆく週末、トリコロールに彩られる。
今年の『円頓寺 秋のパリ祭』のテーマは、2015年に姉妹提携した「パッサージュ・デ・パノラマ」。
名古屋最古のアーケード商店街とパリ最古のパッサージュ(屋根付き)商店街が、
お祭りつながりでにぎやかにランデブーする2日間。
お洒落な雑貨屋さんやビストロ横丁、路上ライブetc。
お楽しみいっぱいの<円パリ>で、Bon weekend!
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_14501990.jpg
メトロでドアが開くと
突然入ってくるアコーディオンのおじさんを思い出す。
a0286855_14502430.jpg

*
*
*

a0286855_14502885.jpg

*
*
*

a0286855_14503363.jpg
ワインに合うリゾット、グリルチキン、コロッケ&ハムカツ、
ニシアサヒのサンドイッチ・・・久しぶりにお腹いっぱいまで食べた。
a0286855_14503742.jpg
あちらこちらに路地裏のような隠れ家があって
とにかく歩いているだけで心が躍る。
a0286855_14504168.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【四間道秋祭り】
2016.11.12 sat・11.13 sun 10:00~17:00

名古屋城下を流れる堀川の西に江戸時代の初め名古屋城築城とともにつくられた商人の町、四間道。
土蔵や町家が建ち並び町で「奏でる・食べる・学ぶ」体験参加型のお祭りが楽しめる。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_14504691.jpg

*
*
*
a0286855_14505063.jpg

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

クラフトマルシェin 円頓寺本町2016/円頓寺 秋のパリ祭2016/四間道秋祭り

場所:名古屋市西区那古野1丁目 円頓寺商店街界隈
地下鉄東山線・桜通線名古屋駅から徒歩15分
地下鉄桜通線国際センター駅から徒歩5分
※四間道は、円頓寺商店街のすぐ隣です。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


*
*
*


「ゴメンね・・・顔真っ赤でしょ~*^-^*」


この日は、あちらこちらで懐かしい人などたくさんの知り合い達に遭遇した。
みんな顔が真っ赤で笑えた。
昼間っからお酒飲みたい人には最高のイベントですね^^



スライドショーへ続く・・・
ブログランキング・にほんブログ村へ
*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by はなうさ at 2016-11-15 19:58 x
こんばんは
素敵なイベントですね~、バッグいいな~。
それはそうと、ホットドックを目の前にしてる
柴犬くん達の表情、犬に見えないんですけど (^J^)
ちゃんと落ち着いてる人間の大人みたい 笑
何考えてるんだろ・・・。

 

Commented by shiba_yama at 2016-11-16 07:44
**はなうささま**

こんにちは。
このお店とてもセンスが良いんですよ・・・
こういうのって素材ありきですものね。
先日、マルシェで小銭入れ購入したばかりなのに
またまた素敵なもの見つけちゃいました。
革細工って職人さんの仕事が見えるから
いつまで見ていても飽きません^^;
おじいちゃんが靴職人さんで
いつも傍らでトンカントンカンやってたからかな~~

この日の写真はどれも"真面目"なの・・・
暑くないから舌も出さないし、
つまらなさそうに見えますよね^^;
>>何考えてるんだろ・・・。
無の状態・・・かなり真剣です!!
by shiba_yama | 2016-11-15 15:16 | 4years | Comments(2)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧