秋はいずこに・・・

あんなに涼しい風が吹いていたのに・・・



休み明けの月曜日。
のんびり家事をしたいところだったけど、
お天気もよく涼しい気がしたので、
家事をちゃちゃっと済ませて、yamatoの散歩へ行くことにした。
a0286855_6342662.jpg
なぜか・・・
ツクツクボウシが鳴いていた。
気のせいではない。



失敗したっぽい?^^;



日曜日は30度まで気温が上がった名古屋。
暑さが復活してしまって、地面の温度も温められたのか。
ツクツクボウシにコウロギにアオマツムシ・・・
音と陽射しだけだと、季節感がわからない。
a0286855_6343124.jpg
でも、森の中の日陰に入ると、風が冷たい。涼しい。
やっぱりもう季節は秋。



いつもの坂道、ふたりっきりでオイデやモッテコイをしながら走った。
さすがのyamatoも暑さにバテたみたい。
体がすでに秋仕様になっていたんだろう。
柴犬さん、暑さにも寒さにも強いけど寒暖差には弱い。
a0286855_6343514.jpg
また森へ戻って涼むことにした。



「これ、あげるよ。向こうで拾ったんだ。」



見かけない男性に声かけられた。
おもむろにポケットから栗を取り出した。
とても綺麗な栗だったので、拾ったものには見えなかった。
でも、まだ色が若かった。



「ありがとう。そっちは、スズメバチが多いから気をつけてくださいね。」



「ありがとう。でも、僕は刺されないよ。いつも歩いているからね・・・」


a0286855_6344020.jpg
土曜日、このあたりのお散歩コースで数人がスズメバチに刺されたらしい。
そのおかげでいつものコースが通行禁止。
(日曜日はそんなの無視して歩いちゃったけどね・・・^^;)
yamatoとふたりだし何かあると怖いから、
通行禁止地域をを避けて遠回りで散歩した。



おかげで帰るまでに2時間もかかった。
a0286855_6344542.jpg
9月に入ってから、天気の悪い日が続いていて
街中しか歩いていなかった。
久々に自然の中を歩いたら、草花が秋色に変わっていた。


写真右のどんぐりは私の小指の爪より小さい、マイクロミニどんぐり。

a0286855_6344997.jpg
まだしばらくは暑い日があるそうだ。
たっぷり散歩へ行かれるようになるのは、
もう少し先かな・・・
a0286855_6345363.jpg
yamatoの舌がこんなに出ることは滅多にない。
私も久々に汗が首をつたって流れてきました^^;


*
*
*

今日は貴重な洗濯日和らしい。
散歩前にシーツやタオルケットを洗ったが、予報は曇りに変わってる-_-;
しっかり乾かしてくれるかな。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2016-09-27 10:38 x
こちらも今日は32度まで上がるらしくて暑いです~。
もう9月後半なのに変な気候ですよね。
しかしツクツクホウシはびっくり!まだいるんですかw
yamatoちゃんも、暑くなったり涼しくなったりで、しんどいかな?

スズメバチは怖いですね!巣があるのでしょうか?
Commented by mana at 2016-09-27 16:00 x

こんにちは♪

暑さが戻ったりしてるのですね。
こちらは相変わらず暑くて
まだ夜も熱帯夜ですよ~ (´;ω;`)

森の中は確かに涼しいですね。
京都ですごくそれを感じました^^

今年はあちらこちらでスズメバチ被害を聞きますね。
怖いわ~
栗やどんぐり 秋ですね~^^
私 京都で生まれて初めて栗の木を見ました。嬉♪

最後の写真 良いですね^^
可愛いな~~

>普段そんなに歩かれないから、
筋肉痛になりませんでしたか?笑
はい 1日目は軽い筋肉痛
2日目はかなりの筋肉痛になりました。
ホテルで熱いお風呂に浸かりました^^;
京都の水は良い水でね~
沖縄とは水質が違うんです。


Commented by shiba_yama at 2016-09-27 19:04
**いけかなさま**

こんにちは。
32度ですか!
完全に夏ですね・・・
例年10月頃にお出かけすると
真夏のように暑い日があって
体に堪えるんですよね。
まだまだ1~2週間は気が抜けません^^;

山の中は結構ツクツクボウシいました。
スズメバチは大きな古い木の下のほうとかに
巣を作ってます。
巣にいるのか、木の中に住んでるのかわかりませんが・・・
とにかく大きな木には近寄らないのが賢明です。
Commented by shiba_yama at 2016-09-27 19:05
**manaさま**

こんにちは。
これだけ毎日歩いている私でも
革靴履いて駅まで歩くと、
上り坂ですねが痛くなりますもの^^;
お風呂!大事でしょ!!
久しぶりじゃないですか♪
うちも梅雨明けしてから、
湯船に浸かってないなぁ~

大きな栗の木でしたか^^
私も初めて栗の木を見たときは
結構感動でした!
まだ青いイガグリがかわいいですよね。
あっ、もう茶色になっちゃったかな。

昨日はかなり夏に戻った感じでした。
私も犬も涼しいところを歩いていたので
まさか暑くなるなんて思ってなくて・・・
坂道ダッシュをしてたら、ふたりとも息切れました^^;
Commented by はなうさ at 2016-09-27 20:09 x
こんばんは
こちらも久々真夏日でした。
Yシャツを半そでから長そでに入れ替えたのに
また入れ替える羽目に・・・ 笑
yamatoくんも暑そうですね。
 
スズメバチの巣が早く見つかれば良いですね。
うちはベランダにも出るので要注意です。
網戸越しから殺虫剤かけたら、前足で「何すんねん!」
みたいに拭って飛び去りました。
丈夫な蜂だな~と驚いたことがあります。
Commented by LEON母 at 2016-09-28 00:07 x
昨日も今日も朝から張り切ってお洗濯。
朝からバタバタしてたら、汗が!
もう9月も終わるのに。
二十代のころは早く秋の服が着たくて
少しの暑さは我慢できてた気がする。
ファッションのためならば頑張ってました(^^)
今と、あの頃とでは
絶対に気候が違うよね。
早く秋だね~って、LEONとお散歩したいな。
Commented by shiba_yama at 2016-09-28 07:38
**はなうささま**

こんにちは。
ほんと・・・私も数週間前に衣替えしてしまおうと
思ったのですが、挫折しておいて助かり(?)ました^^;
まだまだウールを見る気分にはなれませんね。

ベランダにもいますか?
桜の木があったから、
古い木に寄って来てるんですかね・・・
私も昔、網戸越しにやりました。
網戸越しでもさすがにスズメバチは怖いですよね。
Commented by shiba_yama at 2016-09-28 07:38
**LEON母さま**

こんにちは。
ほんとお洗濯できると気持ちいいですよね!!
汗かくけれど、その後に風に当たると
夏でない涼しさが・・・^^;
犬の散歩が気持ちよくなるのも
あと少しの我慢ですね。

そうそう!
私も若い頃は流行の取り入れ早かったですよ!
デパートのショーウィンドウが入れ替わる時期と
競争でした^^
高校生の頃は、真夏にセーター着てても平気でした。
時代もさることながら、それほど暑くなかったようにも・・・
今は自然体で生きる方がカッコよく感じます^^

もう~♪い~くつ寝ると~・・・^^;♪
by shiba_yama | 2016-09-27 06:48 | 4years | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧