にちようあさいち

ぼくyamatoだよ。
みんな ナツバテ してない?
すずしいかぜが ふくように なって
ぼくは すっごく げんきに なったよ。
おともだちと あそぶのも たのしいーー。

a0286855_6295511.jpg

なつやすみ さいごの おでかけは あにきと おやまへ いったんだ。
まちあわせばしょの みちのえきで "あさいち" やってた。
かせいふさんは おやさいを さがしに いった。
ぼくの だいすきな サツマイモも かってくれたよ。

a0286855_6295959.jpg

あにきは ソフトクリームの かんばんを みつけて
トウチャンに 「たべたい」って いったんだ。
あにきの トウチャンは すごく やさしくて すぐに かって くれたよ。

a0286855_630364.jpg

ぼくも ソフトクリームを 食べたんだぁ。
すごく おいしかったな。
あまくてね。
げんきが でたよ。



あにきと いっしょに おでかけ すると
いつも "いいこと"がある。



ぼくも いつか あにき みたいに
「ソフトクリームたべたい!」って いってみたいな。

a0286855_630744.gif

これはないしょのはなしだけど・・・
いま ぼくのゆめは やおやさんの かんばんけんに なることなんだ。
ぼくが きゅうりやきゃべつを おいしそうに たべると
おきゃくさんたちは ものすごく よろこんでくれる。

a0286855_6301115.jpg

ぼくは そんな みんなの よろこぶかおを みるのが だいすき。

a0286855_6301566.jpg

かせいふさんが かった やさいだよ。
まんなかの おおきな やさいは かぼちゃだよ。
かせいふさんは これで スープを つくるんだって。
ぼくにも くれると いいな。


yamato


a0286855_6301983.jpg



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by mana at 2016-09-02 11:59 x


こんにちは♪

兄貴の満足そうなお顔
可愛い~~ (#^.^#)

新鮮な野菜たち
どれも美味しそうね~
バターナッツかな? 
これ美味しいのよね~ 種が下に集中しているから
下処理もしやすいし^^
どんな風に食べるのかな?


>かわいい~~
チーターも驚くんだぁ。
ね~ 可愛いよね^^
こちら朝からピーカンです@@
まだ水シャワー;

Commented by はなうさ at 2016-09-02 15:25 x
今日のワンコ・・・yamatoくん♪
看板犬になったらきっとテレビで紹介されますよ。
野菜大好きっていうのが話題になりそう♪
 
沢山新鮮なお野菜を連れて帰られましたね。
どんなお料理になるんだろう、楽しみです♪
Commented by shiba_yama at 2016-09-02 15:48
**manaさま**

こんにちは。
かわいいでしょ・・・兄貴^^
ソフトクリームを食べるのに、
スプーンでお品良く食べるのよ。
それに比べて、yamatoは品がない・・・汗

バターナッツです。
近所の産直などでは結構お高いんですが、
ここではかなり大きなものが300円でした。
半分はスープにして、残り半分は
そのまま冷凍ストックしました。
また食べたくなった頃に作ります^^
スープ以外は思いつきませんでした・・・汗
Commented by shiba_yama at 2016-09-02 15:48
**はなうささま**

こんにちは。
農家のおじいちゃん、おばあちゃんが
競い合って野菜を持ってきます。
「ワシのが一番じゃ~」って顔してね・・・笑
売り込まれるとついつい買ってしまいます^^
でも、買うと決めると値引きしてくれるのよ。
「マケテ」なんて言ってないのに^^;
どれもお安くて申し訳ないです。

"野菜好き"は、見た目には面白いのですが、
最近ちょっと悪い癖になりつつあるので
若干困ってます*^-^*
野菜を売っている人を見つけると
「食わせろー」くらいの勢いで
媚びるんですよ・・・汗
Commented by いけかな at 2016-09-03 15:03 x
おおー、朝市いいですね!
野菜もすごく新鮮そう~。
え?yamatoちゃん看板犬?
きっと近所で評判の八百屋さんになりますよ☆

あ、今日更新も作り置きも美味しそう~。
パクチーを刻んで入れると一気にアジアンテイストになりますよね。
それに、ツブの大きなぶどうにびっくりです!

Commented at 2016-09-03 15:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-09-05 11:19
**いけかなさま**

こんにちは。
自分で育てた野菜を売りに来ています。
野菜を育てているおじいちゃんやおばあちゃんは
とても元気です。
きっと自分が一番おいしい野菜を作ってやる!
という競争心からだと思います。
私の籠の中の野菜を見て、
誰の野菜を買ったのかチェックしてましたよ(笑

yamatoは次も柴犬に生まれ変わったら、
優しい農家の家のコになれるといいな。
きっと穏やかでいい犬になれると思います^^
Commented by shiba_yama at 2016-09-05 11:20
**2016-09-03 15:18鍵コメさま**

こんにちは。
まだまだ秋の風吹きませんかね・・・
こちらも涼しくなったと思いきや、
それでも、夜中に汗かいて目が覚めることも。
涼しいんだか、暑いんだかよくわからないです^^;

パッタイは、使う食材を揃えるのが面倒です。
大したものは必要ないのだけど、
何かが足りないと物足りなくなるし・・・
私はパクチーさえ入っていれば、
何か足りなくても平気ですけどね・・・
どんだけ好きなんでしょう*^-^*

塩胡椒に鰹だしね・・・
それなら得意です^^
by shiba_yama | 2016-09-02 06:36 | hitorigoto | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧