納涼"覚王山夏祭"を歩く@愛知県名古屋市

納涼(のうりょう)とは、夏の盛りの暑さを避けるために、涼しさや過ごしやすさを工夫して創り出し、味わうこと。
wikipediaより抜粋



秋祭に続いて、覚王山の夏祭に行って来た。
今回は柴友さんをお誘いして・・・


そう。地下鉄に乗ってたどり着いたのは覚王山。
a0286855_6233318.jpg

この日の天気予報
曇り/最高気温31度


が、しかし・・・
いざ出発しようとしたら、頭がボーっとしてきた。
最高気温は35度まで上がっていたらしい。

*
*
*

夕方4時になろうとしていたが、
まだまだ陽射しは眩しかった。
a0286855_6233727.jpg

軽く参道の出店を覗いた後はビールタイム。
縁日ならではのベルギービールの生を頂いた。
a0286855_6234186.jpg
参道には怪しげな柴犬が・・・


それを見かけた人たちが思わず二度見する光景が楽しかった。
a0286855_6234580.jpg
注:笑いを取ろうとしているのではありません。心底暑いんです^^;

a0286855_6234940.jpg
このふたりにお揃いの浴衣でも着せてみたい。


なんて飼い主バカなことを感じた覚王山夏祭でした。
a0286855_6235384.jpg


+ + + + + + + + + + + + + + + + +

"納涼・覚王山夏祭"

場所:名古屋市千種区山門町2 
地下鉄東山線覚王山駅1番出口すぐ【覚王山界隈(日泰寺参道)】 夏祭のちらし+
期間:2016年7月30日(土)・7月31日(日)
14:00~21:00 雨天決行

アート&クラフトやレトロ&アンティークのフリーマーケットでお買い物。
熱いステージで盛り上がります。
コメダ駐車場にて懐かしのゲームコーナーやワークショップ。
美味しい多国籍飲食屋台で楽しく飲んだり食べたり。
浴衣の方、1日先着100名に手描きうちわ(イラスト:すずきめぐみ)を夏祭本部にてプレゼント。

+ + + + + + + + + + + + + + + + +


a0286855_6235779.gif
帰り際、会場入り口ではjazzが流れていた。
夕暮れ時のjazzに後ろ髪を引かれながらも、
帰りの地下鉄に乗った。
来年はここで日が暮れるまでのんびり過ごすのもいいな。


この後、地下鉄で向ったその先は+
*
*
*

a0286855_624152.jpg
お友達のインスタで発見した今月号の"いぬのきもち"です。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by もっちゃん at 2016-08-03 09:12 x
4時頃に行かれたのですね。まだまだ暑かったでしょう。
頰被り姿が可愛い~。
ふふふ、二度見しちゃうのわかります。
私たちは、7時頃家を出たんですが、
身動きできないくらい混んでました。
ワン連れだと、このくらいの人出までじゃないと
厳しいかもしれません。
次回は是非、おそろい浴衣で。
Commented by いけかな at 2016-08-03 11:12 x
4時じゃまだまだ暑いですよね~。
こちらも連日35度超えで、昼間の出勤がきつい~。
おそろいの浴衣、いいですね!
和犬だからきっと似合いますよ~。
…って、着せたことなかったでしたっけ?
Commented by mana at 2016-08-03 13:45 x
こんにちは♪

わ~ 賑わっていますね^^
しかし 35度の中、貧血になりそう^^;

電車があるってやっぱりいいわ~
飲めるしね(笑)
冷たいビールが美味しそう (*´ω`*)

yamatoと兄貴は人気者だったんじゃ?^^

>そうそう 家に居る時はほとんど寝てばかり;
暑いけど、また揚げ物しちゃいました^^;

Commented by shiba_yama at 2016-08-03 14:27
**もっちゃんさま**

こんにちは。
開始時間が14時とあったので、
最初は14時ごろ家を出る予定でした・・・
日陰を歩いていればいいだろうなんて楽観的でした。
それがあまりの暑さのため急遽変更!
日が暮れてから出かけたほうが正解です。
その分、たくさん遊びましたけどね^^;

春や秋の昼間と同じくらいの人出に感じましたが、
夜はこれ以上に混んでいたんですね・・・
もしかすると夏祭が一番人気なのかな^^;
またすれ違ってしまいましたね・・・笑
Commented by shiba_yama at 2016-08-03 14:28
**いけかなさま**

こんにちは。
一番暑い時間帯ですよね・・・
わかっていて出かけたんですけど^^;
やっぱり最高気温35度を超えると
体に堪えてきますね。
仕事は午前中の涼しい時間帯なので
ちょっと手が空くと思わず
うとうとしたくなります。

和服柄はないんですよ・・・*^-^*
それっぽい"御用"と描かれたTシャツはありますけどね。
夏のお出かけ用につくろうかな♪
Commented by shiba_yama at 2016-08-03 14:28
**manaさま**

こんにちは。
犬を飼っているものは、
結構朝晩の散歩で鍛えられているから
少しくらい暑くても
平気だったりするのかもしれませんね・・・
お祭りには行きたいけど、
駐車場のないところだし・・・飲みたい!
ということで地下鉄になりました^^
地下鉄のエアコンってメチャ涼しいんですよ。
外で火照った体が乗車中に一気に冷えるので
熱中症対策にもいいかも♪

兄貴は終始人気者でしたよ!!
実は私も旅先でこんな感じで兄貴を見つけて
一目惚れしたひとりです^^
ぬいぐるみか置き物のように大人しくて
柴犬っぽくないんですよ。
yamatoとは対照的-_-;
Commented by LEON母 at 2016-08-03 19:39 x
こんばんは。

ははは。
笑ってしまうほど、暑い日になりましたね。
想定外。
でも、みんなで汗かきつつ、夏祭りを満喫できました。
本当に、お誘いありがとう(^^♪

そうそう、ほっかむり姿、暑かったからだけど
笑いもとれたなら、やったね!!

浴衣姿、見てみたい(笑)
法被に鉢巻!これもいいかも(*^-^*)
鉢巻なら、手ぬぐいですぐにできそう。
迷惑がられるかな(笑)
Commented by はなうさ at 2016-08-03 23:00 x
こんばんは
アスファルトの熱が上がってきてたまらんですよね・・・
yamatoくんたちもビール飲みたかっただろう 笑
 
浴衣姿・・・周りが喜ぶでしょうね。
新聞の一面になりそうですね。
yamatoくんは迷惑そうな顏してたりして ^m^
Commented by shiba_yama at 2016-08-04 10:09
**LEON母さま**

こんにちは。
ほんとあんなに日差しが強くなるとはね・・・
でも、雨よりはいいかな^^;
おかげさまで夏を満喫できました。
これからお盆に向けて
酷暑がやってくるだろうかな、
これからは涼しい遊び方を見つけなくちゃ♪

レオン君のほっかむりは最高に似合う。
演技も入っていそうな表情でしたよ^^
法被いいね!!
そうだ!法被探そう^0^
私も先月、夏祭りで法被姿になったよ。
あれは着てるだけでもテンション上がる!!
Commented by shiba_yama at 2016-08-04 10:09
**はなうささま**

こんにちは。
夕方はアスファルトの熱さがmaxだから
犬にはきついみたい。
だから、最近は夕方の散歩もキャンセルしてます^^;
それでも、休日は出かける!
犬にとっては迷惑な話だろうけどね・・・
この後、夜空を眺めながら
お外でビールを飲んだの。
犬も人間も昼間の暑さを忘れてたなぁ。

浴衣姿のチワワちゃんやトイプードルちゃんは
よく見かけますけどね・・・
柴の方がカッコいいだろうな。
でも、着てくれる柴犬は少ないでしょうけどね^^;
by shiba_yama | 2016-08-03 06:34 | 4years | Comments(10)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧