明智の山の中にあるお蕎麦屋さん"十割蕎麦と岩魚やまだや"@岐阜県恵那市

明智の森で遊んだ後は、主が気になっていたお蕎麦屋さんを訪れた。
ナビがなければなかなかたどり着けそうもない秘密の場所。
a0286855_6295075.jpg
車から出ると涼しい風が吹いていたので、
yamatoはクレートごと店の外で待たせる予定だった。



「ここの席でもいいですか?」



「いいわよ。その中には猫ちゃんでもいるの?」



「いえ・・・犬です。」



「大人しいわね。」
a0286855_629544.jpg
山に囲まれた古民家のテラス席は
私たちにとって最高のシチュエーションだ。
お言葉に甘えてyamatoはテラス席の脇に置かせてもらった。
a0286855_6295979.jpg
地元産のそば粉「安岐蕎麦」と伏流水で作られた十割蕎麦。
十割なのに食べ応えあるお蕎麦だった。
主はその香りが気に入ったようだった。
私はいつまでも汁をつけずにそばの香りを楽しんだ。



「もう少ししたら、岩魚を持ってきますので
先に蕎麦を食べてくださいね。」
a0286855_630316.jpg
岩魚の炙り焼き。


「串を外したら、頭からすべて丸ごと食べてください。」
a0286855_630617.jpg
+ + + + + + + + + 十割蕎麦と岩魚 やまだや + + + + + + + + +  

岐阜県恵那市明智町野志424-1
TEL 0573-54-2901
営業時間 A.M.11:30~14:00
定休日 毎週水・木曜日

「田園と里山に囲まれた自然豊かな場所に、古民家の自宅を改造して、
十割蕎麦や岩魚料理をごゆっくりとご堪能していただける環境になりました。
皆様のお越しくださることを心よりお待ちしています。」


十割蕎麦(ざるorころ)岩魚の炙り焼きセット1,550円

平日 限定20食
土日祝日 限定30食
※予約優先になるため、予約を入れることをおすすめします。
(今回、わが家は突然の訪問でしたけどね・・・^^;)

※yamatoはクレートごと店の外に置かせていただきました。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


a0286855_6301090.gif
真面目そうなご夫婦がふたりでひっそりと営むお店。
その秘密の場所は、恵那周辺をドライブされる人には周知の人気店らしい。
a0286855_6301482.jpg
お土産に自家製の"天然蕗の薹(ふきのとう)味噌"をいただいた。
美味しい日本酒が手に入ったら、
これでちびりちびりとやりたいな。
a0286855_630196.jpg

"犬連れハイキングにおすすめ!"大正村・明智の森"@岐阜県恵那市"


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2016-07-27 10:04 x
おお、風情のあるいいお蕎麦屋さんですね~。
岩魚のあぶり焼き、美味しそう!!
お蕎麦もより美味しく頂けそうです。
限定かぁ。予約なしで食べられてラッキーでしたね。
ふきのとう味噌、ご飯にも合いそう☆
Commented by mana at 2016-07-27 12:38 x

こんにちは♪

秘密の場所のお蕎麦屋さんですか^^
良いな~
手打ち蕎麦ですよね、美味しそうです。
岩魚の炙り焼きもめっちゃ美味しそう(*’’▽’’)

森のお散歩 楽しそうです^^
炎天下の下を歩くよりずっと気持ちがいいでしょうね。
緑がいっぱいねえ~

↓オリエンタルカレーのレトルトはないです~
粉だけは売っています^^

>あのコバルトブルーの海を見るなら
よく晴れた日です^^
11月~12月でもよく晴れていれば見れますよ(*^^)v
いつかぜひめんそ~れ~♪

Commented by shiba_yama at 2016-07-27 17:11
**いけかなさま**

こんにちは。
とにかくお店の立地が最高でした。
山に囲まれた場所で、
周りの畑では今が旬のとうもろこしや
茄子が大きく成長してました。

到着した時間が早かったので
偶然にも入れましたが、
普通にお昼頃に着いていたら
きっと食べられなかったと思います^^;
最近、フキノトウの苦味が大好きになりました♪
Commented by shiba_yama at 2016-07-27 17:11
**manaさま**

こんにちは。
手打ち蕎麦は名古屋にもいろいろありますが、
行列ができていたりするし、
蒸し暑い街中ですからね・・・^^;
古民家で自然の風に当たりながらの
お蕎麦は最高です♪

オリエンタルカレーのレトルトはなかったですか・・・
特別なものではないけれど、
懐かしさを感じる美味しさでしたよ。
と言っても、もう10年くらい食べてないんじゃないかな~~笑

沖縄はいつも曇っているイメージですからね・・・
万が一青空に出会えなくても
夕陽だけは見たいですね^^
by shiba_yama | 2016-07-27 06:33 | 4years | Comments(4)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧