検証:夏の多治見"潮見の森"は涼しいか?@岐阜県多治見市

"多治見"と言えば、"日本一暑い街"のイメージ。
週末は多治見市と瀬戸市の境にある"潮見の森"へ行って来た。
果たして日本一暑い街の"潮見の森"は涼しいか?

*
*
*
a0286855_6194094.jpg

検証の前に・・・
何も考えず7時半ごろ家を出た。
いつものように入ろうとしたら、山道入り口が封鎖されていた。
9:00~17:00のお役所時間だったのだ。
※皆さんどうぞお気をつけくださいませ^^;

a0286855_6194422.jpg
駐車場から歩き始めて5分・・・
陽射しでバテそうになった。



これは無理かな。
早めに退散かな・・・



と思ったが、いつもの屋根付きベンチに座ると
涼しい風が吹いてきた。



「全然違う!スッズシィ~♪」
a0286855_6194845.jpg
ふたりで寝転ぶのにちょうどいい大きさ。
"多治見は暑い"からか誰もいない。
こんな広大な森に私たち家族と管理人さん1人。
なんかとっても贅沢。
a0286855_6195345.jpg
何よりもyamatoがご機嫌。
私たちだけでなくyamatoもまるでそこが自宅のリビングかのように寛いでいた。



「夢の川の字だね・・・」


「そうね。外なら川の字できるね^^」
a0286855_619587.gif
念のため保冷剤も持参したが邪魔だった。

*
*
*
a0286855_620229.jpg
そこで出会ったおじいちゃんが言っていた。
「今朝は寒くて布団をかけた。
うちにはエアコンなんてない。
つけなくてもそんなに暑くないよ。
風が通るから・・・」
だそうだ。



本当かどうかはわからないが、
これだけの陽射しの中でもこのベンチの上だけは
とても涼しかったのは事実だ。
a0286855_620659.jpg
展望台にも登った。
そして、名古屋市内が見渡させる望遠鏡を覗き込んだ。
なんかレンズが曇っている。
古いせいかな・・・


多治見市が見渡せる方も覗いた。
・・・?!
くっきりと大型店の看板が見える。


望遠鏡のせいではない。
名古屋の空はきっと蒸し風呂状態だったのだろう。
a0286855_6201158.gif
着いてすぐこそ舌を出していたyamatoだが、
10分ほどで落ち着いてそのまま寝てしまいそうなほどだった。



私たちもyamatoを遊ばせて
ポケモンボールをゲットしたあとは
しばらくそこでのんびりと過ごした。
a0286855_6201581.jpg

+ + + + + + かさはら潮見の森 + + + + + +

岐阜県多治見市笠原町
中央自動車道「多治見IC」より車で40分。
9:00~17:00

※名古屋から行く場合は、しなのが丘病院を右折。
我が家はいつもナビに"水忠化学工業所"と入れてます。歩道橋が見えたら入り口です。


+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

a0286855_6201948.jpg
多治見の駅前は名古屋の街とかわらないだろうが、
自然に囲まれている潮見の森の木陰は最高に気持ちよかった。


検証結果:
最高気温は名古屋より高いが、体感温度はだいぶ低い。
そして、何よりも犬も人間も元気をもらった。
a0286855_6202243.jpg

*
*
*

今日からお盆休みに入られる方も多いのかな。
各地で最高気温が記録されています。
暑さに無理せずお過ごしください。
どうぞ楽しい休日を。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by berry0726 at 2016-08-10 07:42
おはようございます。
とても興味深く読みました。
今や日本一暑い街で有名になった多治見市ですが
昔はそうでもなかったんですよ。
うちは父の代まで窯焼き、製陶業を営んでて
焼き上がりホヤホヤを箱詰めする作業をよく手伝いましたが
熱中症とかは無縁でした。
いつから日本一になったのか不思議です。
笠原ですか!明日から帰りまーす^ ^
Commented by もっちゃん at 2016-08-10 10:07 x
日本一暑い街多治見でも、日陰は涼しいのですね。
名古屋の方が湿度が高く、暑く感じるのかしら。
ワンズを連れて山に行ったりしていましたが
いくら気温が低めでも、日差しは痛いくらいなので
やっぱり木陰のある森の方がいいですね。

昨日、一昨日あたりは、日中暑くても朝晩は楽になってます。
夜、歩いていると秋の虫の声も聞こえ始めましたし。
早くワンズといっぱい遊べる涼しい秋になってほしいな~。
Commented by shiba_yama at 2016-08-10 11:38
**berry0726さま**

こんにちは。
多治見の観測所がどこにあるか知りませんが、
測る場所にも因りますよね・・・
名古屋は平和公園だから、
比較的涼しい気がします^^;

多治見ならではの家業だったんですね。
素敵です!!
私の知り合いも潮見の森の近くで
同じお仕事されてますが、
涼しいと言ってますもの^^;

今年も気温こそ高いですが、
朝晩はだいぶ涼しいですよ。
あくまで体感ですが・・・
どうぞごゆっくりされてくださいね♪
道中の無事を祈ってます。
Commented by shiba_yama at 2016-08-10 11:38
**もっちゃんさま**

こんにちは。
この日は、多治見が40度と騒がれる前日でした。
きっとあのニュースのおかげで
潮見の森を訪れる方が減っているでしょうね^^;
9時から11時くらいまでおりましたが、
東山よりもずっと涼しかったです。

今年は例年に比べると涼しい気がします。
まだ熱帯夜になることもないですしね・・・
お盆を過ぎて涼しくなってくれるか気になります。
犬たちのためにもこのまま秋が来るといいのですが^^;
Commented by いけかな at 2016-08-10 11:49 x
確かに多治見市といえば、40度とか報道でやってましたね。
しかし場所によってはそんなに涼しいのですか~。
ちょっと意外です。
まあ京都も嵐山とか行ったら涼しそうだから、やっぱり場所によるのでしょうね。
Commented by mana at 2016-08-10 14:38 x


こんにちは♪


"多治見は暑い"からか誰もいない。
あはは そうなのかな。
だとしたら 穴場じゃ~ん
お外で夢の川の字^^ 良いね(#^.^#)
保冷材も要らないくらい涼しかったのね~
やっぱり緑があると風も通るのかな。
体感温度って大事よね~~


>煮物って煮汁が少なくなるまで
ほったらかしておけるから良いのよ^^
炊き込みご飯も素を入れて炊くだけだし
ただ アチコーコー(熱々)を覚まして
詰めるまでに1時間チョイかかっちゃった;
甲子園、こちらは明日です^^
休みで良かった~テレビで応援できる!(^^)!

Commented by shiba_yama at 2016-08-10 16:21
**いけかなさま**

こんにちは。
40度言われる駅前に行く気にはなれないけれど、
少なくとも、同じ市内でも森林があるところは
普通に涼しいですよ^^
もちろんお日様さんさんだとそれなりに暑いですけどね・・・

そうそう!
京都もJRの駅降りると
熱っ!って感じますが、
少し離れれば気持ちいところですものね^^
Commented by shiba_yama at 2016-08-10 16:21
**manaさま**

こんにちは。
>>だとしたら 穴場じゃ~ん
そうなんです!!
少なくともこの日、私たちが滞在していた時間は
絶好のタイミングで、メチャメチャ穴場でした^^
とりあえず35~6度の名古屋市内の
マンションでエアコン付けてるよりはずっと気持ちいい~~

この時期、作り置きを冷ますのに
時間がかかりますね・・・
以前ならそのまま放置してましたが、
最近はいつになっても冷めないから
バットに水や氷を張って
すばやく冷ましてます。
作り置きするのも一苦労ですね^^
Commented at 2016-08-11 16:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-08-13 15:19
**2016-08-11 16:48鍵コメ**

こんにちは。
ぎっくり腰だったんですね・・・
もう驚異的な精神力には頭が下がります。
「暑さ」くらいでへばってたら
恥ずかしいですね^^;
私もついついテレビをつける時間が増えてます♪
by shiba_yama | 2016-08-10 06:28 | 4years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧