アイロンの話

ある日、突然アイロンのスイッチが入らなくなった。
入ったり入らなかったりを繰り返した。
入った日はYシャツにアイロンをかけて、
入らなかった日はかけなかった。
今度は、アイロンの角がYシャツに引っかかった。
よく見ると、小さな傷があちこちに・・・

*
*
*

適当に手頃な国産メーカーを探したが、
違いがよくわからなく迷っていた。
そんな時にネットで見つけたアイロン。
国産もののように多機能ではなさそうだけど・・・

※写真↓は、結婚前に購入した年代モノ。当時西友で1,980円。
a0286855_635155.jpg
今のところへ引っ越してから、
洗面台をアイロンがけスペースに使っている。
手元は明るいし、コンセントはすぐ近くにある。
洗濯機のすぐ横なので、洗濯を終えるや否やアイロンがけが出来る。
使い終わったアイロンは、右下の引き出しに放り込むだけ。
アイロン台の足を折りたたむなどの手間も必要としない。

*
*
*

予算は1万円だったが、5,000円未満で買えたので
一緒にアイロン台も買い換えた。

↓新しいアイロン。黒いからレトロな感じがする・・・
a0286855_635592.jpg
子どもの頃は、クリーニング屋さんでお手伝いしたいほど
アイロンがけが楽しかったが、今はそれほどでもない。
a0286855_635988.jpg

*
*
*

DBK スチーム&ドライアイロン ジ・アカデミック

*
*
*

a0286855_6351516.jpg
アイロン台は1,000円くらいだった。
洗面台に置くだけなら、折りたたみの足も要らないから。
軽いし、フラットだしなかなか便利。

*
*
*

a0286855_6351879.jpg
昔々、制服のスカートを布団の下で寝押しした頃が懐かしい・・・

*
*
*



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2016-09-21 11:08 x
アイロン、うちにあるのは結婚した時に買ったから12年くらい?
雑な扱いをしてるけど、結構長持ちしてます。
洗面所、いつも片付いているのでそういう使い方が出来るのですね!さすがです。
今度のも長持ちするといいですね!
Commented by mana at 2016-09-21 12:39 x

こんにちは♪

ナイスアイディアですね。
立ってアイロンがけができるって 楽ですよね~
スタンド式のアイロン台は場所を取るし・・・
洗面台は使えないしな~

レトロなアイロン、外国産って感じもしますね^^
制服のスカートの寝押し
やった やった (笑)
でもひだスカートでひだがちょっとずれると
きれいなひだにならなくて 朝ショックだった~w
懐かしい^^

>台風、大丈夫でしたか?
名古屋も久しぶりに接近じゃないですか?
もう要らないよね~;;
次のたまごも心配です。

Commented at 2016-09-21 12:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-09-21 18:02
**いけかなさま**

こんにちは。
私も結婚する少し前に買ったので、
同じくらいでした・・・
あんまり使わないから壊れないのかなと
思ってましたが、ちゃんと壊れました^^;

アイロンをかけるときは、
一応、すべてのものを片づけてます。
ホントは毎朝吹き掃除したのですがね・・・
なかなか面倒で*^-^*
よく見ると水垢だらけです>_<
Commented by shiba_yama at 2016-09-21 18:02
**manaさま**

こんにちは。
以前はダイニングテーブルの上でかけてました。
なので、折りたたみの足がついているのに、
一度も足を出したことがなくて・・・
その癖、この足がテーブルや洗面台を傷つけてました。
足がないほうが使いやすいです^^;
しかも安いしね♪

今回は本格的に雨も風もやってきました。
家から一歩も出ていないので、
大事には至りませんでしたけど・・・
テレビの報道はすごかったです^^;
Commented by shiba_yama at 2016-09-21 18:03
**2016-09-21 12:39鍵コメさま**

こんにちは。
どうぞゆっくりされて来て下さい^^
こちらのことは気になさらずに。
いつもありがとうございます。
Commented by はなうさ at 2016-09-21 20:57 x
こんばんは
いいな~。
アイロン買い替えようと思った時に、これが候補には
あったのですが、自動オフの機能がないため諦めました。
(今は出てるみたいですね ♪)
当時は軽い方が良いと思ったけど、達成度は重たいアイロン
だろうな~と思います。
 
アイロン台は我が家はスタンド式を出しっぱなし ^^;
作業の取りかかりのハードルはごく低く 笑
Commented at 2016-09-22 01:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-23 03:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-09-23 12:48
**はなうささま**

こんにちは。
そうですね・・・
そう言われると自動off機能なんてないかも。
古いものでも、自動オフが必要なほど
離れることもなかったので、
必要な機能だけ付いていればいいかな・・・と
私的には、こお10年スチームも使ってないので
要らないんですけどね^^;
そうなの!重たいのが欲しくなりました!!
それが素早くアイロンがけできるポイントだと思って^0^

作業の取り掛かりハードル、大事ですよね。
私もハードル低くするために
洗濯機から近場を選びました^^
片づけないと手も洗えないので
片づけるのも億劫になりません~~汗
Commented by shiba_yama at 2016-09-23 12:48
** 2016-09-22 01:16鍵コメさま**

こんにちは。
こちらこそいつもありがとう^0^
Commented by shiba_yama at 2016-09-23 12:48
**2016-09-23 03:01鍵コメさま**

こんにちは。
時差があるのかと思いましたよ!!
ちゃんと睡眠はとって下さいね^^
お天気少し回復しましたね・・・
涼しくて快適でしょ^0^
by shiba_yama | 2016-09-21 06:43 | others | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧