牛丼弁当

主が好きな牛丼。



吉○家に負けるのはくやしいから
脂ののった国産ブランド牛で作る。
おいしいに決まってる。



でも、先日「おいしいけど、ちょっと甘い。」と指摘が入った。
砂糖の量を減らしてみた。



・・・??



思った味にならなかった。
何度も味見した。
答えは牛肉が甘すぎたのだ。
う~ん、難しいね・・・
a0286855_623497.jpg
家庭料理としては原価高いけど、
外食するよりは安い。
まとめて作って2食分ずつ冷凍ストック。



月曜の朝でも、寝坊した日でも
炊きたてご飯の上に乗っけるだけで完成。
プチトマトも要らない。
冷凍しておいた紅生姜を添えるだけ。
a0286855_6235470.jpg
涼しくなってきたので、
作り置きが楽しいです。
a0286855_6264587.gif


*
*
*

昨日の朝は、とても綺麗な星空が広がっていた。
散歩コースを変えたら、オリオン座も綺麗だった。
三日月もクッキリ。
そろそろ新月。
次にお月様に会えるのは、また三日月の頃かな・・・


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by はなうさ at 2016-09-28 13:10 x
こんにちは
国産牛は脂に甘みがありますもんね。
高級な牛丼になりすぎるんでしょう ^m^
美味しいだろうに ♪
 
うちは「牛丼は吉牛が一番だね!」という感じの悪い方に
努力しても無駄と言われたため、冷凍の吉牛買ったところ
「玉ねぎの食感が悪いから、お店で食べるのが一番。」って (*_*)
以来、牛丼あんまり作らなくなりました 笑
 
shiba_yamaさんの料理はいつもおいしそうだから
私はこっちの牛丼が食べたいな~。
 
Commented by LEON母 at 2016-09-28 19:19 x
こんばんは。

牛丼の吉○家
みんな大好きですよね。特に男子たち。
しかし、わたくし、苦手なの(・・;)
お店には入ったことあるんですよ。
二十代のころだけど。
その時はね、ここだけの話。
朝もで飲み会から、みんなの要望に応えて
吉○家へ。
私、塩鮭焼き定食っぽいものをいただきました。
あれからお店に入ってないの。
今は、同じく、国産牛で作ってます。
牛丼よりもすき焼きに近い気がする味付け(;'∀')
何も文句を言わない主人に感謝かな。

あ~と三度寝ると~♫(笑)
Commented by shiba_yama at 2016-09-29 10:19
**はなうささま**

こんにちは。
玉ねぎがクタッとしてると嫌がるタイプですね^^
うちの父がそうでした・・・
玉ねぎがまだ硬いかな~と思いつつも
お出しすると「今日のはウマイ」と言われます。
玉ねぎ好きは食感にこだわりますよね^^

牛丼弁当にすると
ご飯に汁がしみ込んでクレームになるかな~
と思い作ってませんでしたが・・・
ちょっと汁を煮詰めてあればいけました。
作るのも簡単だし、食べるのも簡単なので
お気に入りです♪
そうそう!今まではたっぷりの赤ワインを煮詰めていたのですが、
最近はポルト酒の甘口タイプを使ってます。
あれを煮詰めると赤ワインのときよりコクが出ておいしいです^^
Commented by shiba_yama at 2016-09-29 10:19
**LEON母さま**

こんにちは。
私も社会人になるまで食べたことなかった・・・
会社に入ってお弁当で牛丼初めて食べた。
実は私、お肉が嫌いだったの。
それでも何度も作り続けたわ。
今では牛丼もハンバーグも大好き☆
おいしいお肉は、すき焼きの味付け合いますよね!
これからの季節は肉豆腐作りたいな~~
とりあえず肉入れとくと喜んでくれるので^^;

「大丈夫かな・・・また興奮して眠れなってないかな~笑」by主
と、申してました^^
Commented by hoshigaoka at 2016-09-29 23:29 x
こんばんは!

吉牛美味しいですよね^^)
打越の吉牛はたまに食べに行きますよ~
でも栄方面はすき家が多いんですよね。安いから良いんですけど(笑

牛肉レシピなら、肉豆腐を家でよく作っています♪
タレがしみ込んだ豆腐は最高なんですよね^^)/
Commented by shiba_yama at 2016-10-01 06:39
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
時々行きたくなりますよね^^
私は行きたいな・・・と思ったら作ってます。
すき家、食べたことありません。
食べ比べしてみたいですね。

私も結婚当初、牛肉なんて買うこともなかったのですが、
主人の影響で買うようになりました。
肉豆腐おいしいですよね^^
丸小のお肉がお気に入りデス。
by shiba_yama | 2016-09-28 06:37 | 4years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧