人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏を乗り切る常備菜

最高気温35度超えて名古屋にもとうとう夏が来た。
とはいえ、夜中は扇風機があれば充分だから
まだまだ本格的な夏はこれからなのかな・・・

と思っていたら、昨日森の中ではツクツクボウシが鳴いていた。
もう夏も終わり?
だといいのに・・・


*
*
*


わが家の手抜きは焼そば弁当。
2週間置きに広島焼きを作るから、
キャベツと豚肉は常備されている。
緑色のものはパクチー。
パクチーは大好きだから、どんな料理のアクセントにも合う。
(と思うのは私だけ?・・・笑)
夏を乗り切る常備菜_a0286855_6202892.jpg
これ何かわかる?
ヴィシソワーズの素。
朝はこれに牛乳を加えてバケットといっしょに食べる。
作るときは暑いけど、食べるときはスッズシィ~~^0^/
まとめて5回分くらい作ってる。
1回分作るのも5回分作るのも"暑さ"は一緒だから。
夏を乗り切る常備菜_a0286855_6203316.jpg
夏はかぼちゃを丸ごと買ってきて使うので、
かぼちゃのスープの素も作る。
でも、飽きるといけないから
かぼちゃとじゃがいもは交互に。



火を使う料理は午前中にまとめてやっておく。
夏を乗り切る常備菜_a0286855_6203827.jpg
お隣さんがお野菜を持ってきた。


「畑を始めたお友達からいただいたの。食べ切れないから・・・食べて♪


・・・でもね、これでも形のいいのを選んできたのよ^^;」


「ありがとう。おいしくいただくわ。」


この時期、会う人、会う人、おばけきゅうりをくださる。
雨が降ると胡瓜の収穫が遅れてさらに大きくなる。
大きくなると食べるのにも時間がかかる・・・(笑
夏を乗り切る常備菜_a0286855_6204250.jpg
おばけきゅうりはインド料理風に"胡瓜のサブジ"にしてみた。
クミンとターメリックの味付けなので、
それが胡瓜であることはほとんどわからない。
これは保存性も高まるし、ナイスアイデアかも^^
夏を乗り切る常備菜_a0286855_6204635.jpg
頂き物の野菜の中に、獅子唐がたくさん入っていた。
細長いものからまん丸のもの、大きいのから小さいのまで・・・
揚げびたしにして作り置きにしたり、
ベーコンと炒めてお弁当にも入れたりした。



「ハズレあった?」



「アタリのこと?^^;笑」


「あんなに辛いの初めてだよ。ひとつ食べただけで胃が痛くて・・・涙」


生まれて初めて"アタリ"の獅子唐に出会った。
もう獅子唐なんて二度と食べたくないかも・・・汗

*
*
*

タンドリーチキンのせカレーチャーハン弁当。
1食1合ずつ炊いていたご飯を0,8合ずつに減らしている。
慣れれば大したことない。
少しは夏痩せしないかなぁ。
夏を乗り切る常備菜_a0286855_6205053.jpg

暑いと作るのも食べるのも面倒になる。
とにかく食欲の出るものを作らなきゃ。
食欲が出ないとき、何作ってますか?

*
*
*

本日、名古屋の最高気温は3738度とのこと。
皆さんどうぞ危険な暑さが予想されます。
日陰を見つけて、涼しい場所に逃げて、
お体大切にしてください。



*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2016-08-08 06:26 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama