犬の本 【柴犬さんのツボ 犬は家宝】

最高気温35度を超えた、とある日の昼下がり。
テレビのテロップで何度も何度もエアコンを付けるようにとメッセージが流れた。
夕方の散歩も中止かな・・・



リビングにエアコンを付けて、yamatoをリビングへ呼んだ。
a0286855_6243120.jpg
飼い主の心遣いなんて無視して、
窓とカーテンの間に入り込んだ。
高温になっている窓にべったり・・・



こっち来れば涼しいのに。
a0286855_6243747.jpg

******** 柴犬さんのツボ 犬は家宝 ********

影山直美著
辰巳出版

日本犬専門誌Shi-Ba【シーバ】の連載でもおなじみの人気イラストレーター・影山直美さんが綴る柴犬ワールド最新刊。
影山家の愛犬のテツとコマの現在の生活を中心に構成。
また、2014年に亡くなった先輩犬ゴン(享年16歳)の晩年の生活を見守る後輩犬テツと、
飼い主である影山さんのエピソードも盛り込まれた一冊になっています。
さらに、犬の飼い主であれば思わず「わかる~」とうなづいてしまう内容の4コマ漫画と川柳がいっぱい。
“柴犬あるある"と、影山さんの柴犬への愛が詰まった渾身の一冊です。
**********************************************


a0286855_6244136.jpg
なんだか癒されます。
夏の疲れを感じたら、こんな1冊はいかが。
a0286855_62446100.jpg

*
*
*

昨日は仕事から帰ると、入道雲が綺麗だった。
まだ昼前で風も涼しかったので、yamatoの散歩でも行こうかと思ったけど・・・


あんまり気持ち良さそうな顔して寝てるから、そのまま寝かせてあげた。
一気に秋の風が吹いてよく眠れるようになりましたね。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2016-08-31 11:49 x
柴犬さんのツボって本屋さんで見たことあるかもー。
あの表紙がかわいらしいですよね。
きっと飼ってる方にはあるあるなネタが沢山あるんでしょうね。

「食べ物を持ってる人が偉い人」…これはうちの猫も思ってそうですw

↓おお、やっぱり早く寝るんですね!
うちも大体10時半には寝るかなー?
でもダンナが出張中で、私一人だと、つい寝室で本とか読んじゃって夜更かししちゃうけどw
テレビは、うちもせいぜい8時頃までしかつけないかなー。
9時からの映画とか、見たい時は全部録画です。
Commented by mana at 2016-08-31 14:46 x

こんにちは♪

柴犬さんのツボ
可愛い表紙ですね^^
これだけでも 柴ってわかっちゃう。

台風が熱風を持って行ってくれたかな~
というくらい こちらも昨夜も涼しく過ごせました。
でも午前中銀行へ出かけたら
車中の温度計は 36度 (;’∀’)
また暑さが戻ってきそうな予感・・・pp


>うちは玄関が1階にあって住まいが2階だから、
玄関の鍵がたまにかけ忘れられていると
冷っとします。 ぞっとします\\: 怖いですよね;;
でも家を建てて20年、まだ一度も空き巣などにもあったことないんだけどね^^

Commented by tstthome at 2016-09-01 11:10
こんにちは。
yamatoくんの行動、分かります~
チロもエアコンの部屋に居つつ、窓際スペースも大好きです。
しっかり自分で温度調節していますよね。

Shi-Baという雑誌。柴飼いなのに最近まで知りませんでした(^^;)
その雑誌にチロの闘病が掲載されることになり(もうされたのですが)
以来、連載されている景山直美さんの存在も知りました。
柴犬あるあるのオンパレードですよね♪ 笑えて教えられもします。
本当に朝晩は涼しくなりました。お散歩もだいぶ楽になりますね。
Commented by shiba_yama at 2016-09-01 15:04
**いけかなさま**

こんにちは。
>>あるあるなネタが沢山あるんでしょうね。
そうなの^^
自分だけが感じてることと思っていたことが
いろいろ書かれているから
「あるある!」と思いながら癒されてます^^

テレビは録画に限りますよね!
CMカットできるし、短時間で観ることができます^^
もうね・・・どんなに遅くに寝ても
朝は早く起きるようにしてます。
そうじゃないと体内時計が狂うので~~
Commented by shiba_yama at 2016-09-01 15:05
**manaさま**

こんにちは。
そうそう・・・
風は心地いいけれど、
陽射しはまだまだ強いから
車内は結構危険ですよね。

空き巣って狙われやすいところと
そうでないところがあるんですかね・・・
知り合いのお宅では
家族全員(6人以上)が家の中にいるのに、
泥棒に入られたそうです。
お正月か何かでみんな集まっていたそうで・・・
最近は盗まれることだけじゃなくて
命狙われることもあるから
人の目=セキュリティは大事ですね^^
Commented by shiba_yama at 2016-09-01 15:05
**tstthomeさま**

こんにちは。
チロちゃんも一緒ですか^^
冷たいお水もあまり好きじゃないって聞くし
動物は自分の体を冷やさないように
体が知っているんでしょうか。

>>チロの闘病が掲載されることになり
そうなんですか^^
私もyamatoを飼うまでShi-Ba知りませんでした^^;
若い頃のyamatoは影山さんのお宅のテツくんに
そっくりだったことでわが家は大ファンに♪
パピーの頃、いろいろ悩むことがあったので
影山さんには助けられました^^
by shiba_yama | 2016-08-31 06:34 | 4years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧