犬散歩の楽しみ方

犬の散歩は案外忙しい。



この日の課題はパン屋さんへ行って2時間以内で帰宅すること。
片道40分ほどの散歩コース。
何もなければ時間内に帰宅できるはずなのだが・・・
a0286855_619541.gif

むかごがあちらこちらで目立つ。
気になって気になって仕方がない。
手に取りながらyamatoとふたりでつまみ食い。


真ん中あたりでピンボケしてるのが2cm大の"むかご"です。

a0286855_6195992.jpg
鬱蒼としたジャングルの中にカラスウリを見つけた。
先日"覚王山秋祭"でカラスウリのリースがあったことを思い出した。
私もいつかカラスウリを見つけて作りたいな・・・
と思っていたのだが。
足場が悪くてカラスウリに手が届かない。
a0286855_62035.jpg
写真だけ撮って思い出だけ残した。

*
*
*

この時期、むかごもそうだが蔓植物の成長が気になる。
大きな木からリースにできそうな蔓がだらんと垂れていた。
少し触ってみたら、いい感じの硬さになっていた。
歩きながら少しずつ蔓を足していく・・・
a0286855_620860.jpg

*
*
*

いつものバケットを3本買った。
午後からお友達が遊びに来るので
手土産用にいろいろ買ってみた。
a0286855_6201330.jpg
帰宅後はまだ温かいバケットをカットする。
保存袋に入れてそのまま冷凍庫へin。
a0286855_6201822.jpg
焼きたてを食べないのはもったいないように思えるが、
この冷凍をオーブンで温め直したほうが焼きたて感をそのまま楽しめるのだ。



バケットの端っこの方は小さくカットして
yamatoのおやつ用。
a0286855_6202241.jpg
毎朝続けている「オイデ」のトレーニング
このご褒美おやつをこのパン屋さんのバケットにすると
走りが違う。
犬は味覚はないらしいけど、
嗅覚は優れているからね・・・
バケットの薫りにはうるさいみたいです^^;

*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by mana at 2016-11-11 13:53 x

こんにちは♪

片道40分は結構な距離ですね^^

>手に取りながらyamatoとふたりでつまみ食い
え??
むかごって生でも食べられるの?

パンの美味しそうなこと^^
ハードパン 大好き!(^^)!
yamatoはオイデを このパンをご褒美に覚えてるんだ~
味の分かる犬なのねw

>長い選挙でしたよね。
しかし、予想外の展開 ほんとサプライズな大統領選挙でしたね。

真冬の寒さですか・・・
こっちはまた夏日に戻るらしい ( ノД`)

Commented by はなうさ at 2016-11-11 20:51 x
こんばんは
片道40分、遠いけどyamatoくんの散歩だと思えば
大丈夫ですね!犬と一緒の生活ならでは ^m^

食事パン、すぐになくなり買いに走ります。
だから田舎に住むためにはHBが必要だろうと思ったが
結局、早々買ってしまってせっせと焼いてます 笑
「HB買ってよかったな~。」としょっちゅうボヤクのは
私ではない・・・^^;


Commented by shiba_yama at 2016-11-11 22:18
**manaさま**

こんにちは。
むかごは採りたてだと食べられます。
少し青臭いですが、シャキシャキしてておいしい。
あんまり青いとペッて出されます。
犬も完熟がいいのかな^^;

基本は小さく切ったパンでトレーニングしてます。
ドライフードでもいいのですが、ドライフードだと
トレーニング中は喉に詰まらせることもあるので・・・
パンの耳を口の中に貯めたまま走ってますよ。
時々次のパンを銜えた瞬間に
前のパンを落としてます・・・笑

夏日ですか!
そういえば真冬に台風来たことありましたよね。
お嬢様・・・そろそろですよね。
寒暖差がかなりあるから、
私たちよりも寒く感じるだろうな。
Commented by shiba_yama at 2016-11-11 22:18
**はなうささま**

こんにちは。
犬の散歩にはちょうどいい距離です。
この日も少し遠回りしてきたので
片道1時間くらいですかね・・・
高低差があると体に堪えますが、
平坦な道ならいくらでも歩けます^^
今日は14:00~16:30まで歩きました。
帰宅後、膝が少し痛かったです。
そして、太ももが熱かったです^^

そうですね・・・
山の別荘地に住んでいらっしゃる方は
たいていパンを焼かれてますよね。
はなうささんもいつかパン屋さんできそうですね。
パンを焼き始めたら止まらなくなった友人が
このままパン屋でも開きたいと言ってたのを思い出しました。
Commented by hoshigaoka at 2016-11-11 22:55 x
こんばんは!

むかごってツルに生っているものなのですか?
初めてみるかも。森で見かけても食べ物だと分からないでしょうね^^;
カラスウリも名前からして食べられるのかな?
いろんな植物が身近にあるものですね♪

パン屋でパンを買う習慣がないのですが
パン兄弟さんは行ってみたいです♪
写真の真ん中のはメロンパン?美味しそうですねぇ^^)
Commented by shiba_yama at 2016-11-12 06:33
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
そうなんですよ・・・
細い蔓が森の木々にからみつくんです。
一万歩コースあたりでも結構見つかりますよ。
深い森の中というよりも、菊里の前あたりとか・・・
そういう雑多な、整備されていない場所によくあります。
カラスウリは食べるものじゃないような気がしますが・・・
詳しくは知りません^^;

パン屋さんへは行かれないんですか??
それは人生損してますよ^^
よほど嫌いじゃない限り、
パン兄弟の100円バケットとバケットラビットのバケットは
絶対食べるべきです!!
Commented by いけかな at 2016-11-12 13:25 x
散歩しているとあちこちいろいろと目移りして、なかなか時間通りに行きませんよねー。
私もついついあちこちで買い物しちゃったりして…。

でも自分でリース手作りするなんてすごい~。
蔓だけでも結構いい感じですね。
Commented at 2016-11-12 17:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-11-14 21:05
**いけかなさま**

こんにちは。
犬の散歩にはできる限り
ゆとりを持っていくことにしてます。
犬ってリードを通じて
飼い主の気持ちを察知しますから・・・
自分の時間のほとんどが
犬の散歩時間になったので、
最近は家事も手抜きですけどね^^;汗

蔓を巻くだけなので
手づくりというのも恥ずかしいレベルですよ。。
蔓の成長度合いによって
完成度が変わるので
植物のことをよく知らないと失敗します。
まだまだ勉強中^^
Commented by shiba_yama at 2016-11-14 21:05
**2016-11-12 17:10鍵コメさま**

こんにちは。
一気に冷え込んだので、
クリスマスよりも紅葉の季節ですかね・・・
今週末からイルミネーションが始まるので
夜も賑やかになりそうです。

若者はそういうの敏感だよね^^;
でも、そんなところ
ジロジロ見る人いないし・・・大丈夫!
by shiba_yama | 2016-11-11 06:31 | 4years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧