8月の朝散歩

朝はお山の散歩がメインだったが、
8月に入ったくらいから蚊が増えてきた。
ある一定の温度まで上がると蚊は生きていられない。
でも、早朝は気温が低いのでいないはずの蚊が結構多い。

*
*
*

そんな中、ポケモンgoが始まったことと重なり
私たちの朝散歩コースはいろいろ開拓された。
a0286855_6182457.jpg
出かけるときは真っ暗だが、
歩いているうちに空が明らんでくる。



昨日の三日月は殊に綺麗だった。
a0286855_6182970.jpg


*
*
*

a0286855_6183397.jpg


*
*
*

a0286855_6183857.jpg


*
*
*

a0286855_6184217.jpg


東北地方に上陸の恐れもある台風。
母方の実家は元々、福島で網元をしていた。
その時、多くの船を遭難させてしまった。
多くの人が亡くなり、母方の親戚の人生は大きく変わった。
私にとっても水害はほんとうに怖い。


どうぞ大きな被害が出ませぬように。
切に祈ります。



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2016-08-30 10:50 x
わー、朝焼けの街がきれいですねー。
空が紫で、幻想的です。
朝の散歩…私はその時間普通に寝てるので起きられないかもー。
やっぱり夜は早めに就寝するんですか?
Commented by shiba_yama at 2016-08-30 11:00
**いけかなさま**

こんにちは。
そうですね・・・主人の仕事が早く終われば、
9時までには就寝したいですね。
それでも、10時には寝てるかな~
そんなだから、流行のテレビ番組の情報には疎いです。
観なくても損することないですしね^^;

なかなか早起きもいいものですよ。
公園やウォーキングコースなら
知っている人しか歩いていないし、結構楽しいものです。
昼間明るい時間に同じ人に会っても
誰だかわからないんですけどね・・・笑
Commented by mana at 2016-08-30 14:40 x

こんにちは♪

こちらは今年はほんと蚊がいません;
涼しくなったと思ったけど、来月も高温状態が続くそうです 涙

朝焼けに三日月 綺麗だね^^
夕焼けとはまた違う、
ご主人、ポケモンgoにハマってるのね。

ご親戚にそんな過去があったんですね。
辛いですね。
台風被害、本当に心配です。


>そちらの最低気温21℃
やはり 熱帯夜の期間も短いですね。
こちらは27~28℃がまだまだ続きます(;´・ω・)
それでも扇風機で寝られるまでになったから良しだけど・・
沖縄は7月の気温が戦後観測史上最高だったそうです。
8月も記録が出そう・・・;

Commented by LEON母 at 2016-08-30 20:18 x
朝焼けの美しいこと!
早起きさんは、やはり、得!
今朝は、涼しくて気持ちのいい散歩でしたね。
早起きのポケモン仲間とか、いたりして(^^)

月曜日、、わたしも二度寝しちゃった(;'∀')
おいしいパンがあったから、あとはフルーツだけ。
あのパン屋さん。食パンも食べてみたくて。
わたし、パンのみみが好き(笑)

そうそう、潮見の森公園、発見。
看板出てたの。
また、現地集合もできますね(^_-)-☆
Commented by shiba_yama at 2016-08-31 10:09
**manaさま**

こんにちは。
そうか・・・最低気温が27度とかだったら
蚊も生きていられないよね。
こちらは去年に比べるとだいぶ過ごしやすい気がします。
これからまだ残暑あるのかな~

ゲームにはまるタイプではないのですが、
元々凝り性なところがあるのでね・・・
それなりに楽しんでるみたいですよ^^

水は怖いと教えられました。
たくさんの船が遭難したため、
その方たちのために近くにお寺を経てました。
そのお寺、先日の津波でギリギリ助かりましたが、
生活はがらりと変わりました。
母が物心着いた頃は、親戚一同東京に来ましたが、
近くの川が決壊して2階に逃げたとか・・・
母はお雛様など思い出の品は皆流されました。
今でも祖父母の家の柱には
水が揚がって来た線がくっきり残ってますよ^^
Commented by shiba_yama at 2016-08-31 10:09
**LEON母さま**

こんにちは。
ほんと気持ちいいですよ^^
でも、これだけ涼しいと寝るのも気持ちいいですよね~
二度寝と朝焼けどっちを選ぼう~~笑

パンの耳が好きなのね・・・
yamatoが来るまでは、パンの耳で
フレンチトースト作るのが定番でしたが、
今ではすべてyamatoのオヤツです。

潮見の森の看板探すの結構苦戦しました。
入り口はひとつしかないので、
入り口さえ見つけられれば行けますね!!
涼しくなったらリベンジですよー。
鹿肉食べて筋トレ♪筋トレ♪
by shiba_yama | 2016-08-30 06:35 | 4years | Comments(6)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧