人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋の不思議な食文化

"ころ"って知ってますか?



名古屋では丼に入った冷たいきしめんやうどんのことを
"きしめんころ"とか"うどんころ"と呼ぶ。
でも、"冷麦ころ"とか"素麺ころ"とは言わない。
元々冷たくして食べる麺に"ころ"は付けない。



このお店には"冷やしきしめん"や"冷やしうどん"もある。
そして、"ざるきしめん"や"ざるうどん"もある。



"ざる"はわかるよね・・・
いわゆる汁の入った器に麺をつけながら食べるもの。
"冷やしきしめん"や"冷やしうどん"は
いわゆる"ぶっかけ"のこと。



じゃあ"きしめんころ"や"うどんころ"は?




わかるかな~?
東京から来たばかりの頃はどうやっても覚えられなかったな。



冷たいスープ入りのうどんのこと。
東京みたいな色の濃いスープではなくて、
関西風のうどんスープが冷たくなっているもの。



"うどんころ"



食べたくなってきませんか?


*
*
*


暑い暑いとある日の休日。
主と近所のうどん屋へ出かけた。
写真は主が注文した"中華ころ"。
麺はラーメンの麺。
名古屋の不思議な食文化_a0286855_6365373.jpg
さて、問題。
このスープは何味でしょうか?

※答えはこの記事の一番最後にあるよ。


*
*
*


そして、こちら↓は私が注文した"味噌中華"。
味噌ラーメンかと思うけど、味噌ラーメンではない。
名古屋ならではの味噌煮込みうどんのスープに
ラーメンが入っている。
※味噌中華の"ころ"もあるよ。

*
*
*

私はきっとこのお店ではアルバイトできないだろう。
何度行ってもメニューと料理がなかなか一致しないから。
名古屋の不思議な食文化_a0286855_6365789.jpg
冷たいものばかりで冷えた胃腸にこれが合う。合う。

*
*
*

"名古屋めし"というと、味噌煮込みうどんが有名だけど
あれは1杯1,000円くらいするちょっと贅沢なもの。
こちらはワンコインで食べられる庶民の味。
名古屋の不思議な食文化_a0286855_637266.jpg
この日は、yamatoのシャンプーdayだったので、
夕飯は広島焼きだった。
一日一麺ならぬ一日二麺も食べちゃった^^;
名古屋の不思議な食文化_a0286855_637663.jpg
第2回きしころスタンプラリー開催中 

この夏休み、名古屋へ行こうと思っている方。
こんな名古屋めしの楽しみ方はいかがですか・・・
名古屋の不思議な食文化_a0286855_6371080.jpg


答え:鰹だし


1枚目の写真のスープは鰹だしスープでした。
見た目ラーメンスープに見えるけど、
これが冷たい鰹だし。
なぜか中華麺に合うんですよ。
冷たくておいしいから、思わずスープまで飲み干したくなる旨さです^^



*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2016-08-07 06:46 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama