土用の丑

食欲が落ちると酢飯が食べたくなる。
わが家の土用弁当は穴子のちらし寿司。
上に乗っているのは鰻ではなく、自家製煮穴子。
a0286855_6215879.gif
春に仕込んだ味噌を天地返しした。
昨年はたまりの量が少なく感じたので、
今年は重石を倍にした。
たまりもいい感じ・・・
a0286855_622262.jpg
丑の日に薬草入りのお風呂に入ったり、
お灸をすえたりすると夏バテに効くらしい。



昨年は鰻の肝で土用気分を楽しんでいた。
今日は月2回のシャンプーdayだから、
わが家の夕食は広島焼きかな。



写真の鰻は土用に入る前に食べておいたもの。
今日あたりはどこへ行っても行列でしょうね・・・
a0286855_622724.jpg
丑の日にちなんで・・・



ウシ・・・^^;
a0286855_6221183.jpg
穴子は先日の漁師市で買ってきたものだからコスパもいい。
24匹の煮穴子は作った後、すぐに冷凍ストックしてあるので
お弁当にも使いやすい。
a0286855_6221676.jpg
yamatoの夏バテ予防は早朝散歩。
涼しい木陰をたっぷり歩いて、たっぷり走ります。
a0286855_6222253.jpg

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
by shiba_yama | 2016-07-30 06:26 | 4years

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧