柴友と涼しく過ごす"山の日"in茶臼山@愛知県北設楽郡

先日の山の日デートの続き・・・


柴犬が風の匂いを嗅ぎ始めた。


「ここまで来てよかったね・・・」
a0286855_6212293.jpg
この日、名古屋の最高気温は35度。
もしかすると茶臼山は上着がいるかもしれない・・・


クリックすると大きくなります。
↓↓

a0286855_6212640.jpg
と思ったが予想は外れた。
陽射しも強く、半袖で充分な気候だった。



そして、この日は山の日で"山の日フェスタ"が開催されていた。
a0286855_6213190.jpg
こんなに人が多い茶臼山は初めて。
子ども達が喜びそうなイベント満載で、あちらこちらでテントが張られていた。
(犬を連れてひっそりと遊ぼうと思った私たちにはちょっと残念なイベントだった・・・涙)
a0286855_6213532.gif
山の中腹あたりで木陰になる場所を探した。
a0286855_6213943.jpg
いつもの静かな茶臼山とは違ってかなり賑やかだったが、
ドッグランへ入ったり、サンドイッチを食べたり、お昼寝したり・・・
それなりに山の日を満喫した。
a0286855_6214328.gif
+++++茶臼山高原+++++ 

愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
TEL 0536-87-2345

<茶臼山ドッグラン>
利用時間 9:00~16:30
小型犬エリア約800平方メートル/中型・大型犬エリア約1,200平方メートル
料金 無料
期間 4月下旬~11月上旬(天候状況により変更あり)
標高1000m程にある茶臼山高原は夏でも涼しく、美しい景色が広がる。
※利用希望者は総合案内所にて受付をする。
+++++++++++++++
a0286855_6214770.jpg
柴犬歴も長くなると、適応能力が高くなる。
兄貴はひとりそろそろと山を登り始めて、突然バタンと落ちた。


「いいところ(涼しいところ)見つけたね。」
a0286855_6215129.gif

*
*
*
a0286855_6215576.gif
余談・・・


帰り途中、いつものように足助(香嵐渓)の渋滞情報が入った。
到着予定時刻が1時間以上遅れるらしい・・・
渋滞が大嫌いな主は、ナビを完全に無視して抜け道を探し続けた。
対応に困ったナビのアタフタ振りがハンパない(笑)。


「(このままじゃナビにならない・・・)どうする?」



「あぁ・・・めんどくさい。切っちゃえ!
どうせ渋滞で立ち止まるなら走ってた方が楽しいじゃん♪」



結果・・・到着予定時刻10分オーバーで(ほぼ渋滞なし^^;)自宅にたどり着けた。
渋滞回避する方法を覚えたので、またいつでも行けそうです。
a0286855_622018.jpg
昨年の茶臼山はこちら+



*
犬ブログ広場 柴犬


*
*
*

吉田選手、あなたは私たちニッポンの誇りです。
こんなにたくさんの金メダリストの後輩を育ててくれて感謝の気持ちでいっぱいです。
堂々と胸を張って帰ってきてください。
あなたの笑顔をみんなが日本で待ってます。

*
*
*

[PR]
Commented by もっちゃん at 2016-08-19 08:57 x
山の日の茶臼山の記事、待ってました~。
同じ日に茶臼山に行こうと思っていたのに
オリンピックを見ていたら出発時間が遅くなったので
山の日のイベントのある茶臼山に向かうのは
もう無理だなと思い諦めました。
もし行っていたらお会いできていたかもと思うと
ほんとに残念でした~。
よく、同じようなときに同じようなところに
行かれているので、偶然の再会がきっとありそうと
ワクワクでもありますが。
Commented by はなうさ at 2016-08-19 11:29 x
こんにちは
yamatoくんの寝姿がかわいすぎる~ 笑
ほんと良い場所見つけてスヤスヤって感じですね。
 
そういえば、先日義実家で私だけで犬の散歩に連れて行ったら
喜びすぎて、老犬がパタンと倒れて動かなくなってしまいまして・・・。
「わおーーん」と吠えてよだれが出てきて本当に焦りました。
しばらくしたら歩きだしたので、そのまま家に帰ろうとしたら、
犬はしんどくても散歩に行きたかったようで、家の前の道でじっと動かなくなって
これまた大変でしたわ・・・。
フィラリアから復活したワンコだから強い子なのですが
高齢なので次に会えるかしらと少しさみしく思いながらお別れしました。
Commented by shiba_yama at 2016-08-19 11:39
**もっちゃんさま**

こんにちは。
確かに山の日の茶臼山は遊園地状態でした・・・
普段なら犬連れだとあちこちで声かけられるのですが
この日は全然・・・-_-;
みなさんアウトドアの遊びのイベントに忙しくて
犬なんて目に入らないといった様子でしたよ。

到着した時、ランには10頭近い柴犬がギャンギャンやってました。
多頭飼いではなく、オモチャの取り合いっこの様子でした。
犬連れは比較的少ないですが、
柴率だけは高めでした^^;
黒柴ちゃんが多かったので
もしかしたら、コクマチャ??と思いましたが
違ったみたいですね・・・

どこでお会いできるでしょうね^^;
ドキドキしながら楽しみにしてます。
Commented by shiba_yama at 2016-08-19 11:39
**はなうささま**

こんにちは。
寝てるのはね・・・7歳のお友達の柴ちゃん。
柴犬の着ぐるみを羽織った人間みたいで
とてもかわいい子です。

>>家の前の道でじっと動かなくなって
これまた大変でしたわ・・・。
うちはまだそこまで頑なになることはありませんが、
このお友達はよく道路で石のように固まってます。
歳を重ねてくると、いろんなことがわかってきます。
人間の言うことなんて聞きたくないんでしょうね。
まぁ自分より年上の人と思って
大切にして差し上げるしかないですね^^
Commented by tstthome at 2016-08-19 11:52
こんにちは。
清々しい景色です。
素敵な山の日を過ごされたのですね~
yamatoくんも兄貴くんも、生き生きと幸せそうです。
揚げ漬しの材料やスイカなどなど
この日ゲットの新鮮食材だったのですね。
それにしても、shiba yamaさんはなんて几帳面だこと!
恥ずかしくなりました(・_・;)

渋滞にはまると、ナビを無視して裏道探しまくる輩は
我が家にもおります^^
失敗することも、たまにはあるんですけれどね。
Commented by mana at 2016-08-19 12:14 x

こんにちは♪

いろんなイベントがあるのね~
こちらは高い山もなくて 山の日より海の日の方が盛り上がるけど;
山は海より涼しそうでイイナ^^
(でも紫外線が強いのは 海より山の方なのよね^^;)
山に行くときは日焼け予防に気を付けてね^^
木陰が涼しそうだわ~
ワンコたちにとっても快適そう^^

その渋滞を考えると、出かけるのを躊躇しちゃうのよね~^^;
ほんと出不精です。


↓ 違うのよ^^;
安いハンバーガーで野菜増量バーガーっていうのは
100円マックだったかしら?
ハンバーガーとかチーズバーガーって安いでしょう?
あれを買って、
玉ねぎやトマト レタスをたっぷり挟んで食べるの^^
1から自分で作るより安上がりよ(*^^)v

>不安定なお天気ですね。
しかも台風のたまごが3つくらいあって
また関東や北に影響が出そうな・・・・

こちらも暑いですよ、
太陽が凄すぎて
事務所のクーラーが効かなくなる時間帯があります(;´・ω・)

Commented by shiba_yama at 2016-08-19 15:14
**tstthomeさま**

こんにちは。
普段はビビリ屋のyamatoなのですが、
兄貴と一緒だと人間よりも落ち着くみたいです。
やはり犬同士のほうが気持ちが通じるのかな・・・

犬とドライブへ行くときの楽しみの一つです。
うちは犬も人間も同じものを食べているので
できる限り、地元産の新鮮なものを調達したくて。
ドライブ先によって調達できるものが異なるので
それも楽しみです^^

tstthomeさんのお宅も同じですね・・・笑
この日は後ろにお友達の車が付いてきていたので
不安にさせたかもしれません。
助手席の私も不安になるほどでしたから・・・汗
Commented by shiba_yama at 2016-08-19 15:15
**manaさま**

こんにちは。
山の日ができたこと・・・
数日前に知りました^^;
海の日よりも山の日のほうが
夏休み真っ只中で盛り上がりそうです。

ハンバーガー100円でチーズバーガー130円!
あれは確かにペラペラだから
あそこにレタスやらアボカドなど
入れたらおいしそうですね^^
焼いたベーコン入れてもいいかも~
私もやってみようかな音符

台風のたまご・・・
それは孵って欲しくないですね^^;
Commented by いけかな at 2016-08-20 11:51 x
山の日のイベント、楽しそうですねぇ。
そういえば山の日を決めるにもいろいろあったそうですね。
個人的には6月にして欲しかったけど…w

しかし山の上のドッグランは涼しそう~。
こちらは今日39度とか予報が出てましたorz
Commented at 2016-08-20 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by LEON母 at 2016-08-20 21:17 x
空気も風も景色もサイコー!
茶臼山、大好きな場所になりましたよ。

確かにチビッコワンダーランドになっていたけど
初めての私たちは、かなり楽しくすごせました。
また行きたいな~

我が家、のんきに後ろを走るだけで
ずいぶん楽してしまいました(・・;)
なんとなーくで車を転がすのは
LEON父、いつものことなの。
ナビを無視するところとか(^^)

いまさらながら、LEONの笑えるポイント、
発見できた一日でした(^^)v
Commented at 2016-08-21 16:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-08-22 11:21
**いけかなさま**

こんにちは。
そうですね・・・
6月ってお休みないですよね。
やっぱり8月にあった方が
消費が激しくなるのかな?^^
うちもおかげでお出かけしよう!
って気分になりましたから。

行きは峠道が続いたりして
ハードなドライブですが、
到着して車を降りると
冷たい風が吹いてるんですよね・・・
(この日はお天気が良くてそうでもなかったけど-_-;)
涼しいところへ行くと
嬉しそうに走るのでついつい出かけたくなります♪
Commented by shiba_yama at 2016-08-22 11:22
**2016-08-20 17:43鍵コメさま**

こんにちは。
私も子どもの頃は自由課題みたいなものが
苦手でした・・・
そういう豊かな発想が足りない子どもだったかも^^;笑
通っていた学校がとても
自由奔放な校風だったので
学校を卒業する頃には変わりました。

犬にも個性があるので、
いくら教科書や先生に学んでも
その犬にぴったりの育て方は
なかなかわからないものかもしれませんね・・・
ただいろんな例は知っておいたほうが
いいのかな。
私もこれだけいろいろ勉強したけど、
それでも次の犬を飼う勇気は今のところありません^^
Commented by shiba_yama at 2016-08-22 11:22
**LEON母さま**

こんにちは。
私たちもLEONくんに会うたびに
新しい発見を見つけては楽しんでいます。
周りの5歳を過ぎた柴ちゃんたちは
どこかつまらなくなっていくのに・・・
LEONくんは人間の喜ぶツボを押さえてますよね^^
やはり中にはヒトが入っているのかな?笑

何度も方向転換させちゃってゴメンね・・・汗
今までにも、ただなんとなく車走らせながら
新しい遊び場探してます^^;
プライベート感のある場所って
ネットではなかなか見つからない。
自分の足で探すしかないんですよね~
Commented by shiba_yama at 2016-08-22 11:22
**2016-08-21 16:50鍵コメさま**

こんにちは。
私はペーパードライバーだし、
もしものときはyamatoとふたりで
日本国中どこへでも行けますよ^^
私たちもすっかり楽しんでいます。

お弁当のおかずって
突然ネタが尽きることあります。
あれもこれも食べ飽きた~と^^;
そんなときはスーパーの冷凍食品コーナーの
パッケージの写真眺めながら
食べたいもの探してます。
買うのはもったいないから作りますけどね。
by shiba_yama | 2016-08-19 06:33 | 4years | Comments(16)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧