甘え下手

うちのyamatoは甘え下手。
多くの柴犬はそうなのかもしれない。
1才くらいまでは相手が誰であろうとすり寄っては撫でてと甘えた。



yamatoのお耳ペッタン&尻尾ふりふりは、
大好きな人に対するときと、怖いと思う人に対するときに出る。
前者はとにかく安心できる人。
後者はお医者さんとか。




4歳になって、yamatoが甘える人はほとんどいない。
胡瓜をくれる八百屋のおじちゃんと・・・



この人、"兄貴"の父ちゃん。
a0286855_6315159.jpg

yamatoは人間の膝の上が大好き。
でも、飼い主以外はちょっと怖い。



この日、yamatoは"父ちゃん"の膝の上に初めて乗った。



ドキドキ・・・ドキドキ・・・


*
*
*


ドキドキの一番の原因。



それは"兄貴"の存在。
一度も怒ったことがない兄貴だけど、
もしかしたら怒るかも・・・



大きな体でいきなりガウって来たら。
そう思うだけでyamatoの体に緊張が走る。



でもね。
それ以上に父ちゃんの膝の上は安心できた。
しかも兄貴は目の前で居眠りを始めたんだ。
a0286855_6315530.jpg
yamatoも4歳。
おそらくこれからもっと甘えるのが下手になるだろう。



でも、ここだけの話。
そんなyamatoも私とふたりだけで部屋にいると
触って、撫でてと体をすりすりとくっつけてくる。
a0286855_6315945.jpg
これから肌寒くなる季節。
そんな時間が増えるといいな。


こんな愛犬の姿を見て、うるうるしてしまう親バカ飼い主。

*
*
*

昨日は久しぶりにカラッと晴れたいい天気で、
グランパスも勝ち点3をゲットしてご機嫌でした。
今週もどうぞよろしくです。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2016-09-26 11:26 x
yamatoちゃんは、誰にでも甘えるタイプではないのですね~。
そういうとこは和犬っぽいですね。
兄貴ってそんなに体が大きいのですか?
同じオスでも大きさが違うものなのですねー。

自分にだけ甘えてくれる…というのはそれはそれで優越感ありますよね。
Commented by mana at 2016-09-26 13:34 x

こんにちは

少し緊張している様子が表情に現れていますね^^
膝の上が好きなんだ~
触って、撫でてと体をすりすりとくっつけてくるなんて
可愛いですね^^
それ、飼い主としても嬉しいんですよね~
気持ち分かります(#^.^#)

おかげさまで、感動の卒業式と楽しい旅行ができました(*´ω`*)
ありがとうございました。


Commented at 2016-09-26 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LEON母 at 2016-09-26 19:13 x
こんばんは。

yamato~
ご挨拶はいつもすりすり、ふがふんが、すりすり・・・
かわいいんだから(^^♪

レオンの父ちゃん、
犬、猫、
嫌われたことないんだよ。
前世は、犬???
私も、彼も、できたら
前世は犬であってほしい。
真剣に思ってるの(笑)

我が愛犬とのふとした時間、
うるうるの瞬間だらけよね。
あ~~幸せ(*^^*)
Commented by shiba_yama at 2016-09-26 19:52
**いけかなさま**

こんにちは。
柴犬は成犬になるにつれて、
こういうふうになって行きます。
基準はわからないのですが、
好き嫌いもハッキリしてくるかな・・・
しつこい人は基本嫌いですね^^;笑

兄貴はyamatoに比べると骨格がしっかりしてます。
でも、顔がベビーフェイスなのと、
顔と体のバランスがとてもいいので、
写真で単独で見ると小さく見えるんですよ^^
そういうところも可愛いんです。
Commented by shiba_yama at 2016-09-26 19:52
**manaさま**

こんにちは。
初めて抱っこされた瞬間なので、
緊張してましたよ・・・笑
"飼い主だけ"という犬になって欲しくなくて、
特に(主人より)私に懐いて欲しくなくて、
抱っこもほとんどしなかったんですけどね・・・
もう大丈夫かな~と最近は抱っこする機会も増えたので、
ほかの人の抱っこを怖がるようになっちゃったのかな。
柴犬の考えていることはわかりません^^;

ほんとに素敵な式でしたね・・・
私も幸せのおすそわけをいただきました。
これで親としての仕事もひと段落ですね。
Commented by shiba_yama at 2016-09-26 19:53
**2016-09-26 13:35鍵コメさま**

こんにちは。
ゴメンナサイ!!
わざわざご丁寧に^^
Commented by shiba_yama at 2016-09-26 19:53
**LEON母さま**

こんにちは。
笑えますよね・・・
父ちゃんのところ行って・・・母ちゃんのところに行って・・・
ジャンプしながら兄貴に飛び掛って行ったときは
私も焦りました^^;
さすがに怒られますよね。
いつも寛大な兄貴に感謝です。

父ちゃんの発する"言葉"に何かあるのかな?
普通の人間の言葉のはずなのに、
なんか犬たちがしっかりと理解してる。
何がすごいって、
オヤツパワーを使わないところ。
やっぱり"犬"だったのかな・・・^^
Commented by はなうさ at 2016-09-26 20:11 x
こんばんは
み~んな、仲良くやってるのね。
膝の上のyamatoくんの気持ち、何となくわかるな~。
安心できるのはやっぱり家族でしょうが、たまには
別の人の膝も新鮮だろね 笑
 
Commented by hoshigaoka at 2016-09-26 22:26 x
こんばんは!

yamatoくんの着てるTシャツ似合ってます^^)
日本犬はあまり甘えたりしないものなんですねぇ。
人見知りなのか、それともツンデレなのか(笑
兄貴くんが怒らなかったは、家族の一員だと思っているからなのかな~。

僕は猫には異常にモテます(笑
飲食店とかで飼っている猫は大抵膝の上に乗ってきます^^)
Commented by shiba_yama at 2016-09-27 13:00
**はなうささま**

こんにちは。
"優越感"もあるんでしょうね・・・
犬同士って、互いの飼い主にわざと甘えたりします。
「へへ~可愛がってもらってるんだぁ~」
と見せびらかすように。

yamatoは私たちにそれほど強い執着心がないので
私たちがほかの犬を可愛がっていても
知らん振りですが、怒るワンちゃんもいるんですよ。
兄貴はとても可愛がられて育っているから、
yamatoがこんなことしてるの、
本当は嫌だろうな^^;
Commented by shiba_yama at 2016-09-27 13:00
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
ありがとうございます・・・1枚33,3円のTシャツです^^;
これがなかなか丈夫なんですよ。
そうなんです。
兄貴は家族の一員なんでしょうね。
でも、年齢差のせいかyamatoが
わざとヤンチャにはしゃぐので
時々嫌がられていますけどね・・・
yamatoにとっては甘えられる柴犬さんは
大変貴重なので有難い存在です。

犬猫に好かれる人は、
強引なことしないのでしょう。
自然に寄り添いたくなるんでしょうね。
いつか見かけたら、声かけてみてください。
yamatoの反応見たいな^^;
by shiba_yama | 2016-09-26 06:41 | 4years | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧