人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お腹ゆるゆるの原因

4歳の誕生日には
鹿や猪など普段は食べられない肉を食べさせようと企画していた。



が、なかなかお腹ゆるゆるが治らなかったので中止した。


*
*
*

もう2ヶ月以上こんな状態が続いている。
最初は軽い粘液便だったが、
最近は少し緩い便が出るようになった。

*
*
*
お腹ゆるゆるの原因_a0286855_623489.gif
換毛期になると粘液便が出やすくなる。
今回もそうだった。


換毛期の終わりごろになるとアンダーコートは抜け切って
トップコートだけになる。
換毛期がひどいときは、そのトップコートもパラパラと抜け始める。


今回のお腹ゆるゆるの原因はどうもそこにあったみたい。
今朝の便をよくチェックしていたら、
便の中にyamatoのトップコートが混じっていた。
便のチェックは毎日しているが、こんなに毛が入っていたことは今まで初めてだ。



サークルもクレートも出入りするたびに掃除している。
それなのに・・・
お腹ゆるゆるの原因_a0286855_6235267.jpg
カチカチと痒いところを噛んでいるときに
抜け毛が体内に入ったのだろう。
柴犬の毛は胃腸を傷つけることがあるらしい。



ここ数週間、もしかしたら抜け毛が胃腸を
傷つけてるんじゃないかな・・・とは感じていた。
今朝、そのことを確信した。



"尻尾ぐるぐる追いかけるの禁止ね!!"
お腹ゆるゆるの原因_a0286855_6235686.jpg
鼻の横のお肉(左側)が垂れてます。
顔のお肉もゆるゆる。
お腹ゆるゆるの原因_a0286855_624079.jpg
食欲もあるし、散歩でもよく歩き、よく走る。
それだけに原因がわからずに不安だった。
でも、これで安心して生活できる。
さてと・・・どんなレシピで回復させてあげようかな。

*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2016-07-23 06:26 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama