yamato、4歳になりました。

今年は春からダラダラと換毛が続いている。
いったいいつまで続くのかしら・・・



無理やりドライフードをトッピングしていたらお腹を壊した。
過食と絶食を繰り返してる。
だから全然体重が増えない。
8,4kg→8,6kgまで増えて喜んでいたが、
きっとまた落ちてるだろうから怖くて体重計に乗れない。

あぁ羨ましい悩み・・・


*
*
*

いつもご訪問くださってありがとうございます。
おかげさまで4歳になりました。
大きな変化はありませんが、
犬も飼い主も互いにストレスを感じることなく過ごせるようになったな・・・
と感じるこの頃です。
yamatoの気持ちを誰よりも理解できていると
自信も持てるようになりました。
それでも、飼い主としてはもっともっと成長したいです。
お付き合いいただけるようであれば、
4歳になるyamatoのことをまた引き続き見守ってくださると励みになります。
これからもyamato共々どうぞよろしくお願いいたします。

shiba_yama
a0286855_6234532.jpg
誕生日の日は、テレビでサッカー観戦だった。
得点シーンではテレビと私たちの間に入って
何度もハイタッチ^0^♪


**4歳のバースデー(おまけ)ご飯**

つなぎナシハンバーグ
マッシュポテト
プチトマト
インゲン
***********************


誕生日のイベントを考えたかったけど、
休日だったこともあり、人間のことで精一杯。
4歳の誕生日は気持ちも手抜きなお祝いでした^^;
a0286855_6234978.gif
それでも、犬から頂く"幸せ"に感謝の日々です。


いつもありがとう。
a0286855_6235233.jpg
4歳のバースデープレゼントは、
犬も飼い主も喜ぶお散歩グッズ。
a0286855_6235677.jpg
自分のもの買ってもらうより嬉しいのはなぜだろう。

3歳の誕生日 + 


*
*
*

昨日森の中に入ったら、聞き覚えのある鳴き声がした。
セミ・・・!?
ミーン、ミーンじゃないから、梅雨明けを知らせるセミではないかな。
それでも、なんだか気温が上がってきそうな予感。


どうぞ素敵な週末を☆

*
*
*




*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by miyuki at 2016-07-01 06:46 x
yamato 君 誕生日おめでとう!!!!!
おしゃれなお散歩グッズ、良かったねぇ。うらやましいわぁ。
またお散歩が楽しくなるねぇ。
ハイタッチ、すごく嬉しそうでニマニマしながら見ました。うちの2匹は投げやりなタッチなんで、yamato君くらい元気良くやってくれたら、いいのにな。
お腹の具合、良くなりますように!
Commented by lovelypoodle at 2016-07-01 08:26
yamato君~ 4歳お誕生日おめでとう~!
小さい小さいと思っていたけど、もう立派な大人犬ですね。
だって、ロンだってもう5才になっているんだもの。
早いな~
いつまでたっても若々しいキュートなyamato君。
大切に育ててもらって、すくすく育っていますね。
お腹が敏感なのは、箱入り息子!って感じです。。。

ロンも4歳を過ぎてから、随分落ち着いて来た気がします。
それに胴長短足だったのに、4歳から足が伸び始めたのですよ。  不思議でしょう?
いまでも訓練!勉強!は続いています。
私は相変わらず頭を抱えながら、悪戦苦闘しています。
楽しい4歳を過ごしてね!
Commented by delicasib at 2016-07-01 09:40
こんにちは^^

yamato君、HAPPY BIRTHDAY ☆
shiba_yamaさんと一緒に
いっぱい幸せ感じられる1年となりますように♪

ハイタッチがとってもうれしそうですね。
かわいいな^^

Commented by もっちゃん at 2016-07-01 09:40 x
yamato 君、お誕生日おめでと~。
ハイタッチ姿、可愛かったよ。
プレゼントのお散歩グッズで、いっぱいお散歩している姿を
楽しみにしているよ。
暑い間はなかなか森まで行けないけど、
秋になったらどんどん森にも行く予定だから
会えるといいな。
Commented by mana at 2016-07-01 13:41 x
yamatoが4歳に!(^^)!
おめでとうございます~~
昨日(6/30)が誕生日?
ちなみに昨日は私も誕生日だったもので(*^^)
もしかして一緒だった~~?って!(^^)!

あ・・・ サッカーって一昨日の南アフリカ戦?
って事は6/29?
ぬか喜びしちゃった^^;


>次お会いしたら、オヤツでもあげたいな♪

私、ヤモリ大好きになりそう~~^-^

マジで~?(;°皿°)

Commented by shiba_yama at 2016-07-01 16:49
**miyukiさま**

こんにちは。
私の場合、yamatoと一緒にいる時間は散歩の時間くらいです。
一日2時間も3時間もよく行くよね・・・と言われますが、
それが犬が喜ぶコミュニケーションだと思って。
miyukiさんには負けますけどね・・・^^;
miyukiさん見習ってもっともっとカッコいい
犬のリーダーになりたいです♪
どうぞこれからもご指導くださいませ^^

サッカーのときのハイタッチは
本気で喜んでくれます。
飼い主が喜んでいると、一緒に輪に入りたいんでしょうね・・・

いきなり気温が上がり始めて、
お腹の調子が崩れやすいんですよ。
調子よくなったら、いっぱい食べさせなきゃ^^
Commented by shiba_yama at 2016-07-01 16:49
**lovelypoodleさま**

こんにちは。
4歳になるとだいぶ落ち着いてきますね・・・
ちょっとつまらないけれど、
パピーの頃の大変さを思うと
これくらいで落ち着いてくれないと
こっちが疲れちゃいますね^^

そういわれると、
yamatoと同じ歳のトイプーくんも
足が長くなってるように感じました。
カットしたからかな~と思っていましたが
大人の体型になったんですかね。
私も"しつけは一生"の気持ちで続けます^^
いつも温かいメッセージありがとうございます。
Commented by shiba_yama at 2016-07-01 16:49
**delicasibさま**

こんにちは。
お祝いメッセージありがとうございます。

ハイタッチは飼い主も犬も
同じテンションで楽しめるので
わが家ならではゲームです。
不思議とこれをやると
犬もテンションあがるんですよ^^
Commented by shiba_yama at 2016-07-01 16:50
**もっちゃんさま**

こんにちは。
酔っ払いたちが騒いでいるときも
いつもはクレートの中で寝てるので、
こういうときはものすごく"いいこ"です^^;
ハイタッチのタイミングも見逃さないし!

うちは逆に森ぐらいしか散歩行かれない・・・
暑いもんね。
夕方になってもアスファルトは
熱々だから、そういう時は森の中に逃げ込みます。
いつかおすすめコース教えてあげるね^^
Commented by shiba_yama at 2016-07-01 16:50
**manaさま**

こんにちは。
そうだ!manaさんも誕生日だったね^^
試合はグランパス戦でした・・・笑
テレビで相手GKがボール見逃してるのよ。
見えるかな~~^^;

職場でもよく見かけるのですが、
子ども達がとっても可愛がっているの。
だからきっといいやつだとは思ってた。
今度見つけたら、オヤツあげたいわ^^
Commented by berry0726 at 2016-07-01 17:54
yamatoくん4歳になったのね!
お誕生日おめでとう☆
yamatoくんはいくつになっても少年って感じで
とっても可愛いですね。
ハイタッチもいいなぁ!
これからもyamatoくんとの楽しい日々を見せてもらうのを
楽しみにしています^^
実はこの記事を読んで今日がまろんの誕生日だったことを
思い出しました(^_^;)
Commented at 2016-07-01 18:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by abby-zack at 2016-07-01 18:22
こんばんは。

yamatoさん、お誕生日おめでとうございます。
Uo・ェ・oU/゚・:*【祝】*:・゚\Uo・ェ・oU

yamatoさんのハイタッチ!
何て楽しそうな表情♪

また一年成長するyamatoさんを楽しみにしています。

Commented by shiba_yama at 2016-07-01 18:53
**berry0726さま**

こんにちは。
ありがとうございます^^
ひょひょろしてるから、
どこへ行っても子ども扱いされてます・・・笑
これくらいになると一気に大人しくなっちゃいますね。
どうやって犬をハイテンションにさせるか
これは私にとって永遠の課題です^^

そうじゃないですか!!
まろんくんの誕生日でしたね!!
よかった~
まだ間に合いますね。
今日のお夕飯は嬉しいトッピングが待ってるかな^^
まろんくん、9歳のお誕生日おめでとう♪
Commented by shiba_yama at 2016-07-01 18:53
**2016-07-01 18:19鍵コメさま**

こんにちは。
こちらこそご無沙汰しています。

コメント残してくださってありがとうございます。
どうしているかな・・・といつも思っていたので
(PC開けるたびに更新待ってました^^;)
声が聞けて安心しました。
犬と暮らすことは楽しいことばかりじゃないけれど
家族と一緒に犬のことを心配することも
悪いことじゃないと思っています。

サッカー・・・すごく残念でしたね。
目の前まで来てたのに、届きそうだったのにね。
私たちはもう諦めモードです。
なんかいろいろ空回りしてて。
でも、今年はすごく嬉しいことがあったんですよ!!
いつかその話聞いてくださいね^^
それではまた。
Commented by shiba_yama at 2016-07-01 18:53
**abby-zackさま**

こんにちは。
成長と共に老け込んでいく柴犬を
どうやって楽しませるか・・・
これって永遠の課題な気がします^^;
"魅力的な飼い主"になるために
犬が喜ぶ遊びを日々開拓です!!

この一年もどうぞよろしくお願いいたします^^
Commented by いけかな at 2016-07-01 21:09 x
yamatoちゃんハッピーバースデー(*^-^*)
ついこの間まで子犬だったのにもう4才ですか。
早いですね~!
これからもご夫婦に愛されて充実した犬生を送れますように!

あ、今日の私の記事は名古屋の話題です!
Commented by LEONだよ at 2016-07-01 21:50 x
yamato!!
Happy Birthday ♡

yamatoと初めて会ったのは、ワンマルシェだったな。
あの時は俺の愛車にいきなりひょいっと、
手を乗せてきたよな。
いつもの俺なら、『なんだよ、こいつ!』がう~!
でも、俺、怒らなかったんだ。
だって、俺の母ちゃん、『ブログのyamato君だ!』って
うれしそうにしてたからさ。
だから、その時から、友達?弟分?
そう決まってたんだ。
yamato4歳。俺は今度8歳。
これからも兄貴として男の背中をみせてやるぜ。
だからyamatoも立派な紳士になるんだぞ。

たぶん、きっと、すぐに会えそうな気がしてるけど・・・
またな!yamato!!
Commented by shiba_yama at 2016-07-01 22:29
**いけかなさま**

こんにちは。
ありがとう^0^♪
早いでしょ~あっという間だよね。
それだけ自分も年取ってるんだよね・・・-_-;
もう新しい犬を迎える元気はないから
yamatoに私のすべてを注ぐわ♪

ちょっとぉ~驚きましたよ!
名古屋でも開催されてるんですね。
今度は是非岐阜の山の中へ石発掘しに行きましょうね^^
yamatoもここ掘れワンワン♪やりますよ。
Commented by shiba_yama at 2016-07-01 22:29
**LEON母さま**

レオ~ンありがとう^^
あの日の衝撃は忘れないよ!!
あんなに安心する柴犬を見たのは初めてだよ。
僕の犬生の中で、柴犬って言うのは
初めてのヤツに厳しいんだ。
僕も何度も痛い目にあったんだ。
でも、レオンだけは違ったよ。
僕がクンクン匂い嗅いでるのに何にも言わなかったよね。
大人の男だ!!って一目惚れしたよ・・・(家政婦さんがね^^;)

僕は恩返しに秘密の場所を教えてあげるからね。
ヤギミルクの杯を交わした仲だもんね!!
一生ついて行くよ!兄貴^0^
これからもいっぱいいっぱい遊んでね。
Commented by ひえぼうず at 2016-07-02 10:40 x
はじめまして。

遅くなりましたが、4歳の誕生日おめでとうございます。

うちのと同級生のようでしたので、初めてコメントしました。


換毛は続いているようですね。

うちは膝の上には乗らないので、何ともうらやましい光景です。


ブラッシングは、おやつをあげながら行っています。
Commented at 2016-07-02 15:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-07-02 17:35
**ひえぼうずさま**

初めまして!&こんにちは。
ご丁寧にコメント残してくださってありがとうございます。
リンク先に行って驚きました!!
ポチさまだったんですね。
実は、もう何年も前から読み逃げさせてもらってました。
ご挨拶もなしに大変失礼いたしました^^;
そうなんです。
初めて気づいたときはまだ互いに若かったんですが、
あまりにうちのyamatoにそっくりで
ついついその後の成長が気になってました。
(失礼だったらゴメンナサイ・・・)

柴犬は触られるのがほんとダメですね・・・
うちもオヤツあげながら、おだてながら、
それでも日々トレーニングの毎日です^^;

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by shiba_yama at 2016-07-02 17:35
**2016-07-02 15:58鍵コメさま**

こんにちは。
スパイスと野菜しか使わないヘルシーカレーに
慣れてしまったので、もうジ○ワカレーは
食べられないかも~~笑

今日は初めてエアコンつけました。
この蒸し暑さで昼間っから飲むのはしんどいわ~~

私は100均の老眼鏡レベルを超えたかな・・・
やっぱり専門家に見てもらわなきゃだめね^^;
Commented at 2016-07-03 15:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiba_yama at 2016-07-04 10:17
**2016-07-03 15:24鍵コメさま**

こんにちは。
名古屋の住み始めたとき、
街灯が暗すぎて足元が見えにくかったの。
夜、外へ出るとき
そんな風に感じたことなかったから、
なんだか怖くてね・・・自転車も乗れないから
一層のこと出かけないことにしました。
今は真っ暗な早朝に歩けるようになったのにね・・・

東京にいた頃は、朝晩が逆転するような生活してたから
今までの不摂生を取り戻すためにも
これくらいでちょうどいいと思ってます^^;
Commented by さくら at 2016-07-04 13:10 x
yamato君!お誕生日おめでとう!!!
手抜きでもなんでも、家族みんなでお祝いできて幸せだね♪
ちゃ~んとおいしいハンバーグも食べれたもんね♪

ハイタッチがなんて上手なんでしょう!
ちょうど今、たみおにもタッチの練習してるんですが
何度やってもキョトン顔です^^;
間違えてジャンプはするんですけどね~☆
Commented by shiba_yama at 2016-07-04 15:30
**さくらさま**

こんにちは。
そうですね・・・
とりあえず夫婦の誕生日は忘れそうになっても
犬だけは忘れずにいられています^^;
この日は、ロース肉を1枚買ってきて
手で細切れにしました。
かなり粗挽きのハンバーグです。
そこは主のアイデアでかなりの愛情込めた味にしてあります。
その違いに喜んでくれるかどうかわかりませんけどね・・・汗

うちも私の手を引っかいたり、
タッチするときに体まで立ち上がってしまったり・・・
興奮してるとまだまだ失敗します。
気が向いたときに時々やっていたら、
ある日突然できるようになると思いますよ^^
by shiba_yama | 2016-07-01 06:28 | 4years | Comments(28)

柴犬yamatoと飼い主の日々の記録。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧