"柴犬たちと行く!白馬旅日記" 呑者屋(のんじゃえ)・蕎麦編

「白馬行ったら、どこ行きたい?何したい?」


「う~ん、そうだな・・・気持ちのよいテラス席で石窯で焼いたマルゲリータ食べたい。
あと・・・おいしい信州蕎麦も見つけたいな。
とにかく景色!綺麗な山の景色をたくさん観たい!!」

*
*
*

スケジュールが変更になったので、
ピザ屋さんへ行く時間はなくなってしまったが、
こんな素敵なお蕎麦屋さんを見つけた。
写真はお蕎麦屋さんから見渡せる景色。
a0286855_632297.jpg
そして・・・店内。


お店は広くてこちらは半地下の空間。
バーカウンターがあって夜のメニューが並ぶ。
犬連れのお客さんはみなテラス席にいた。
外は陽射しが強そうだったので、私たちはあえて店内を選んでみた。
2頭で貸切状態^^;
a0286855_6321181.gif
「こんなお店が家の近くにあったら最高なのに。」


yamatoを連れて、バーカウンターで・・・♪
そんな妄想で心が躍る。
a0286855_632167.jpg

*
*
*

只今"白馬そば祭り開催中"。
こちらの"呑者屋(のんじゃえ)"では、
そばセットを注文すると蕎麦のおかわり無料中です。

※そばセット1,080円【蕎麦おかき、蕎麦豆腐、小鉢、蕎麦(温or冷)】
a0286855_6355719.jpg
「こちらって何屋さんなんですか?」



ちょっと失礼かと思ったのだが、気になったので聞いてみた。



「・・・蕎麦屋です^^;お客さんから要望があれば何でもするの。
蕎麦は昼だけだったんだけど、
お客さんが夜も食べたいっていうから夜もお蕎麦出してます。」


と嬉しそう。
ガーデニンググッズもあちらこちらに・・・
雑貨屋さんも経営されていたようで、
店内のあちらこちらにアンティークグッズが並んでいる。
昼は蕎麦屋に見えるが、
バーカウンターには夜のメニューが豊富に並ぶ。
a0286855_6324895.jpg


*
*
*

食後はお庭を拝見。
聞くと、こちらのお庭はすべてお店の方の手づくり。
毎日変化する白馬の山の景色を観ながら
庭の手入れをしているのが幸せだそうだ。
a0286855_6325210.jpg
yamatoも少しお散歩させてもらった。
"運び屋"さんは、いろんな種を運んでいた。
a0286855_6325849.gif

++++++++++ そば処 呑者屋(のんじゃえ) ++++++++

長野県北安曇野郡白馬村北城3020-106
TEL 0261-72-5566
営業時間 10:00~17:00(夜の部の営業時間はお問い合わせを)
定休日 木曜日(シーズンオフの夜のみ)※昼間は年中無休

ペット同伴可。
++++++++++++++++++++++++++++++++++


テラス席あり。
店内も一部ペット同伴可能。
夜の部も事前にご連絡があればペット同伴可みたいです。

a0286855_633260.jpg
白馬と言う場所柄、犬連れのお客さんが多いようで
店内を少し改装してペット可能なエリアを広げる予定とのこと。


「こっちにもに犬連れ専用席を作る予定なんですよ。次回来られたら是非・・・」

a0286855_63372.jpg


*
*
*

あちらこちらで蕎麦の花を見つけた。
そろそろ新蕎麦の季節ですね。
a0286855_6331118.jpg
白馬は雨が降りやすく、犬連れ旅行が雨で残念・・・
ということも少なくないようだ。
犬連れで店内でゆっくり食事が出来るお店を
いくつか見つけておくといいということを学びました。


*
*
*

"誰かの笑顔のために"

"柴犬たちと行く!白馬旅日記" 国営アルプスあずみの公園編


"柴犬たちと行く!白馬旅日記" 白馬岩岳編

"柴犬たちと行く!白馬旅日記" フェニックスウィング白馬・宿泊編



*
犬ブログ広場 柴犬

白馬の記事、まだ少しあります。
よろしかったらお付き合いくださいませ。

朝の散歩編へつづく・・・

[PR]
Commented by いけかな at 2016-10-12 09:34 x
わー、ステキな蕎麦屋さんですね!
内装も雰囲気あってオシャレです。
外で景色楽しみながら食べるのもいいですね~。
呑者屋という名前もシャレが効いてます。

yamatoちゃんが沢山付けているのは、ひっつきむしかな?
ちょっと草むらに入ると沢山あるんですよね。
Commented by mana at 2016-10-12 12:45 x

こんにちは♪

お蕎麦屋さんからの景色、
なんて素敵なんでしょう~~ (^^人)
わんこたちと一緒に 楽しいですね。
お蕎麦もすごく美味しそう~~

初秋の風を感じながら
外ごはんもお散歩も気持ちが良いでしょうね^^

ジャンプ台って
スキーの?


>沖縄の観光と言えば 海!
近海にサメが居るのは知ってたけど
まさかこんなビーチ内にまで入ってくるなんて・・・
とてもショックよ~;;

クラゲも年中いますよ、
特に恐ろしいのが、ハブクラゲ(7月~9月頃大きくなる)
沖縄本島や離島のビーチでは、海水浴客をハブクラゲの刺傷被害から守るために
「ハブクラゲ侵入防止ネット」が張られています。
こんなやつ↓
http://okinawaclip.com/ja/detail/354

Commented by shiba_yama at 2016-10-13 13:34
**いけかなさま**

こんにちは。
ネーミングだけなら、たぶん行ってないと思います*^-^*
でも、お店の名前とは裏腹に感じのよいお店でした。
犬連れってそれだけでも
少し失礼な感じなのでこちらが気を使いますが、
アットホームな感じで素敵でした^^
テラス席ならOKなんてお店はたくさんありますが、
土砂降りだったりすると
お昼も食べられないのでね・・・^^;

ひっつき虫たくさんつけてきました^^
カメラを新しくしたら、
画像の解像度が思い通りではなくて・・・
画像が粗くてなんだかわかりませんでしたね。
失礼いたしました。
Commented by shiba_yama at 2016-10-13 13:34
**manaさま**

こんにちは。
これだけ涼しくなると外の方が気持ちいいですね。
お昼はお弁当を家で食べることが多いですが、
仕事時間が増えて、散歩時間が減ったので、
これからはお弁当持参で散歩行こうか検討中です^^;

長野オリンピックのジャンプ台です。
リフトに乗れば、オリンピック博物館みたいなものも
あったみたいです。
懐かしいですよね・・・

クラゲいるんですね。
知らずに観光で行くと危険ですね。
by shiba_yama | 2016-10-12 06:46 | 4years | Comments(4)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧