"豆皿おつまみ"と"これからの暮らし方"


"40代の初めくらいまでは、「今日やるべきこと」を朝に書いて、
それを1個ずつチェックしていくような暮らし方をしてきました。
けれど50代になったならば、
「やるべきこと」よりも「やりたいこと」を次々実現させていくような暮らしをしていきたい・・・"


"私は、片づけは「いいすき間を作ること」だと思っています。何ごとにも、余白は大切です。
そしてその片づいたすき間に、「神さま」が入ってくると思っているんです・・・"


"この年になってわかってきたのですが、人の喜びや幸せを願い行動したら、やがて自分にも必ず幸せが来る・・・"


a0286855_8463949.jpg

++++++++++ これからの暮らし方 2 ++++++++

石村 由起子、大原 千鶴、谷 匡子、犬走 比佐乃、ほか著
エクスナレッジ

これからの人生を自分らしく、心豊かに生きる――
今を輝く大人の女性に学ぶ、生き方ヒント集。第二弾。

子育てや仕事がひと段落し、自分の時間ができたその時、
「これからどうしていこう?」「自分らしい生き方って?」
と、ふと足を止める人も多いことでしょう。
この本では、大人の女性ならだれもが興味を持つ「衣・食・住・花・美」。
この5つのジャンルの専門家たちに、
これからの人生を彩るヒントを教えてもらいました。
さまざまな視点から語ってくれたエピソードには、
これからの暮らし方を輝かせるヒントがぎっしりと詰まっています。amazonより抜粋
++++++++++++++++++++++++++++++++++


*
*
*

結婚した頃はよく福井の海へドライブへ出かけた。



「いつか"水島"行ってみたいね。」



海辺で寝そべりながら主から初めて聞いたときは
そんな夢みたいな島があるなんて知らなかった。
沖縄まで行けばいくらでもありそうだけど、
名古屋から車で数時間の福井に・・・。



いつか行ってみたいと思ったこともあったけど、
今はちょっと面倒だから、まぁいいか^^;
a0286855_8464426.jpg

++++++++++ Discover Japan TRAVEL 一生に一度は見ておきたいニッポンの絶景 ++++++++
ディスカバージャパン編集部
エイ出版社

日本の絶景を40カ所紹介している、
好評発売中の「Discover Japan Travel いますぐ旅に出たくなるニッポンの絶景」の第二弾。
まだまだ日本には他にも見ておきたい絶景があります。
美しい自然や奇景珍景、これまで知っている日本の風景ではないような景色を掲載。
日本の花々や祭など、日本人なら一度は見ておきたい絶景を、より充実した内容にパワーアップさせて紹介。
(エイ出版社より)
++++++++++++++++++++++++++++++++++


*
*
*

旅先などでなんとなく手にしてしまう"豆皿"。
食べるのも楽しい。
作るのも楽しい。
見てるだけでも楽しい。
a0286855_8464852.jpg

++++++++++ 豆皿おつまみ ++++++++

池水 陽子/重信 初江著
池田書店

サブタイトル:-ちびちび美味しく。いつものお酒が楽しくなる! -
++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_8465255.jpg
活字を見るのも暑苦しかったけど、
そんなこと忘れるほど涼しくなった。
a0286855_8465769.jpg

++++++++++ 心地いい日用品 ++++++++

エイ出版社

毎日手に触れ、目に映るグラスやタオル、食器や小物などのさまざまな日用品。
当たり前のようにそこにあるものでも、お気に入りならふと気持ちにゆとりがもてたり、
日常にもポジティブになれたりするものです。
本書は、そうした日々にゆとりや豊かさを与えてくれる、日用品に出会えるカタログ本。
暮らし上手な方々がリコメンドするブランド、アイテムを、愛される理由も含めて紹介するだけでなく、
朝、昼、夜などシーン別にアイテムを紹介。
日用品がもたらす心地いい時間も併せて提案します。
モノ紹介で終わらない、使い方やそろえ方、コーディネートなどがよくわかる、
ライフスタイルの教科書としても役立つ実用書です。 amazonより抜粋
++++++++++++++++++++++++++++++++++


コンパクトサイズの本で、考えられたセレクトばかりでした。
いいものをお探し中の方は是非どうぞ。

*
*
*

私のこれからの暮らし方。
誰かの笑顔のためにいつまでも頑張って生きたいな・・・
a0286855_847115.jpg


*
*
*

今日はいつも通り4時過ぎに起きた。
というか、目覚ましを切っておくのを忘れた。
ベランダへ出て天気を確認した。
天気予報も確認した。


一日雨かな・・・


yamatoだけ起こして、私はもう一度ベッドへ入った。
起きたら、8時。
yamatoは人間のソファの上で寝ていた。
みんなよく寝た。


今日はyamatoのシャンプーしてお部屋でゴロゴロ過ごすつもり。
どうぞ素敵な休日を。


面白い動画が撮れたので、後でupしますね・・・



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-22 09:02 | 4years

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧