夏野菜のこといろいろ

「プラム食べないか・・・? 


スーパーのみたいに美味しくないだろうけど、採ってきたのが箱いっぱいにあるんだ。」



yamatoのライバルのおじいちゃんが畑で野菜を収穫してきた。
オバケ胡瓜、茄子、インゲン、プラム。
犬の散歩中に段ボールごともらった。
売るほどある。



「(野菜の)在庫整理ができて助かった。また取りにおいで。」



リード持ちながら両手で段ボールを抱えるのはさすがに難しい。
向かいから犬が見えると声をかけて順番におすそわけ。
お散歩バッグが大きい人にはオバケ胡瓜を2本・・・笑
自宅に着く頃には少し軽くなった。



「汗かいた体にこの酸っぱい味が効くね。おいしいよ。」



男性はこういう酸っぱい果物が苦手かと思ったが。
期待以上においしかった。
a0286855_639788.jpg
長野から来た人たちが、朝の5時から野菜を売りに来ている。
早朝の散歩で見つけた。
この日は採りたてヤングコーンがおすすめだった。
どう食べるといいか迷ったが、天ぷらにした。
塩をすこしだけ振ってみた。



料理が上手くなったのかと勘違いするほど美味しかった。
シャキシャキ感ととうもろこしの若い香り。
これは嵌るわ。



人参100円
ズッキーニ100円
ヤングコーン100円
胡瓜100円
モロッコインゲン100円



私が野菜を選んでいる間、
yamatoはおじちゃんから胡瓜をもらって食べていた。
シャキシャキと豪快に食べる姿をお客さんたちが喜んで見ていた。
この日、yamatoは朝食前に胡瓜を2本も食べた。
a0286855_6391054.jpg
ダーシェンカのパンが久しぶりに販売に来ていた。
最近、歳のせいかスーパーのパンが体に合わない気がする。
ナッツやドライフルーツが入った
粗挽きのハードパンをゆっくり噛むのがいい。
a0286855_639153.jpg
子どもの頃、母がスクランブルエッグにトマトを入れてくれた。
初めはトマトが温かくて気持ち悪かったが、
意外とおいしかった。
今でもスクランブルエッグにトマトが入っていると
贅沢な気分になる。
a0286855_6391937.jpg
犬の散歩から帰るとそのまま朝食。
珈琲豆を挽くのは主にお願いするが、
それでも10分はかかる。
食べるのは5分もかからないのに・・・
a0286855_6392279.jpg
冬は散歩から帰って冷えた体を温めるために
ほとんど毎日、お粥と豚汁の朝食だった。
お粥は炊飯器が作ってくれるし、
豚汁はIHのタイマーが勝手に温めてくれる。
冬は簡単。
夏は毎日飽きないように献立を考えるのが面倒。



皆さんのお宅では朝食の献立をどんな風に決めてますか?



*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by LEON母 at 2016-07-09 10:18 x
こんにちは。

プラムだけであの量!さぞ重かったでしょうね(´ρ`)
でも、畑の野菜はやぱりおいしい!
頑張って運びますよね。

朝食の献立・・・はい、困るよ~
基本、パンメニューが多いけど、
焼き魚定食、おにぎり定食、
トーストと卵料理、ベーコン、ソーセージ、ゆで野菜、
フレンチトースト、パンケーキ、サンドウィッチ・・・
あとはフルーツ3種。
レオン父はサラダを食べてくれないから、健康のために、せめてフルーツだけでもたっぷりとね。
こんなメニューをぐるぐるまわす。
マンネリ化ちゃうの。
ほんとに、主婦の悩みはつきませんね~(´Д`)

わたしの理想は納豆ごはんと、豆腐のお味噌汁!
これが一番の好物なんですよ(*^^*)
Commented by いけかな at 2016-07-09 14:46 x
そうそう、夏は作り置きが出来ないから困るんですよね~。
夕飯もいちいち考えなきゃいけなくて大変かも。

スクランブルエッグにトマト…合いそうな組み合わせですね。
オムレツによくケチャップがかかってるし、玉子とトマトは相性いいような気がします。
Commented by shiba_yama at 2016-07-10 05:39
**LEON母さま**

こんにちは。
プラムだけで数kgはあったかな・・・
でも、新鮮なので冷蔵庫に入れておけば
ゆっくり楽しめそうです^^;
有難いですね・・・

すごい!
LEON家の朝食は毎日バリエーションに富んでますね。
私も納豆つきのご飯と味噌汁、大好きです。
子どもの頃は、毎日納豆と味噌汁と玄米でした^^
納豆にたくあんのみじん切りが入ってると
豪華さを感じたり・・・
Commented by shiba_yama at 2016-07-10 05:39
**いけかなさま**

こんにちは。
そう・・・真夏の作り置きって
少し悩みますね。
調理時間をできる限り短縮したいので
いろいろ作っておきたいのですけど。

半熟の卵とフレッシュトマトの酸味が
なぜか合うんですよね。
ちょっと豪華なホテルだと朝食に
シェフがその場で具材を選ばせて
卵料理を作ってくれたりするけど
私はピーマンとか玉ねぎとかいろいろ入れた
スクランブルエッグが好みです。
ホテルだとバターもたっぷり入れてくれる^^;
ご飯にも合うし、おススメですよ。
Commented by ハナジロ at 2016-07-10 10:35 x
ヤマトくんのスマイルとお料理が大好きで毎日読ませてもらってます!
南インドカレーには脱帽です〜。

我が家で最近人気の朝ごはんが、温かいかけ蕎麦にネギとワカメのせたのと、梅おにぎりの蕎麦定食。
温かい蕎麦で胃にも優しいし、そばは冷凍のを使ってます。お湯沸かして、おにぎり作って。出来上がりまで10分か15分くらいかな?
よろしければお試しくださいませ〜
Commented by shiba_yama at 2016-07-11 11:51
**ハナジロさま**

初めまして!
いつもご訪問くださってありがとうございます。
ご丁寧にコメントまで残してくださり感謝です^^;

朝から蕎麦っていいですね!
実は学生時代に山手線の駅構内で働いてまして・・・
バイトで朝から"そば"食べてました^0^
それを思い出したら、すごく懐かしくなってきました。
冷凍そばって馬鹿にできませんよね~~
おにぎりも!!!
だって~働いていたお店は、
渋谷駅の構内のおにぎり屋さんですもの♪
おにぎりとそばって食欲の落ちた夏の朝に合うと思います!!
アイデア頂きます^0^♪

南インドカレー好きですか♪
近所に南インドカレーにこだわりを
持っていらっしゃる方と知り合うことがありまして・・・
わが家はすっかり南インドカレーの虜です^^
これまた夕飯で残ったココナッツカレーを
朝食に頂いてます。
by shiba_yama | 2016-07-09 06:47 | 4years | Comments(6)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧