犬連れハイキングにおすすめ!"大正村・明智の森"@岐阜県恵那市


*
*
*

大正村・明智の森は大正ロマン漂う町を彩る風光明媚な森。
四方を山で囲まれた町・明智に花開いた大正文化。
ここは、そのロマンの香り漂う日本大正村・恵那市明智町の市街地からほど近い森にあります。
展望台からは、大正村を眼下に望むことができ、木製遊具やマレットゴルフを楽しむこともできます。
近くには、明智城跡、日本大正村役場などがあるため、歴史探訪にも最適です。
岐阜県公式HPより抜粋

*
*
*

a0286855_11281136.jpg
名古屋の自宅を出て1時間ちょっと。
目的地は蕎麦屋。
でも、お店の開店まではまだ少し早かった。
そんな途中、主が見つけたのはここ"大正村・明智の森"。
a0286855_11281517.jpg
「もしかして・・・大当たりじゃない^^♪」


夏休み最初の日曜日。
それなのに、不思議と駐車場はガラガラ。
目の前には小高い芝の丘が広がっていた。



車から出たyamatoの足取りが軽やかだった。
a0286855_11281949.gif
駐車場の横にあったトイレ。
あまりの綺麗さに驚いた。
こういう森のトイレはいわゆる"ボットン便所"のはずなのに・・・
最新の水洗トイレだった。
しかも入り口にはそこで採れたであろう花が生けられていた。
財源の豊かさだろうか。
a0286855_11282496.jpg
茶臼山並みの喜び方だった。



かなりの高低差があるにも関わらず、
ウサギが飛び跳ねるようだった。


動画あり +
a0286855_1128289.jpg
嫌がるかと思ったが、
カバさんの中に入るようにコマンドを出してみた・・・
a0286855_11283279.jpg
誰もいないので、ロングリードで道案内もさせてみた。
a0286855_11283693.gif
なだらかに歩けるところもあれば、高低差を楽しめるところもいろいろ。
敷地内にはキャンプ場があるためか、
小さな子供連れも数組見かけたがとにかく長閑な場所だった。
a0286855_11284056.jpg
トカゲの赤ちゃんが成長し始めた頃。
あちらこちらで青い虹色のトカゲが姿を見せた。
トカゲなのか、バッタなのか・・・何を探しているのかわからない。
a0286855_11284445.jpg
でも、草むらに顔を突っ込んで
ぴょんぴょんと飛び跳ねる姿はいつまで見てても飽きなかった。

動画あり +
a0286855_11284890.gif

*
*
*

a0286855_11285215.jpg

*
*
*

a0286855_11285617.gif

*
*
*

a0286855_1129023.jpg
散策コースの途中で見つけた展望台。
ちょうど陽が出てきたので、
陽が陰るまでここで休憩した。
a0286855_1129443.gif

*
*
*

a0286855_1129889.jpg
途中の道で気温を確認したら、21度だった。
陽射しが出てもおそらく23度程度だろう。
どこを歩いていても冷たい風が吹いていた。



この日は、名古屋を脱出してきて正解だった。
a0286855_11291258.jpg

+ + + + + + + + + 大正村・明智の森 + + + + + + + + + + +

岐阜県恵那市明智町滝坂
TEL0573-54-2111

中央自動車道「瑞浪IC」より車で30分。
無料駐車場有り
日本大正村公式HP 

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


途中、二両編成のかわいい電車が見えた。
たぶんあれは明知鉄道。
いつかyamatoと3人でのんびりとお弁当食べながら
各駅停車の旅ができたらいいな・・・と思い描いている。
明知鉄道ならできるかな。
a0286855_11292142.jpg

明智の森を出た後はお蕎麦を食べて、
帰りに道の駅"おばあちゃん市・山岡"で休憩した。
自宅で淹れてきたアイスコーヒーと地元のソフトクリームは
相性がピッタリだった。
a0286855_11292753.gif

この日、私たちはたくさんの笑顔をyamatoからもらった。



ありがとう。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2016-07-26 12:56 x
わ~、素敵な場所ですね!
しかも涼しいし。
yamatoちゃん、どのショットもすごく楽しそうで、こちらも見てて和みます(≧∇≦)
近場にこういう場所があって、よかったですね☆
Commented by もっちゃん at 2016-07-26 16:25 x
明智の森も、おばあちゃん市・山岡も、
最近いろいろ検索しているときにみつけました。
yamato君は、行ってきたんですね。
楽しそうな姿を見て、ますます行きたくなりました。
元気なチビーズを連れて、そのうち出かけようと思います。
Commented by shiba_yama at 2016-07-26 17:14
**いけかなさま**

こんにちは。
ほんとにテンションあがりました。
犬は言葉を話さないから、
その動きだけでしか気持ちを推測するしかありません。
この日の後姿は誰が見ても跳ねてました^^

これから暑い夏が始まるけど、
いろいろ頑張れる気がします^^;
Commented by shiba_yama at 2016-07-26 17:16
**もっちゃんさま**

こんにちは。
明智の森・・・かなり大当たりですよ!
とくにコクマチャちゃんには喜ばれると思います。
プライベートドッグランみたいです^^
この芝の丘が、見た目なだらかですがかなりの急勾配です。
是非、一番上まで登って
マロちゃんを呼んであげてください!
yamatoは「オイデ!って呼んでよー!」と
いつまでも走ってました。

このあたりはよくドライブで出かけます。
大正村あたりも楽しいですが、
何回か行くとそれなりに飽きますからね・・・笑
おばあちゃん市は朝一番で入るのもおススメです。
地元のおばあちゃんたちが採りたて野菜を
売ってくれてます。←曜日とか忘れましたが・・・
道の駅の売店の野菜は午後でも残ってますけどね^^;
Commented by LEON母 at 2016-07-26 21:07 x
わ~~行きたくなっちゃいました!
静かで芝生も広くて理想的な場所だなあ。
なんだかyamato家で
森の中のの公園一人占めですね(^^♪

yamato君の笑顔、私もうれしくてジーンときました。
笑顔って、宝物ですね。

ぴょんぴょんyamato!
今度、レオンと、どっちがたくさんバッタを
GETできるか、競争ね!
Commented by hoshigaoka at 2016-07-27 00:50 x
こんばんは!

大正村の中は散策したことがありますが
明智の森には行ったことがありません。
夏に遊びに行くのにもってこいの場所ですね~。
カバの口の中にいるyamatoくんの写真が面白いです^^)
目的地の蕎麦屋さんはどこなんでしょう~♪
Commented by shiba_yama at 2016-07-27 10:22
**LEON母さま**

こんにちは。
ほんとにね・・・私達3人だけだったのよ。
駐車場で子供連れに少し会ったけど
お山の中はプライベートな森のドッグランでした^^
うちはバッタを見つけると、
飛び上がって逃げます・・・汗
決して追いかけないな~~
LEON兄さんにどこまでもついて行きますよ!!
バッタが襲ってきたら助けてね^^

この瞬間はとてもいい表情をしてました。
1ヶ月ぶりくらいに美しいウンチが出て
テンションがさらに上がっていたようです。
葛粉パワー効きましたよ!!ありがとうございました!
あれからゆるゆるウンチはピタッと止まりました^^
人間にも犬にもいいから、
葛を使ったレシピを考えようかな♪
Commented by shiba_yama at 2016-07-27 10:22
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
観光地としては大正村ですが、
明智の森は、子どもが自然に触れながら遊ぶには
最高の環境だと思います。
東山や平和公園よりも綺麗に整備されている感じです。

お蕎麦屋さんは知り合いから教えてもらいました。
小洒落た流行のお店かと思いきや
年配のご夫婦が大切にされてるお店で・・・
限定なのでお店に行列ができるわけでもないし、
ゆっくりできる素敵なお店でした。
hoshigaokaさんなら
お得意のドライブコースじゃないかしら^^
by shiba_yama | 2016-07-26 11:33 | 4years | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧