蕎麦とトンテキと餃子

セミが一斉に鳴き始めた週末。
暑さに負けて何にも考えたくない。
これでも、まだまだ梅雨明けしてないんですよね・・・



「う~ん、蕎麦かな・・・久しぶりに"江月"にでも行くか。」



わが家の週末は"思いつくまま"に始まった。
a0286855_6264559.jpg
久しぶりのかき揚げ丼はさくっとしてておいしかった。
やっぱり天ぷらは塩で食べるのが好き。
a0286855_6264919.jpg
帰るや否やyamatoの散歩がてら外で"いつも"のビールタイム。



夜はグラ戦を観ながらの夕食。
何にも作る気がしなくて、
冷凍庫にストックしてあったタンドリーチキンをオーブンで焼いただけ。
あとは作り置きの"ささみとネギの和え物"と
ズッキーニのガーリックオイル漬けなど・・・
a0286855_6265253.jpg
最近、負けることに気持ちが慣れてきた。
それでも主は悔しかったようだ。
a0286855_6265668.jpg
「あぁ、負けた日の朝は寝覚めが悪い・・・



散歩の前に選挙でも行くか・・・」
a0286855_627051.jpg
7時過ぎると気温が一気に上がる。
元気が出なかったけど、
大きな弟といっしょにお山を歩いた。



そして、休日の定番。
苦味のあるアイスコーヒーが寝ぼけた頭に効く。
a0286855_627435.jpg
散歩から帰ると日が高くて、出かける元気もなかったが、
このままエアコンの部屋でぐずぐずするのは気が引けたので・・・



トンテキ食べに四日市まで車を走らせた。



私は普通サイズ(200g)の角切りトンテキ。
主は250gのグローブ型。
焦げたような香りのソースが食欲をそそる。
キャベツをおかわりした。
主はさすがに少し苦しそうだった。
次はふたりとも200gでいいわね・・・笑
a0286855_627810.jpg
留守番はかわいそうだと思ってyamatoも連れて行った。
軽く散歩させてあげるか、
エアコンの効いたドッグカフェでも行くか迷った。



「確か近くにスタバがあったはず・・・」



朝もスタバへ行ったことを思い出した。
アイスコーヒーふたつで200円也。
炎天下の散歩は中止した。
a0286855_6271257.jpg
yamatoは三重弁のかわいいスタッフに
ナデナデしてもらって嬉しそうだった。
a0286855_6271781.jpg
高速を使わず、信号の少ない道をひたすら走った。
運転が好きな主は楽しそうだった。
往復で6時間近く運転したんじゃないかな。



「そういえば、夕食どうする?」



「・・・なんでもいい。餃子とビールなら食欲出るかな・・・^^;?」



通りがかりの"福"で餃子とチャーシュー盛をテイクアウトした。
(私が大好きな、あのモヤシ大盛りのお店ね^^;)
a0286855_6272450.jpg
"思いつくまま"の週末だったけど
食べたものはバリエーションに飛んでて楽しかった。
a0286855_6272871.jpg
今週末は天気が悪くなるみたいですね・・・
またお昼ごはんのネタ探しに困りそうだな。
どうしよう。

*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by はなうさ at 2016-07-13 10:46 x
おはようございます。
だんだんお気に入りの店って決まってきますよね。
shiba_yama家もそうみたいですね 笑
うちは、地元の大衆食堂的なお店3軒クルクル・・・
お店の方にも常連さん認定されてて、名物頑固おじいちゃんも
大好きになってしまった 笑
 
shiba_yama家セレクト店は超魅力的だけど
やはりご自宅のご飯、好みです。
素材を生かしたお料理されてますもん。
Commented by いけかな at 2016-07-13 11:24 x
近くに手軽なソバ屋さんがあるといいですよね~。
うちも以前はあったけど、そこが閉店しちゃってからはご無沙汰です。
美味しい天ぷらも食べたいなー。

スタバのアイスコーヒー、おや、yamatoちゃんの奥にいるのはあのワイマラナーのお友達かな?
Commented by shiba_yama at 2016-07-13 13:57
**はなうささま**

こんにちは。
この歳になると、
毎日食べても、毎週食べても、飽きない味がいいですね。
自然と老舗の店になってしまいます^^;
>>地元の大衆食堂的なお店
そういうところはあるかな??

テレビでタレントさんが作っていた
ささみとネギの和え物がおいしそうで真似てみました。
でも、食べてみたら・・・鶏がらスープの素を入れるから
化学調味料臭くて><
そのままでは好みに合わなくて・・・、
レタスでさらに和えてみたらこれがアタリでした^^
採りたてヤングコーンは皮ごと魚グリルで焼きました。
塩つけるだけ・・・
もやは料理とは言えませんね(笑
Commented by shiba_yama at 2016-07-13 13:57
**いけかなさま**

こんにちは。
あたり!
珈琲のお伴はいつもの大きな弟です^^
散歩中はヤンチャなんだけど
こういうところでは猫被ってます。

そうなの。
お蕎麦屋さんが近くにあるっていいですよね・・・
東京は近所に出前してくれるお店が
いくつもあるから困らないけど、
名古屋では蕎麦を食べること自体が
最近のことのようですね。
Commented by mana at 2016-07-13 14:34 x

こんにちは♪

セミの抜け殻、こちらにもいっぱい^^
娘の職場に遊びに来る子供の1人が
セミの抜け殻をいっぱい集めて袋に持って来たそうで
あまりの多さに「気持ち悪かった;」と言っていました (笑)

あ~トンテキ あのトンテキね?^^
やっぱりこれくらいのにんにくが美味しそう~ (@⌒0⌒@)


>夜はごはん抜いているけど 
一昨日はちょっとだけ^^;
ほんと年齢とともに代謝が落ちて 
脂肪がつきやすくなるのよね~(/_;)


Commented by hoshigaoka at 2016-07-14 00:54 x
こんばんは!

四日市のトンテキですね!
以前に本店のほうを教えてもらってから、いつか行ってみようと思ってるんですよ。

それとスダチの入った蕎麦が食べられるお店はどこかないかなぁと探しています。
江月さんか、ふう助さんとかでやってませんかねぇ。
Commented by shiba_yama at 2016-07-14 15:40
**manaさま**

こんにちは。
うちもセミの抜け殻でいっぱいになりますよ・・・そのうちね^^;
こちらはまだ鳴き始めたばかりで
抜け殻がたくさん出てくるのもこれからかな。
先日、抜け出せない子がいました。
何年も待ったのにね・・・

ニンニクほくほくでおいしかったです。
最近は家でよく作るので、
忘れないうちに本物食べてみました。
ソースの香ばしさが・・・どうやって出せばいいのかな。
日々精進です^^
Commented by shiba_yama at 2016-07-14 15:40
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
実はあれから家でもトンテキ作るようになりました。
トンテキは肩ロースで作るのですが、
なかなか分厚いのが売ってないんですよね・・・
見つけると即買いです^^
家で作っても(←コーミソース)かなり美味しく作れます。
でも、久しぶりに本家の味を食べてみたら、
やっぱりソースがいいです!

スダチ入りの蕎麦ですか??
聞いたことありません。
久しぶりの江月さん、良かったです^^
最近、年末くらいしか行ってなかったので・・・
夏は冷たい蕎麦がおいしいですね。
by shiba_yama | 2016-07-13 06:37 | 4years | Comments(8)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧