人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休みとセミと柴犬と・・・

7/21(木)名古屋の熱中指数

厳重警戒
炎天下は避けてください


*
*
*
夏休みとセミと柴犬と・・・_a0286855_628313.gif
昨日から公立の小学校が夏休みに入った。
家の外でご近所さんと立ち話をしていたら、
2年生の男の子が通りがかった。


「虫かごに何入ってるの?」


「何にも入ってない。」


手には網と空の虫かご。
戻ってきて、私たちの前をもう一度通りがかった。


「ひとり?」


「うん。公園行ってくる。」


2時過ぎの炎天下。
帽子持ってなかったけど、付き合うことにした。


「何捕りたいの?」


「セミ。」


セミの音を聞きながら、大きな木を順番に探した。
結局、私は2匹のセミを捕った。
生まれて初めて虫取り網を振り回してセミを捕った。


「やったぁ!二匹も捕れた!僕、○○○くんに見せてくる。」


*
*
*


夏休みに入ったのに、ひとりで遊ぶ男の子を見ていたら、
弟を思い出した。
日曜日は家族と過ごす友達が多くて
弟はよくひとりで遊んでいた。


「今日は、ワンちゃんの散歩行かないの?」


「行くよ。今は暑いから涼しくなったらね・・・。」
夏休みとセミと柴犬と・・・_a0286855_62872.jpg
暑くてyamatoの散歩は行かれないから、
子どもに付き合ってみた。
あんなに暑くても外で遊びたいらしい。
夏休みとセミと柴犬と・・・_a0286855_6281128.jpg
yamatoは部屋の中でぐっすり眠っていた。
夏休みとセミと柴犬と・・・_a0286855_6281550.jpg

今日は少し涼しいみたい。
それでも蒸し暑いので熱中症にはくれぐれもご注意を。


いつもご訪問ありがとうございます。

*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2016-07-22 06:40 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama