人気ブログランキング | 話題のタグを見る

"50歳からのおしゃれ暮らし"

整理するのに何度片付けしたかな。



ここまで減らすまで、何年かかったかな。



捨てるのは簡単だけど、決心するのには時間がかかる。
\"50歳からのおしゃれ暮らし\"_a0286855_6214949.jpg
「結婚したんだし、そろそろお数珠もちゃんとしたものを揃えておきなさいよ・・・



あっ、いいわ・・・これあげる。」


*
*
*

母が他界する少し前に祖母が他界した。
祖母は痴呆症になって少し時間があったので、
母は心の準備ができていたみたい。
祖母のタンスから"これだけは"というものだけを持ち帰ってきた。
その中にもお数珠があった。
おそらく祖々母が使っていたもの。
母はおばあちゃんっこだったらしいから。



母は60歳を過ぎて新しいお数珠を揃えた。
私の想像では、自分の母親の葬儀で使ったくらいなんじゃないかな・・・

*
*
*

私の引き出しには2本のお数珠がある。
房の部分が日焼けしてボロボロだけど、
私もみんなが使い続けた方がいいな^^
\"50歳からのおしゃれ暮らし\"_a0286855_6215371.jpg

+++++++++ 50歳からのおしゃれ暮らし +++++++++
中山 庸子著
海竜社

中山/庸子
エッセイスト・イラストレーター。1953年、群馬県生まれ。
女子美術大学、セツ・モードセミナーを卒業。群馬県立の女子高校の美術教師を勤めた後、37歳で退職。
退職後、自らの夢をかなえてきた経験を綴った『夢ノート』シリーズを出版し、多くの女性から圧倒的な支持を得る。
毎日の暮らしを愉しみながら、前向きに人生を充実させていくヒントを提案し続けている・・・
amazon著者略歴より抜粋
+++++++++++++++++++++++++



時計は母が20歳のお祝いに買ってもらったもの。
真珠の指輪は祖々母が使っていたもの。
オパールの指輪は、子どもの頃に母からもらった。
というより、母の宝石箱を勝手に開けて遊ぶので
母がひとつだけあげると言ってくれたもの。
私の誕生石オパール。
持ってるといいことあるかな・・・



母が大切にしてきた宝石たちは、
だいぶ前にすべて処分した。
\"50歳からのおしゃれ暮らし\"_a0286855_6215754.jpg
私の残り人生、冠婚葬祭で使うものだけあればいい。
モノはいらない。
亡き母たちの思い出だけあればそれでいい。
もしもの時も片手で持って逃げられる。

*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2016-07-12 06:31 | others

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama