霜月

あっという間ですね・・・もう11月だって。



朝の散歩は休憩がてらトリミングタイム。
もう真っ暗です。
街灯のあるところでしかできません。
うんちはお家まで我慢してね。
真っ暗で便のチェックが出来ません・・・
a0286855_6333213.jpg
「オイデ」トレーニングも真っ暗。
それでも、犬ですから関係ないみたいです。
a0286855_6333770.jpg
お散歩で"むかご"を採った話を主にしたら、
仕事の帰り道の駅で立派なものを買って来てくれました。
さすが"商品"です。大きい。
yamatoのおやつは蒸した"むかご"です。
a0286855_6334136.jpg
キャベツを買おうとしたら、498円だった。
隣に土の付いた根菜が一袋108円だった。
じゃがいも? 生姜?
よく見たら"菊芋"でした。
即買いです。



菊芋のフライ、菊芋のサブジ(インド料理)など
ビールのつまみにピッタリで毎日食べても飽きない。
a0286855_6334550.jpg
残りの菊芋は、朝食のスープに入れました。
菊芋、人参、玉ねぎ、セロリ、イエロームング豆、ローリエ・・・
なかなか秋らしいお味です。
a0286855_6335018.jpg
味噌汁もおいしい季節になりましたので、
時間のある時に、根菜類をざくざく刻んで
味噌汁の素を作っておきます。
もう今年の手づくり味噌が残り少ないので、
朝食は味噌汁ではなく、スープとパンにしています。



"むかご"も"菊芋"も犬と一緒に楽しめる。
家族みんな腸内が浄化されました^^;
a0286855_6335495.jpg


*
*
*

そろそろ今年の味噌が出来上がるかな・・・
a0286855_6335964.jpg
夜明けが見られるのもいつまででしょう。



まだまだ足元が暗いことに目が慣れません。
a0286855_634411.jpg
もう冬の支度をしないと・・・



衣類を冬物へ入れ替えて、
収納棚の片付けがてら不用品の処分をして、
大掃除の計画を立てて、
昼間はyamatoの散歩時間をたっぷりと・・・



そんな"夢みたい"な11月が迎えられますように。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by もっちゃん at 2016-11-01 08:59 x
むかごの季節ですね~。
主人はむかごが大好き。
大きくても小さくてもいいみたいで、
毎朝お味噌汁にたっぷり入れて食べるのが
いいらしいです。
毎年、三河湖観光センターで買うむかごが
特にお気に入りなんですが、月末に電話して
聞いてみたら、今年はまだですと言われて
がっかりしてました(笑)
ここのは安くて、粒が揃っています。
去年はとても小さかったのですが、
それもお味噌汁にザ~っと投入してました。
Commented by いけかな at 2016-11-01 11:09 x
最近は葉モノ系が本当に高いですよね。
もうたまねぎとかじゃがいもばっかり買ってます。
菊芋?初めて聞いたかもー。確かにしょうがっぽいですね。
そんなに安いなら見つけたら買ってみようかな。
Commented by mana at 2016-11-01 13:33 x

こんにちは♪

こんなに暗い時にお散歩なんですね^^
だいぶ日が短くなってきましたものね。
菊芋が108円ですか
安いですね~
こちらでは今100円台で買える野菜がないです。;;
朝焼けが綺麗です~(*´ω`*)


>寒そうですね。
今月の終わりごろ、娘が名古屋に行くんですよ。
どれくらいの寒さかしら?


Commented by shiba_yama at 2016-11-01 14:06
**もっちゃんさま**

こんにちは。
>>三河湖観光センターで買うむかごが・・・
わかる!わかる!
あのあたりってほんとに地元のおばあちゃんが
野菜を持って来てくれていて"アタリ"が多いですよね。
三越でも売ってるけど、
やはり産直の味が好きです。
いつものお散歩コースでも収穫できますよ!
ただ少ししかないので、
みんなで採るとなくなってしまうんですけどね・・・笑

お味噌汁にも合うんですね。
もったいなくて入れたことないですが、
それは確かにおいしいでしょうね^^
今しか食べられない旬の味だから、
せっせと食べたいですね♪
Commented by shiba_yama at 2016-11-01 14:06
**いけかなさま**

こんにちは。
菊芋・・・土臭い感じがして
初めての時は買う気になれないのですが、
これが思ったよりもあっさりしてるんです。
とにかく短いシーズンしか売られていないので
見つけたら即買いです^^

しかも切って冷凍しておけば
ストックもできるので安いのを見つけたら、
たくさん冷凍しておいて
yamatoのご飯と味噌汁に入れてます^^
Commented by shiba_yama at 2016-11-01 14:06
**manaさま**

こんにちは。
300円のジャガイモよりもたくさん入っているので
悩まず菊芋です^^
もう野菜が高すぎて
こうなったら、鮮度と価格が勝負です。
買ったものを並べてから
献立考えます^^

朝焼けが綺麗なのも今のうちかな~~
そろそろ朝は夜明け前の散歩が増えます。

もうあっという間に真冬ですね・・・
その頃はコートやマフラーが欠かせないだろうな。
電車などの移動や公共施設の中に入ることを考えると
重たいコートは要らないけれど、
軽いダウンくらいはあった方が。
とりあえずマフラーと手袋はあった方がいいです。
名古屋で熱々の味噌煮込みを食べるのが
一番季節感が得られるかな♪
Commented by はなうさ at 2016-11-01 18:52 x
こんばんは
急に寒くなりましたね。
冬服、処分しすぎて無かったので
明日買いにいかなきゃーーー
(極暖ヒートテック 笑)
 
菊芋って何だろうと思ってたら
ショウガみたいですね~。
店舗にあっても気づいてないのかもしれない・・・
最近マコモ筍を食べました。
あんなに美味しいなんて知らなかった。
私が知らない美味しい食材がまだまだあるんだろうな。
長生きしなきゃ 笑

 
Commented by shiba_yama at 2016-11-02 15:18
**はなうささま**

こんにちは。
こちらも一気に冷え込みました。
今朝は真冬のジャージで散歩へ出ましたよ。
昼間もネックウォーマーと手袋を・・・
でも、手袋は途中で外したかな^^;
体が寒さに慣れるまで温かい服装が必要ですね。

マコモ筍・・・聞いたことありますが
食べたことないかも^^;
産直で売られているものは
たいていそれなりにおいしいですね。
産直だと買い物している諸先輩方に食べ方聞けるから
結構いろいろ試してます。
菊芋は糖尿病にもいいとかで健康食材みたいですよ。
by shiba_yama | 2016-11-01 06:44 | 4years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧