玄関の掃除

わが家の玄関は黒い石のため、柴犬の肉球跡が付きやすい。
yamatoを飼い始めてすぐのころは、毎日のように拭いていた。
でも、最近はあまり気にならなくなった。

*
*
*

結婚当初は花を飾ったりもしたが、
玄関が狭くなったため何も置いてない。
気づくと脱いだ靴が散らかってるし、
何よりも毎日の掃除が面倒だから・・・
a0286855_6262525.jpg
散歩用のスニーカー×2足。
ツッカケ用のサンダル×1足。



そして・・・犬用のクレート。
a0286855_6262914.gif
汚れものが増えるから玄関マットも置いていない。
風水的にはそれくらい置いたほうがいいのだろう。

*
*
*

玄関に犬の置き物を置くと、トラブルや家族げんかを招くことがあるためNGらしい。
a0286855_6263397.jpg
置き物ではないけれど、外出用の小さなクレートを置いてる。
ここに置くと便利だが、片づけた方がいいのかな。

*
*
*

いよいよ梅雨明けしましたね。
カラッとしていて心地良さを感じる。
本格的な蒸し暑さがやってくる前に少しお掃除しようかな。

今日は火曜日。
あと4日がんばりましょ。


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by lovelypoodle at 2016-07-19 07:28
おはようございます~
充分玄関綺麗ですよ~
それに広々~
家なんか・・・  綺麗じゃない~
ロンのリードが吊ってあるし、靴は何人家族?っていうくらい・・・
でもお散歩に行きやすい状態にしておかないと、スムーズに出れないんですもの・・・
これで良しとしましょう~
Commented by はなうさ at 2016-07-19 10:24 x
こんにちは
ハイグレードホテルの玄関みたいにキレイですよ。
 
yamatoくんは番犬です。
玄関で悪い気を追い払ってくれてるだろうから
問題ないと思います。
 
タコライス弁当、おいしそうだな~
早弁したくなりそうだ ♪
Commented by いけかな at 2016-07-19 12:22 x
いつも思うのですが、廊下も玄関もピカピカでホテルみたいですよー。
キレイだから肉球の跡が目立つのでしょうね~。
うちは全然目立たないw

玄関マット、以前は敷いてなかったのですが、お風呂マットを交換した時に、前のを捨てるのも何だからと玄関に置いてます。
Commented by shiba_yama at 2016-07-19 15:41
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
そんなに広い玄関じゃないので、
とにかく何も置かないようにしてます。
意識してても、いつの間にか
モノだらけになりますから^^;

リビングでもキッチンでも
いろんなモノが出ているのに、
センスよくコーディネイトされているのが憧れです。
そのためには、日々チェックしてないといけないから・・・
私のようなズボラには無理>_<
お散歩グッズをお洒落に玄関に置けたらいいんですけどね。
うちは壁面もあんまりないのでやっぱり置けないかな。
Commented by shiba_yama at 2016-07-19 15:41
**はなうささま**

こんにちは。
そうね・・・番犬にはなるかな^^;
でも、こんなのが玄関にいたら、
怖くては入れませんよね。
お隣さんには犬ステッカーちょうだいって言われます。
泥棒よけに欲しいらしい(笑
うちは本物の番犬がいるから貼ってないんです^^

早弁・・・懐かしいですね。
高校の頃は母がカワイイ(サイズの)お弁当を作ってくれました。
私は朝の礼拝が終わり、
1時間目が始まるまで時間があると思うと
机の上でお弁当食べてました。
そういう日はなぜかお腹がすく日なんですよね・・・
朝食を食べて少ししか経ってないのに
食べれちゃうんですよ^^;
おかげでよく肥えてましたよ♪
Commented by shiba_yama at 2016-07-19 15:41
**いけかなさま**

こんにちは。
タオルとかって古くなったな・・・と思って
新しいのを出すんですけど、
古いのがなかなか捨てられないんですよね。
雑巾にすればいいと思いつつも
結局穴があくまで使ってしまいます^^;
だから、玄関マットも捨てられないから
敷きたくない・・・汗

肉球の跡がついても拭かないことにしましたら、
新しい肉球の跡が目立たなくなりました。
犬って汗かかないんですけど、
肉球だけは違うんですよね・・・
石だから、真冬は冷たいんです。
そのせいか温かい肉球が触れるだけで
肉球スタンプができます^^;
Commented by LEON母 at 2016-07-19 17:24 x
こんにちは。

夏!夏!暑い!!
仕事から帰ると散歩をせがまれますが、
とても出られませんね(´Д`)

yamato家の玄関、ぴかぴかですよ!
おそうじ、行き届いてます。
玄関マットは我が家も撤去してあります。
なぜかって?
そうです。レオンがいたずらするから(^^)

昨夜はね、突然、台湾飲茶に行こうってなって。
平和公園、お散歩して、
『yamatoいるかな?』
レオン、キョロキョロ探してました(*^^*)
匂い、みつけたのかな?

yamato君、体調いかがかな?
みんな夏バテしないように、がんばりましょう!
Commented by hoshigaoka at 2016-07-20 00:36 x
こんばんは!

綺麗な玄関ですね~^^)
物でゴチャゴチャしてると、それだけで暑苦しく感じてしまいますもんね。
床で寝そべったら冷たくてきもちよさそう♪

玄関先の絵はなんの絵でしょうか?
yamatoくんの顔でしょうかね^^)
Commented by shiba_yama at 2016-07-20 13:31
**LEON母さま**

こんにちは。
うちは「散歩へ行こう」と誘ってくれることはないので、
逆にこちら側の心が鍛えられます。
・・・犬は行きたくない。
外は暑い・・・なら行かなくていいのでは??と-_-;
それでも、ふたりで保冷剤巻いて出かけていきます。

そうですね。
そういわれると、犬を飼ってると玄関マットって
敷かないこと多いかもしれませんね・・・
実家では愛犬がすぐに玄関マットで寝てしまいました。
綺麗好きの母は、玄関マットをいつも片づけていました。
客が来るたびに慌てて出す・・・(笑

平和公園も来たんだね!
これから暑くなると、行き先に困りますよね。
次回は是非、私のネタ帳のところへ行きましょう♪
それまでにyamatoせっせと太らせます^^
Commented by shiba_yama at 2016-07-20 13:32
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
ふたりしかいないのに、
靴がいくつも並んでいると履物に悩みます。
でも、基本スニーカーしか履かないので
それ以外は常時片づけちゃいます。
表に出ていないだけで、棚や引き出しの中は
ぐちゃぐちゃですよ^^;

クリムトの接吻です。
高校生の頃に好きだったんです。
アンティーク調の金の額縁が好きで
衝動買いしました。
それでも1万円くらいしたんです・・・
高校生には貴重なものでした。
それ以来、私の部屋で飾っていたのですが、
今は飾る場所がないので玄関に。
要らないけれど、捨てるのも^^;
でも、断捨離の対象かもしれません。
Commented by mana at 2016-07-20 14:44 x

こんにちは♪

スッキリしてて 良いんじゃないかな~
うちも玄関マットなんて置いてないですよ^^
ほんといつ見ても綺麗なお部屋ですよね。
みなさんがおっしゃるように ホテルみたい。
手が行き届いてるな~って感じます。


>もう名古屋人になりつつあるんですね^^
住めば都 ですね。

蚊に刺されない同級生
あんなに毛深い人、旦那にするには ちょっと・・・・;
あ・・でもね
息子がずっとサッカーしてたじゃない?
サッカーをしている人ってすね毛が濃くなるらしい
息子も濃くなってたよ^^;
Jリーガーはみんな脱毛処理してるっていうもんね~
ヨーロッパでは、ムダ毛処理は当たり前で
日本から行ってるヨーロッパ組も永久脱毛してる
って 
話が変な方向に飛んじゃったね~ 爆

Commented by shiba_yama at 2016-07-20 19:07
**manaさま**

こんにちは。
掃除したり片づける手間を少しでも減らしたいから。
少しくらいは何か飾りたいんだけど、
そんな余裕がないくらい狭いので・・・
一石二鳥かな^^;
風水的には玄関マットくらいは敷いたほうがいいらしいのよ。
敷く気ないけどね(笑

そういわれると、サッカーやってる人で
すね毛ボウボウはあんまりイメージないですね・・・
でも、剃るって話は始めて聞いた。そうなんだ。
「へ~」ボタンがあったらいっぱい押すよ!!
by shiba_yama | 2016-07-19 06:36 | 4years | Comments(12)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧