人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再訪"大井漁港・とれとれ漁師市"@愛知県南知多町

「これ、何て書いてあるんか?」


「あぁ・・・シャチ(鯱)。魚じゃないよ。」


「・・・。」
再訪\"大井漁港・とれとれ漁師市\"@愛知県南知多町_a0286855_635731.jpg
「あら柴ちゃん!かわいいね・・・でも、弱いよね^^;」

*
*
*

再訪\"大井漁港・とれとれ漁師市\"@愛知県南知多町_a0286855_6351165.gif
3連休は魚を買いに出かけた。
前回よりも15分くらい早く家を出た。
車も人もガラガラだった。
再訪\"大井漁港・とれとれ漁師市\"@愛知県南知多町_a0286855_635154.jpg
まだ魚も出ていなくて、
お店の人が魚を仕分けするのを一緒に眺めていた。



ホウボウ、シタビラメ、メゴチ、アジ・・・
市場へ出すには小さすぎるものがザルにたっぷり入って300円とか500円。
安いけどそんなに買ってどうする??
という悩みも。
再訪\"大井漁港・とれとれ漁師市\"@愛知県南知多町_a0286855_6352097.gif
シャコ、クルマエビ、タコ、アカシャエビはいつも通りたくさん出ていた。
今回はワタリガニあたりがいい感じだったかな。
買うか迷ったが、他にも欲しいものがあったので諦めた。



泳ぐ魚に興味津々の柴犬さん。
手を突っ込まないでね!
再訪\"大井漁港・とれとれ漁師市\"@愛知県南知多町_a0286855_6352480.jpg
何を真剣に見ているのかと思ったら・・・


柴犬に気づいたエイがyamatoに攻撃してきたらしい。
さぞかしびびったことでしょう。
再訪\"大井漁港・とれとれ漁師市\"@愛知県南知多町_a0286855_6352911.gif
今回は販売車の中に珈琲屋さんがあった。
お買い物の後は、水出し珈琲とカキ氷で休憩した。
再訪\"大井漁港・とれとれ漁師市\"@愛知県南知多町_a0286855_6353345.jpg
柴犬には暑すぎるかと心配したが、
この日の天気は曇り。
それに加えて海風が心地良く涼しいくらいだった。
再訪\"大井漁港・とれとれ漁師市\"@愛知県南知多町_a0286855_6353832.jpg
滞在時間2時間弱で、そのまま真っ直ぐ帰宅した。
魚の下拵えがあるからね・・・


*
*
*

この日のお買い物

アナゴ24匹 1,500円
コウイカ2ハイ 500円
タイラガイ5枚 1,000円
カマス5匹 500円
アサリ(大)1ハイ 400円
ガダメ(貝)2袋 700円
ハモ1匹 200円
再訪\"大井漁港・とれとれ漁師市\"@愛知県南知多町_a0286855_6354356.gif
アナゴは前回同様、すべて煮穴子にした。
カマスは一夜干しにしてみた。
貝やイカなど甲殻類は冷凍してもおいしいから嬉しい。


「ハモを買うなんて勇気あるね。」


ハモは200円だったから買ってしまったが
下拵えが難しいらしい。
上手くいったかどうかわからないが
下拵えだけして冷凍した。
天ぷらにでもするつもり・・・
再訪\"大井漁港・とれとれ漁師市\"@愛知県南知多町_a0286855_6354649.jpg
疲れたけれど楽しかった。
またこの"疲れ"を忘れた頃に行きたい。


"大井漁港・とれとれ漁師市"の詳細はこちらで。


*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2016-07-21 06:40 | 4years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama