柴犬誘って"せともの祭"を散策2016@愛知県瀬戸市

a0286855_20561199.jpg
昨年訪れたときに、骨董品を扱うお店で古伊万里風のお皿を見つけた。
今年も見つけたら買っちゃおうかな。
と思っていたら・・・



出店者の人いわく、抽選があって出店場所は毎年変わるらしい。
昨年の場所は覚えているけど、お店の名前は覚えてない・・・残念>_<
毎年来ていたら、そのうち見つけられるかな。

*
*
*

a0286855_20561541.gif

++++++++++++++ せともの祭 +++++++++++++++++

開催日:2016年9月10日(土)・10日(日) ※毎年9月の第2土曜日、日曜日
開催時間:土曜日 9:00~20:00/日曜日 9:00~19:00
場所:尾張瀬戸駅周辺、瀬戸川沿い一帯
駐車場:あり ※駐車場の地図はこちら+

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


今年で85回目を迎えたせともの祭。
瀬戸川沿いの一帯には全国津々浦々から19万人の人が訪れた。



瀬戸物を買いに来る人だけではなく、
神社の周りでは屋台も多く出ていて地元の子ども達で賑わっていた。
私たちは瀬戸焼そばと高浜の鶏めしを食べた。
a0286855_2056196.jpg

焼きそばを食べていたすぐ横に、刃物屋さんが出ていた。
業務用のナイフ類などがたくさん並んでいた。


「これ、ホタテ開ける時に使えるんじゃない?」


「えー!?しかも3,000円が300円になってる!!」


バターナイフ1本と医療用のナイフ1本を選んだ。
バターナイフは貝の殻開け用に。
医療用ナイフはチーズ用に。
a0286855_20562519.jpg
この日の天気予報は雨だった。
が、天気予報が曇りのち雨に変わったので急遽出かけることにしたのだ。
曇り空は犬連れにちょうどいいと思った。
それなのに・・・なぜかカンカン照りになった。
a0286855_20563169.jpg
陽射しの強さで犬たちは少し苦しそうだった。
器探しは途中で切り上げて、涼しい商店街を歩いた。
a0286855_20563952.gif
恐るべし"晴れ犬"効果。
a0286855_20564637.jpg
私は若手作家さんのブースでかわいらしい"瀬戸染付"を見つけた。
お話を伺うと油絵を描かれていた方らしい。
白地に青色絵の具で描かれる瀬戸染付だが、
2枚のお皿だけ、ふちが茶色い。
なぜか無性に魅かれた。


「残り2枚です。」


古伊万里よりも心温まるお皿に出会えた。
これもご縁かしら・・・



どうぞ末永くお付き合いのほどを。
a0286855_20565627.jpg
小さな花瓶。
石川理恵さんの瀬戸染付のお皿。
ナイフ2種。
ポストカード1枚。


・・・それとふたりの笑顔 
a0286855_2057133.jpg

陽射しは熱かったけど、心温まる出来事がいっぱいの一日だった。
素敵な思い出をありがとう。

*
犬ブログ広場 柴犬




1年前、"せともの祭"で沖縄料理のお店に入った。
その時、お店にyamatoのお水のお皿を忘れてきた。
犬のものだし、すでに使い込んであったし、
もう処分されてるだろうなと思いながらもお店の入り口を覗いたら・・・



なんとお皿があった。
(しかも、丁寧に洗ってくださった・・・涙)
a0286855_20571631.jpg
昨年の記事で思い出したけど、
昨年はあまりの人気でオリオンビールが売り切れちゃったけど、
今年はね・・・なんとラフテーが売り切れちゃったの。
ラフテー入りの沖縄そばを注文したのに、
ラフテーが乗ってない!!


おじちゃんったら申し訳なさそうに
「ゴメンね・・・ラフテーの分は返金するわ。」って。
こういう流れ、そんなに嫌いじゃない。
だっておいしいから人気なんだもんね・・・



ラフテーを食べられずにいた主は、
帰り道にお肉屋さんでチャーシュー買っていた^^;
a0286855_20572348.jpg


*
*
*


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-09-14 21:14 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧