夏休みとセミと柴犬と・・・

7/21(木)名古屋の熱中指数

厳重警戒
炎天下は避けてください


*
*
*
a0286855_628313.gif
昨日から公立の小学校が夏休みに入った。
家の外でご近所さんと立ち話をしていたら、
2年生の男の子が通りがかった。


「虫かごに何入ってるの?」


「何にも入ってない。」


手には網と空の虫かご。
戻ってきて、私たちの前をもう一度通りがかった。


「ひとり?」


「うん。公園行ってくる。」


2時過ぎの炎天下。
帽子持ってなかったけど、付き合うことにした。


「何捕りたいの?」


「セミ。」


セミの音を聞きながら、大きな木を順番に探した。
結局、私は2匹のセミを捕った。
生まれて初めて虫取り網を振り回してセミを捕った。


「やったぁ!二匹も捕れた!僕、○○○くんに見せてくる。」


*
*
*


夏休みに入ったのに、ひとりで遊ぶ男の子を見ていたら、
弟を思い出した。
日曜日は家族と過ごす友達が多くて
弟はよくひとりで遊んでいた。


「今日は、ワンちゃんの散歩行かないの?」


「行くよ。今は暑いから涼しくなったらね・・・。」
a0286855_62872.jpg
暑くてyamatoの散歩は行かれないから、
子どもに付き合ってみた。
あんなに暑くても外で遊びたいらしい。
a0286855_6281128.jpg
yamatoは部屋の中でぐっすり眠っていた。
a0286855_6281550.jpg

今日は少し涼しいみたい。
それでも蒸し暑いので熱中症にはくれぐれもご注意を。


いつもご訪問ありがとうございます。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented at 2016-07-23 06:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いけかな at 2016-07-23 09:21 x
もうそろそろ昼間の散歩は厳しい季節になりましたよね。
私が仕事帰る時間、公園を自転車で通ると、よくワンコの散歩を見かけます。

yamatoちゃんのおなか、確かに気になりますね~。
猫の毛玉ケア商品はいろいろ出てますが、犬にはないのでしょうか?
犬の毛は猫よりしっかりしてるから、胃にダメージがあるのかも…。
Commented by はなうさ at 2016-07-23 12:05 x
yamatoくん、ちょっと心配ですね。
気を付けてらっしゃるからきっと解決すると思います。
うさぎ飼ってた時はパイナップルを食べさせてましたが
食べさせて良い物か本当は疑ってた 笑
今は違うかもしれませんね。
 
うちのセミ神様はアスファルトにひっくり返ったセミを
見つけたら必ず地面の涼しいところまで運んでやります 笑
先日は酔っ払ったセミ神様が「セミと遊ぼ」と室内にセミを放ち
大騒動でした・・・。

 
Commented by shiba_yama at 2016-07-23 14:55
**2016-07-23 06:54鍵コメさま**

こんにちは。

いつもありがとうございます。
いわゆる下痢ではないので
心配するほどではないのかもしれませんが、
犬は何にも言わないから・・・
勝手に心配になってます^^;

主治医の先生に悪玉菌が原因と診断されました。
体質なんでしょうね・・・
とにかく太りにくいので^^;
毎朝のヨーグルト摂取と
毎食後の歯磨き粉(←お腹にいいという乳酸菌)で、
乳酸菌は比較的積極的に摂取してます。
確かに歯みがきを始めてからは
お腹の調子が安定してきてます。
犬には特にいいのかもしれませんね^^
Commented by shiba_yama at 2016-07-23 14:55
**いけかなさま**

こんにちは。
夕方、犬の散歩へ出かけますが、
子どももいないし、犬もいませんね・・・
暑さにまだ慣れていないし、
まだ無理をしないほうがいいかもしれませんね^^;

そうそう!
私も猫の毛玉はよく耳にするので
猫用の何か薬でも飲ませようかと
考えてしまいました^^;
yamatoの尻尾の毛は、
ほんとにハリがあって硬いんですよ。
まぁ、もう抜ける毛もありませんけどね・・・笑
Commented by shiba_yama at 2016-07-23 14:56
**はなうささま**

こんにちは。
うさぎさんってコロコロのウンチですよね。
うさぎも下痢をするのかな??
なんかちょっと知りたくなりました^^;

部屋の中が砂埃になりませんでしたか?
必要以上にバタバタさせますよね・・・
さっき、生まれたばかりのセミが動かないので
近づいたら、バタバタとこっちへ飛んできて
攻撃されました。
ハナダンに「あんまり悪さすると
オシッコ引っ掛けられるよ」とお伝えください^^
Commented by mana at 2016-07-23 15:24 x

こんにちは♪

いよいよ名古屋のあの猛暑がやってきたようですね^^;

なるほどね~
毛が体内に入っちゃっているせいだったんだ・・・・
猫も大変だと聞くけど、犬もそういう事があるのね~
原因がわかったなら
鹿や猪のお肉も食べられるようになるかな?^^
鹿のお肉って美味しいのよね (^m^)


↓ まず 沖縄には銭湯自体がないです^^;
私は銭湯というものを東京で初めて経験しました。
あ でも温泉はありますよ~(ホテル内だけど)

>紫キャベツのマリネとコーンがいい仕事してくれましたね^^
毎日、どこかしらで雨が降っている沖縄だけど
ゲリラ豪雨はほんと勘弁してほしい~


Commented at 2016-07-24 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-07-25 13:12
**manaさま**

こんにちは。
柴犬のトップコートは
猫の髯並みに硬いんですよ・・・
特に尻尾がね-_-;
もう今回は参りました。
なんとか落ち着いたので、
このまましばらく様子を見て
体重が増え始めたら、
ご褒美のお肉買ってきます♪

そうか・・・
自宅に湯船がないのだから、
銭湯もないか^^;
大きいお風呂にみんなで入るのって
ちょっと恥ずかしいかもしれませんね。
Commented by shiba_yama at 2016-07-25 13:12
**2016-07-24 16:22鍵コメさま**

こんにちは。
いつでもどこでもペチャって座ってますよ。
さっきふたりで買い物へ行ったのですが、
お店の外で繋いで待たせていたら・・・
ショーウィンドウに向って
ペチャってやってました。
自分ではなくて、別の柴犬だと思っていたのか
かなり真剣に見つめ合ってました^^
by shiba_yama | 2016-07-22 06:40 | 4years | Comments(10)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧