人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"柴犬たちと行く!白馬旅日記" お土産編

「すみません・・・近くに地元の方が利用されるスーパーありませんか?」



「それなら、A-coopかな・・・。"蕎麦"なら道の駅でも買えるわよ。」



「観光客向けじゃなくて、地元の方が普通に食べているのが買いたいんです。」



以前、実家が開田高原の方からお土産にお蕎麦をいただいた。
スーパーで売ってそうな袋に入っていたのだが、
なぜかとてもおいしかった。
それから岐阜や長野の蕎麦が有名な土地へ行くと蕎麦を買うのだが、
パッケージもお値段もまぁまぁなのにおいしくない。
なぜかどれもあの酒精のニオイが気になる。
何度も失敗して、もうお土産で蕎麦は買わないと決めてた。
でも、もしかしたら・・・
\"柴犬たちと行く!白馬旅日記\" お土産編_a0286855_624449.jpg
スーパーの麺類の冷蔵庫を覗くと・・・あった!
地元の方が食べていそうな"袋"が。
見た目はこの安っぽい袋の方が"当たり"かな。
どっちにしようかな。
大した金額ではなかったので、2種類買ってみた。
\"柴犬たちと行く!白馬旅日記\" お土産編_a0286855_6244922.jpg
天然の舞茸の天ぷら、地元のスーパーの普通の木綿豆腐、地元スーパーの生蕎麦。
白馬の思い出話をしながらにぴったりの夕食になった。
\"柴犬たちと行く!白馬旅日記\" お土産編_a0286855_6245451.jpg
白馬のA-coopで調達したもの:

キャベツ
紅玉
木綿豆腐
天然舞茸
生蕎麦
ホシノ天然酵母のくるみパン
野沢菜。
\"柴犬たちと行く!白馬旅日記\" お土産編_a0286855_6245867.jpg
それから、
これはお土産ではないのだが・・・



初日、国営アルプスあずみの公園のオージービーフBBQ講座で試食した"ラムチョップ"。
主がどうしてもまた食べたいと言ったので、
1週間後、近所の業務用スーパーで骨付きラム肉の塊を購入した。



教えられたことを忘れないうちに復習した。
上手く焼けたかドキドキ・・・



「これウマイ!白馬で食べたのよりウマイかも♪」



焼き方大事ね^^;
\"柴犬たちと行く!白馬旅日記\" お土産編_a0286855_625329.gif


*
*
*

こちらは宿泊先でyamatoがもらったお土産。
犬用のオヤツにオモチャ。
オモチャまで入っているところが嬉しい。
\"柴犬たちと行く!白馬旅日記\" お土産編_a0286855_625885.jpg
お豆腐はどこで食べてもおいしかった。
気になったので、
1個150円の大きな木綿豆腐をひとつ買ってみた。
豆腐の味を確認するために岩塩で食べたが、
味が濃くておいしかった。
あまりに大きかったので3回に分けて食べた。
3回目は塩麹に漬け込んだ。
\"柴犬たちと行く!白馬旅日記\" お土産編_a0286855_6251294.jpg
旅先で地元の方と触れ合って、
そこでしか味わえない食材を見つける。
それが旅の醍醐味だ。
\"柴犬たちと行く!白馬旅日記\" お土産編_a0286855_625167.jpg
これにて白馬旅日記は終了です。
がしかし、柴犬たちの面白映像などがだいぶ残っているので、
忘れた頃に番外編としてまたUPします。
長いことお付き合いくださってありがとうございました。

*
*
*

\"柴犬たちと行く!白馬旅日記\" お土産編_a0286855_6252046.jpg

*
*
*

食事中のどのタイミングでyamatoに仮装をさせるか
出発前から決めていた。
でも、素早く着せ替えできるか、
レストランの席まで静かに歩かせられるか・・・
ものすごいドキドキだった。



でも、yamatoは本番に強かった。
何が起きるかわからないのに、
表情ひとつ変えずに自らテーブルに歩いて行った。



ほかのテーブルからも笑い声が湧き上がった・・・

*
*
*

実は滞りなく進ませることに必死で
写真は一枚も撮っていなかったのだ^^;



宿泊先のスタッフさんがプレゼントしてくれたこの写真が何よりのお土産だったかな。

*
*
*



*
犬ブログ広場 柴犬

*
*
*

"誰かの笑顔のために"

"柴犬たちと行く!白馬旅日記" 国営アルプスあずみの公園編

"柴犬たちと行く!白馬旅日記" 白馬岩岳編

"柴犬たちと行く!白馬旅日記" フェニックスウィング白馬・宿泊編

"柴犬たちと行く!白馬旅日記" 呑者屋(のんじゃえ)・蕎麦編

"柴犬たちと行く!白馬旅日記" 朝の散歩編

"柴犬たちと行く!白馬旅日記" 白馬ジャンプ台編


by shiba_yama | 2016-10-15 06:38 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama