親芋

今の時期ならではの味覚。
里芋が出始めの頃、小さなキヌカツギが出てくる。
皮をむかずにそのまま蒸して、つるんと皮をむくと絶品だ。
たくさん買ってきたときは、yamatoご飯にもそのまま入れている。



一方、こちらは親芋。
里芋とは思えない大きさ。
直売所などでしか入手できないので、
見つけたら迷わず購入。



主が仕事帰りに道の駅で買って来てくれた。
ひとつ130円也。
a0286855_629202.jpg
かなりの大物だった。
体重計に乗せたら・・・なんと1,3kgあった。



「ってことは、グラム10円ってことだな。」


yamatoと撮っても比較の対象にならなかったので、
一般的な商品と比べてみた。
どう?
a0286855_6292419.jpg
皮は厚めに剥いてyamatoご飯用に冷凍庫へ。


残りは大きめに切って下茹でして冷凍庫へ。
里芋のコロッケでも作ってみようと思う。
a0286855_6292872.jpg
里芋は買って来てすぐに調理しないと
かび臭くなるのでとりあえずすぐに食べないときは
調理しやすいようにして冷凍ストックしておく。
a0286855_6293379.jpg
冬の根菜類が出回ってきましたね。
そろそろがおでんが作りたい。
大根の値段も下がらないかな・・・
a0286855_6293729.jpg


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2016-11-14 07:52
おはようございます~
かなり大きな親芋さん~
これが130園は安いのか?高いのか?
量的にもお手頃価格ではないでしょうか・・・
これでコロッケ?
わっ、聞いただけでも美味しそう~
先日里芋でスープをしました。
私あのぬべぬべ感が大好きなんです!
Commented by いけかな at 2016-11-14 13:01 x
おお、すごい大きな里芋ですね~。
煮物だったらこれ一つで十分な感じ?
すぐ下ごしらえ、これでいつでも使えて便利ですね!
コロッケも美味しそう~。
Commented by LEON母 at 2016-11-14 18:21 x
大きい!親芋さん、大きい!
このサイズにはお会いしたことないかも!

道の駅で見つけてしまうkさんもすごい!
LEON父に見習わせよう、そうしよう(笑)

そういえば
昨日のコーヒー店でも
素敵な飲み物見つけてましたね(^^)

大根、まだ手が出ませんね
今日は半額シールのついた蓮根をゲットしました
きんぴら蓮根とすりおろしてお団子にしました
わたしもSさんを見習って
『おいしい』を追求せねば(;'∀')
Commented by shiba_yama at 2016-11-14 21:58
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
見た目の美しい里芋は
価格もそれなりなので・・・
最近はもっぱら見たブサイクさんを狙ってます。
食感がしゃきしゃきしていたりして
好きな人は親芋のほうが好きみたいです。

お友達がコロッケを作っていたので
私も試してみたくなりました。
スープもいいですね。
お腹が温まりそう。
Commented by shiba_yama at 2016-11-14 21:58
**いけかなさま**

こんにちは。
煮物でも10人前くらい作れますよ^^
当分買いに行かなくていいかな~~

産直などを利用していると
天候の影響などで欲しい野菜が
手に入らないことがあるので
下拵えして冷凍ストックが役に立ちます。
Commented by shiba_yama at 2016-11-14 21:58
**LEON母さま**

こんにちは。
仕事帰りは難しいだろうけど、
山へ芝刈り(?)に行った帰りに
買って来てもらうのはいいかも^^;
おばあちゃん市だったら間違いなくあるよ!!

>>素敵な飲み物
コーヒー屋入ってまで、ビールか?と
呆れましたが、あの香りはどこにもない一品でした!!
そういう動物の"鼻"は持ってるみたいです。
初めての街で食べ物屋さん探すときも
"鼻"が効くらしいです^^

レンコンおいしいですよね!!
私も良さそうなレンコン見つけたら
即買いです。
レンコンも冷凍してます^^
by shiba_yama | 2016-11-14 06:35 | 4years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧