人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走るyamato

皆さんのお宅の柴犬さんは走りますか?



走るyamato_a0286855_627279.jpg

走る。

走るyamato_a0286855_627681.jpg

走る。

走るyamato_a0286855_6271191.jpg

走る。

走るyamato_a0286855_6271461.jpg


最近のyamatoは、呼び戻しをしてもすぐには来ないことがある。



そのままオスワリして横を向く。



初めはコマンドに従いたくないだけかと思ったが、違った。


走るyamato_a0286855_6271812.jpg

飼い主が遠くまで離れるのを待っている。



できれば見えないほど遠くまで行って欲しい。



そして、一気に全速力で走ってくる。
走るyamato_a0286855_627227.jpg


走る。



走る。



走る。


走るyamato_a0286855_6272696.jpg
それは犬にとって最も楽しいことだと思う。

*
*
*

(2歳くらいまで)コマンドを出した時以外、散歩中は走らせなかった。
犬のストレス発散にはたっぷりと歩くことだとトレーナーさんに教わった。
その方は「犬を走らせる必要はない。」とまで言い切った。
今はその意味がよくわかる。



最近のyamatoは公園へ連れて行っても、
こんな風に走ることはなくなった。
これはいい成長をしている証なのかな。



でも・・・飼い主的にはちょっぴり寂しい。
やっぱり人間は犬が走る姿を見るのが好きだから。
走るyamato_a0286855_627305.jpg
写真はすべて今週の早朝散歩のもの。
今週はとにかくよく走った。

*
*
*

走る楽しみ方も成長に合わせてだいぶ変化してきた。
まもなくyamatoは4歳。
元気に走り回ってくれるのは8~9歳くらいまでかな・・・
そう考えるとすでに折り返し地点になる。
どうやって柴犬の走らせるか・・・
これからは人間の知恵の出しどころかしらね。



という記事を書こうと思ったいたが・・・
今朝の散歩でロングリードにしていたら、興奮してそのまま山へ消えた。
楽しそうにしているときは危険だわ。
いろいろ反省>_<



*
犬ブログ広場 柴犬

by shiba_yama | 2016-06-04 06:35 | 3years

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama