チューペットと作り置き

これなんて言うか知ってました?



我が家で食べていたのは駄菓子屋さんのあんずアイスだった。



夏が近づくとスーパーでよく見かける。
100円だったので思わずかごへ入れた。
暑さがしんどくなった時、
くわえていると涼しくなれる。



残りわずかになったので、同じものを買いに行ったら売り切れていた。
隣のお店にもない。



こういう時、ないと思うと余計に欲しくなる。
a0286855_6252356.jpg
yamatoの散歩がてら順番に置いてありそうなお店を周った。
コンビニ、ドラッグストア・・・
結構どこでも売ってるんですね。
無印にもあったよ。



また売り切れると嫌だから、2袋買った。


*
*
*

ズッキーニのオイル漬け。



大きなズッキーニが安かったので。
輪切りにしたズッキーニに塩を振ってしばらく置く。
水分が出てきたら、キッチンペーパーでふき取って
そのままフライパンか魚グリルで焼く。
保存容器に入れたら、スライスニンニクとオリーブオイルを
ひたひたに注いで出来上がり。



先日の夕食に出したものはこれ。
冷えた白ワインやビールに合います。
a0286855_6252754.jpg
カレー屋さんでアイスチャイ注文したことありますか?



お鍋にティーパックを2つ入れて、
水、生姜のスライス、カルダモン3粒、クローブ1粒、
シナモンスティックを加えたらそのまま10分くらい
グツグツと半量になるまで煮詰める。
小さじ3~5の砂糖を加えたら、そのまま冷まして冷蔵庫でストック。



朝食に、エスニック料理の後に・・・
冷やしておいたものに、当倍の牛乳を注いだら
アイスチャイの出来上がり。
お弁当がカレーチャーハンのときは、
お弁当にも添えてます。



生姜たっぷりが胃腸の疲れに効く。
a0286855_6253025.jpg
夏が近づくに連れて、
冷蔵庫の中も夏仕様に模様替え中。
a0286855_6253527.jpg
yamatoのお腹の調子もよくならないし、暑いから・・・


最近の散歩は朝だけ。
それでも朝はお山を走り回っているので元気です^^

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by mana at 2016-07-14 13:26 x
こんにちは♪

あんずアイス??
なんだろう~と思ってググってみたけど
知りません! 初めて見ました^^

それ チューペットって言うんですね~
沖縄では チューチューと言います。;
子供らが小さい時は、冷凍庫に常備してましたよ~

ズッキーニのオイル漬け良いですね^^
オイルだと日持ちもしますね~

>中国のお土産をいただいても
ごめんなさいってゴミ箱行になるのですよね~;;
誰も欲しがらないと分かってからは
上司らも 中国では買わずに
築地や空港で買って来ますよ^^;

確かに お茶ならまだいいかも?
う~んどうだろ^^;

Commented by stellalove124 at 2016-07-14 14:31
こんばんは。
杏子アイス、懐かしい〜。
九州では食べたことなかったんだけど、東京に住み始めて知りました。
ちょっと果肉が溶けた感じが美味しくてハマってしまい、しょっちゅう友達と買ってました。
二十代の頃、大昔の話。笑、、、まだあるんですね。嬉しいな。
Commented by いけかな at 2016-07-14 15:28 x
あんずアイス、懐かしい~!
実家の母がよく買ってました。
我が家の夏のアイスといえば、白いカキ氷がカップに入ったヤツです。
名前は「しろ」だったかな?

チャイは、私もよく作りますよ。
熱いまま飲んでいるけど、冷やしたのも美味しそう~。
Commented by shiba_yama at 2016-07-14 15:49
**manaさま**

こんにちは。
沖縄にはないですか?
あんずアイスは下町の駄菓子屋さんの定番なんですよ。
意外とコンビニの駄菓子コーナーにあったりするかな??
私が想像するに、manaさんの好みの味だと思いますよ^^
甘酸っぱいの。
名古屋でも普通に売られていたんですけど、
最近見ないんですよね・・・
仕方なくチューペットにしました^^

そうなんですよ・・・
冷蔵庫にストックしてても
腐りやすいですよね。
オイル漬けは何かと便利です。
このままサラダに加えてもいいですしね。
Commented by shiba_yama at 2016-07-14 15:49
**stellalove124さま**

こんにちは。
もしかして、あんずアイスは
関東近郊のものなんですかね・・・
確かに名古屋では1本ずつは売ってません。
あるとしたら、大袋入りです。

東京だと冷蔵庫に1本ずつ入って売られていますよね。
あの気軽に食べられるのが好きです。
Commented by shiba_yama at 2016-07-14 15:50
**いけかなさま**

こんにちは。
カップのカキ氷も懐かしいですね。
いわゆる駄菓子屋さんとかないから
買うとしたらコンビニですものね・・・
子どもの頃は、カキ氷の中に牛乳入れてませんでしたか?
懐かしいな~~

出来立ての熱いチャイはもちろんなんですが、
夏は時々氷で割ってアイスにするのもいいですよ。
何よりもキッチンの気温を上げたくないので、
朝のうちにまとめて作り置きしてます^^
Commented by LEON母 at 2016-07-14 22:00 x
こんばんは。

ちゅうちゅう・・・なっつかしい~~♫
そう、ちゅうちゅうと呼んでたの。
夏は冷凍庫にいつあった気がします。
あんずアイスは、初めましてです。
地域の定番アイスかな?

先日のお休みはアグレッシブでしたね!
それに、おいしそうなものばかり!!
何気に気ままに過ごしたようで、、大満足な一日!
我が家も移動距離は、なかなかでしたが(^_-)-☆
夕食は、もちろん、いなりずし登場でしたよ(^^)v

yamato君、体調どうですか?
インスタグラムのお仲間で、お腹デリケートでゴロゴロしちゃう時、
葛粉をつかわれてるみたい。
葛湯や葛粉入りおかゆなど。
もう試されてるかもしれないけど(^^)

早くよくなるといいな。
Commented by shiba_yama at 2016-07-15 07:33
**LEON母さま**

こんにちは。
素敵な情報ありがとう!!
良くなったかと思うとお腹壊して・・・
その繰り返しだったの。
八百屋さんが胡瓜をくれるもんだからさ・・・
余計にわかんなくなっちゃって^^;
どうも抜け毛が口に入って
それが大腸を傷つけてるのかと・・・
ちょうどネットで調べてたら、
葛のこと出てた!!
以前は料理によく使ってたけど、
最近使ってなかったから、早速買ってくる!!!
ゆるゆる仲間の情報嬉しいよ~~

あんずは名古屋では主流じゃないんだね・・・
今度見つけたらお土産に持って行くよ!
一緒にちゅうちゅうしようぜ♪

稲荷寿司が稲荷寿司食べてる"絵"が撮れそうですね^^;
by shiba_yama | 2016-07-14 06:33 | 4years | Comments(8)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧