柴犬連れて"洲原ひまわりの里"へ@岐阜県美濃市

岐阜県美濃市の長良川沿いにある、のどかなひまわり畑。
1,500㎡の敷地に1万本のひまわりが咲き誇り、
8月中旬から9月下旬まで楽しめる。


"晴れ犬"のおかげで青い空です!
a0286855_6274574.jpg
いろんな種類のひまわりが咲いていて、
中には私よりも背の高いひまわりもあった。
a0286855_6275076.jpg
植木でもなく、森でもない・・・
不思議な場所に柴犬さんは興味津々。
a0286855_6275445.jpg
お盆前から見頃だったようで、
すでに枯れたひまわりの姿も・・・
a0286855_6275978.jpg
ちょっと怖い^^;
a0286855_628397.jpg
探検したくなったらしい。
a0286855_628769.jpg
9月の中旬くらいからは"ひまわり迷路"というのも始まるらしい。


このまま放したら、まさに迷路入り。
a0286855_6281130.gif
*
*
*

17日、18日にはヒマワリ畑を背景に
ほうきにまたがった写真を撮る「魔女コンテスト」がある。
プロのカメラマンが撮影してくれるらしい。

お写真お借りしました +

a0286855_6281647.jpg
どうやってこの写真を撮ってるんだろう。
もし、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください^^
主は「ホウキにまたがった状態で飛んでるんだろう」と言っていたけど・・・

*
*
*

a0286855_62820100.jpg
ひまわりの旬は過ぎたように思ったけれど、
こちらでは9月にもイベントがあるので、
まだまだ蕾だけのひまわり畑もありましたよ。
a0286855_6282355.jpg

++++++++洲原ひまわりの里+++++++++

岐阜県美濃市下河和468-3 洲原地域ふれあいセンター

いろいろな品種のひまわり畑 8月中旬~下旬
ひまわり迷路 9月中旬~下旬
魔女コンテスト 9月17日(土)~18日(日)
料金:無料
駐車場有り

+++++++++++++++++


a0286855_6282925.jpg


ひまわり畑のあとは、近くを開拓した。
よろしかったら、下のmoreから続きもどうぞ。



*
犬ブログ広場 柴犬




ひまわり畑の写真を撮った後は、近くの道の駅で休憩した。
いつものように地元産の野菜を買って・・・



ポケモンして・・・



のんびり過ごした。
お昼はどこか鮎を食べられるところを探そうとしたが、
道の駅の前にお蕎麦屋さんの暖簾を見つけた。
a0286855_6283728.jpg
地元では人気なのか、常連さんが多いようだった。
a0286855_6284186.jpg
主は天丼とお蕎麦のセット。
私は野菜天ぷらとお蕎麦のセットを注文した。
a0286855_6284682.jpg
台風の影響かかなり蒸し暑かったので、
冷たいお蕎麦が体に心地良かった。
a0286855_6285072.jpg
腹ごなしに歩いたのは、"うだつの上がる町並み"。


+++++++++++++
美濃市「うだつの町並み」

美濃市街地には江戸時代中期から明治初期の「うだつ」の上がる家を中心とした古い町並みが保存されています。
「うだつ」とは、屋根の両端を一段高くし、火災の時の類焼を防ぐ防火壁のことで、
後に装飾が施され富の象徴と言われるようになりました。
「うだつが上がらない」の語源です。
公式サイトより抜粋
+++++++++++++

a0286855_6285324.jpg
町に足を踏み入れた瞬間に不思議な感じになった。
電線がない。
電柱がない町並みだった。
なんだか時代劇の中に入っちゃったみたい・・・
a0286855_6285886.jpg
私は美濃和紙などのお店を見て周った。
a0286855_629258.jpg

主はポケモン係ね^^;

*
*
*

a0286855_629717.jpg

*
*
*

もちろんyamatoです!
今日も読んでくださってありがとう。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by はなうさ at 2016-09-07 08:13 x
おはようございます。
ひまわりって豪快に咲いて豪快に枯れますよね。
潔いけど、植えたら片付けるのが大変かも 笑
 
yamatoくん、人間の用事で連れられてても
ちんまり座って良い子にしてますね。

Commented by もっちゃん at 2016-09-07 09:07 x
すごいっ。
yamato君、とっても楽しそう~。
探検は、ワクワクしちゃいますよね。
私も行ってみたくなりました。

うだつの町並み、我が家は毎年、あかりアート展という
夜のイベントの時に行っています。
とても混雑していますが、イベントのないときは
日中でも人通りがないんですね。
ワン連れの時は、こういうのんびりとしたところを
歩くのっていいですよねっ。
Commented by shiba_yama at 2016-09-07 10:59
**はなうささま**

こんにちは。
いえいえ・・・
yamatoは人間の都合だなんて思っていませんよ。
今日はどこへ連れて来てもらったんだろう♪
と喜んでます。
犬の匂いはしないので、
排泄される心配もないし^^;
バッタとかカエルとか何かいたのかな・・・

私も今日、職場で枯れたひまわりを処分してきました。
ほんと一気に枯れますね^^;
Commented by shiba_yama at 2016-09-07 10:59
**もっちゃんさま**

こんにちは。
yamatoは楽しそうでしたよ^^
是非コクマチャちゃんも♪
でも、オシッコは川のほうでちょっとしただけだから
yamatoの匂いはどこのにも残ってないかな~~

>>我が家は毎年、あかりアート展という
夜のイベントの時に行っています。
やっぱり?^0^/
ポスターを見つけて、
どこかで見たような・・・もっちゃんさんかな?
と思っていました^^;
あれは幻想的でいいでしょうね。
休日でも、夏はガラガラですね。
暑いから観光バスも来てないみたいです。
Commented by いけかな at 2016-09-07 11:16 x
わー、背の高いひまわり壮観ですね。
枯れてるひまわりもあるんですね。
ついでに種も採取出来そうです。

ホウキの写真、不思議ですねー。
普通に今時は合成なのでしょうか?
それともホウキにまたがって、ジャンプした瞬間撮影するとか?
Commented by mana at 2016-09-07 14:01 x

こんにちは♪

yamatoは晴れ犬なんだ~^^
私も晴れ女よ(*^^)v
すごいね~~
ひまわり畑の中はこんな風になってるのね^^
みんな背が高い~~
枯れたひまわりの姿は確かにちょっと怖い^^;
重たそうにうつむいているね;;

>そちらではあの一口餃子が買えるのですか?
私はお土産でしか食べられません~
弱い台風なら歓迎です^^
サンゴの白化現象が酷いんです、
海水をかき混ぜてくれる台風、今回は良しでした^^

Commented by abby-zack at 2016-09-07 17:51
こんばんは。

いつもyamatoさんとのお出かけの様子、羨ましく拝見しております。
今年の夏の思い出もいっぱいですね。(^o^)

私の出不精もありますが、ふたりを連れて出かけよう、という気にはならかなったこの夏。(^-^;
涼しくなったら、出かける気になるかな(笑)
Commented by LEON母 at 2016-09-07 21:41 x
すご~い、ひまわりだらけ!
黄色いお花、気分あがります♫
咲き終わったひまわりは・・・
確かにこわいかも。
いつも夏に向けて庭にヒマワリをって
思うのだけれど、
咲いた後がやたら物悲しくて
一度も植えられずにいます。

お花畑、行ってないなあ
秋のコスモス畑、レオンとおでかけもいいかも。
その時は、晴れ犬yamatoも同伴いただこうかな(^^♪
Commented by shiba_yama at 2016-09-08 12:04
**いけかなさま**

こんにちは。
ひまわりって枯れ始めると早いですね。
枯れ始めると種もできているので、
それで重いのかな・・・
大きなひまわりはかなりの重さですよ。

やっぱり合成なんですかね。
でも、ホウキの下には何も見えないので
やっぱり飛んでるのかな??
このポスターの前にホウキが置いてありました。
yamatoにも跨らせましたが・・・
もちろん嫌がられました^^;
Commented by shiba_yama at 2016-09-08 12:04
**manaさま**

こんにちは。
大きなひまわりは、枯れた後もかなりの重たさです。
片手では持ち上げられないコもいました。
植物とは思えない重さなので、
柴犬さんもちょっと驚いてました。

普段お買い物に行くのが、三越の食料品売り場なんです。
全国の人気お惣菜が普通に並んでいるのですが、
点天は定番です。
私も何度か買ってますが、
作ることと比べたら、外食並みに贅沢ですよね^^
Commented by shiba_yama at 2016-09-08 12:05
**abby-zackさま**

こんにちは。
>>私の出不精もありますが、
全然そんなことないですよ!!!
私の周りでは最も"愛犬のために"お散歩を
大切にされている、理想のオーナーさんです^^
"every day!おでかけ♪"ですもの。
犬にとってはそれが何よりだと思います。

いつまでも見習いたいです^^
Commented by shiba_yama at 2016-09-08 12:05
**LEON母さま**

こんにちは。
職場にもひまわりたくさん植えましたが、
先週一気に枯れました。
あまりに怖いので、慌てて刈り取りましたよ^^;
でも、お日様に向って咲く姿は美しいですよね。
ご自宅でできるなら是非!!
愛犬とひまわりの素敵なツーショット!!!
高速乗らなくても撮れるなんて最高でしょ^0^

コスモス畑の季節が来ますね~
どこだろう??
いや・・・普通に近所の河原とかにもあるような。
晴れ犬、呼んでください!
ヤギミルクの匂いがあればいい仕事しますよ^^
by shiba_yama | 2016-09-07 06:50 | 4years | Comments(12)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧