蕎麦と岩魚と青い空・・・と、兄貴♪

夏はやっぱり蕎麦がおいしいね!!


この日のお通しは、手づくりの"ゆべし(柚餅子)"だった。
前回のふきのとう味噌も絶品だったが、
やまだやさんのお通しはここへ来る楽しみの一つだ。
a0286855_6475423.jpg
この日は兄貴とデート♪
a0286855_6475971.jpg
田んぼが少しずつ黄金色になってきていた。



あっという間に秋だね。
a0286855_648341.gif
いつものおすすめ、蕎麦と岩魚のセットをいただいた。
yamatoには岩魚の尻尾をあげた。
カリカリに焼かれた尻尾は食感も良く、
パリパリと音を立てて楽しんでいた。
a0286855_648790.jpg
前夜に予約を入れたら、すでに12時は予約がいっぱいだった。
私たちはテラス席だったため、
空いていたがやはり人気店のようです。
a0286855_6481157.jpg
食後は明智の森へ行った。
yamatoはロングリードに換えるや否や、
兄貴の周りを飛んで「あそぼー」と誘った。
a0286855_6481544.jpg
お山も登った。



兄貴が一緒だったからか、二度目だったからかわからないが
テンションが高かった。
ひとりですたすたと山を登った。
a0286855_6481976.jpg
のんびり屋さんの兄貴はマイペースで歩いていた。



でも・・・



突然飼い主をリードして歩き出した。
何か見つけたのかと思って着いて行くと・・・



なんとそれは駐車場への近道だった。
恐るべし年の功・・・www
a0286855_6482383.gif
走った後は喉が渇いたので、
来るときに気になっていたお店に立ち寄った。
a0286855_648275.jpg
そこはパン屋さんだった。
私たちはそこで休憩した。
田園風景と広い空をバックにしたテラス席は絵になった。
a0286855_6483221.gif
私は手づくりの「梅しそサイダー」を注文した。
梅の実入りでとてもおいしかった。
a0286855_6483583.jpg

***** 曽木のベーカリー「Kattan(カッタン)」 *****
岐阜県土岐市曽木町1704-7
国道363号線沿い、曽木公園から瑞浪方面へ車で1分。
TEL 0572-52-2636
9:00~17:00
定休日 木曜日/第1・第3金曜日

イートインスペースあり。テラス席ペットOK。
*********************************


まだできたばかりのお店だが、この道のシンボル的存在になりそう。
青い看板が気になった方は是非覗いてみて。
a0286855_6483839.jpg
そして、一番のお土産はもちろんこの"笑顔"。
a0286855_6484339.gif


*
*
*

台風が去ってから朝晩の気温が一気に下がった。
昼間はまだまだ気温が高いが、
秋らしい風が心地いい。



週末のおでかけが楽しみになる頃ですね・・・



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by mana at 2016-09-01 13:34 x

こんにちは♪

お蕎麦 美味しそう~~ (*´ω`*)
兄貴とデートでしたか~
お出かけ いろいろ楽しまれていますね~

台風が暑さを持って行ってくれたかな?
こちらは近海の熱帯低気圧のせいか
昨日は蒸し暑かった~;;

>確かに、
そちらはいつもほど長い期間の猛暑ではなかったような感じがしますね。
こちらは本当に暑かった・・・
8月はクーラーなしでは過ごせなかったもの;


Commented by shiba_yama at 2016-09-01 15:08
**manaさま**

こんにちは。
蕎麦の香りを愛犬と一緒に楽しめる日が来るなんて!
4年前の私には考えられないことでした^^;
お友達もできて、交友関係もすっかり変わりましたね。
何よりもご近所にお友達がたくさんできましたよ。
100人は増えたんじゃないかな。
(名前は知りませんけどね・・笑)

そうですね・・・
そういわれると、私も暑いと感じたら
気軽にエアコンつけてました。
でもね・・・
去年のこの時期よりも電気代が安かったの。
体も助かりましたが、家計も助かりました^^
Commented by LEON母 at 2016-09-01 15:39 x
空のご機嫌をうかがいながらの一日になるかな・・・

なんて心配いらない一日をすごせましたね♫

あの景色で、風の中で、お蕎麦。
ぜんぶごちそうでした!
リピート確実です。
紅葉を楽しみながらのお蕎麦も味わい深そうね。

またまたLEON
のんびり、マイペース炸裂で(・・;)
そんなLEONも見慣れたかと思いますが(笑)
いきなり道を逸れたときは、えって?!
まさかの近道とは!!
本当に、年の功ですよね。

yamato、涼しくなったら、、涼しくなるまで
待ってて。
LEON、もうちょっとはアクティブな動きもできるからね!
Commented by いけかな at 2016-09-01 17:30 x
わー、お蕎麦と岩魚いいですね!
予約しないといけないんですか。すごい人気のお店なのですね。

yamatoちゃん、兄貴と一緒だと楽しさも二倍?
しかし道をしっかり覚えているのはすごいです。
兄貴に教えているみたいですね~。
Commented by shiba_yama at 2016-09-01 20:08
**LEON母さま**

こんにちは。
そういえば・・・忘れてました。
確かこの日も天気予報は良くなかったんでしたね^^;
デートの約束する日はたいてい予報は良くないけど、
結果晴れてますよね♪
誰が晴れ男(犬?)なのかしら~

ドッグランのようにお友達ワンコと
遊ぶ楽しさはないかもですけど・・・
プライベート感のある遊び場ならいっぱい知ってますよ♪
そういうところ大好きです^^
トレーニングもしやすいしね♪

初めてのドッグランで走る兄貴見たよ!!
また「オイデ」トレーニングやろう♪
極上のオヤツ作っていくから^^
Commented by shiba_yama at 2016-09-01 20:08
**いけかなさま**

こんにちは。
ご夫婦ふたりでやっていらっしゃるから
のんびりなんです^^
そういうところがまた人気の秘密なんでしょうけどね。
丸ごと食べられる岩魚・・・
モコちゃんと大福さんにも食べさせてみたいですね^^

道を教えてくれたのは兄貴なの・・・
来た道でもない。しかも地図にもない、
道のないところを勝手に歩き出したの。
あれには驚きました。
帰巣本能みたいなものなんでしょうね^^
Commented by hoshigaoka at 2016-09-04 11:45 x
こんにちは!

今回は兄貴くんといっしょにお出かけされたのですね!
yamatoくんテンション高そうです^^)

例の蕎麦屋さん、流行ってるんですねぇ
パン屋さんも新規開拓できて良かったですね♪
美味しいものを食べる楽しみがドライブの目的だったりします
これからの秋は美味しいものが増えて目移りしそう~^^)
Commented by shiba_yama at 2016-09-06 18:37
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
(ゴメンナサイ!!コメント見逃しました><)

飼い主とはいえ、人間だけよりも犬が一緒だと嬉しいのでしょう。
安心するのでしょう^^;

常連さんの多いお店みたいですね・・・
ほとんどの方が予約を入れてから来られているようです。
これから涼しくなるとふらっとドライブ行きたくなりますね。
涼しいと犬も元気になるので、
安心してお出かけできます^^
by shiba_yama | 2016-09-01 06:56 | 4years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧