柴犬連れて、段戸裏谷原生林"きららの森"de森林浴@愛知県北設楽郡 sanpo


念願だった"きららの森"へ行って来た。
名称は可愛らしいけれど、このあたりでは貴重な原生林の森だ。
a0286855_1311303.jpg

"段戸湖"ではルアーフィッシングをする人の姿が見られた。
a0286855_13113377.jpg
通りがかる人は皆、本格的な登山の格好だった。
私たちはいつもの散歩着のまま・・・
a0286855_13113779.jpg
森の管理人さんに聞きながら、散策コースを決めた。
程よいコースで1時間40分くらいだった。
a0286855_13114083.jpg
到着したのがちょうど12時だったので、
木陰を探してまずはサンドイッチで昼食にした。
パンはお気に入りのパン屋さんのチャバタ。
鯖サンドとミックスサンドを作った。



「ぼくが案内する!!」


と言わんばかりの興奮だった。
普段の生活では聞くことができない野鳥のさえずりが心地良かった。
森の奥の方から何か気になる音や匂いがするのだろう。
"連れて来てよかった"と心から感じた。
a0286855_131146100.jpg
ブナの巨木に抱きついているコアラを探したかったが、
見つけられず>_<
a0286855_13115052.jpg
平成21年の台風で原生林最大のブナが倒れたとあったが、
コアラも折れちゃったのかな。



太いブナの木が折れた形跡があった。
a0286855_13115319.jpg

大きな切り株の上で記念写真。
なんとかドヤ顔風も撮れたけど、
これ以外の写真はビビっているものばかりだった。

*
*
*

途中、小さな小川が流れていた。
a0286855_13115714.jpg
きららの森を訪れる人は、本格的に歩く人が多いようだが、
散策路の高低差はそれほどでもないので、
のんびり歩けば体への負担も少ないと思う。
a0286855_1312140.jpg
休憩時間も含めて2時間くらい散策した。
到着地点の芝生に戻ったら、なぜかyamatoのテンションが上がった。



「今日は楽しかったね~」



そんな表情で"オイデ"を要求してきた。
私たちはそれぞれ日陰で休憩しながら、
yamatoの呼び戻しに応えてあげた。
a0286855_1312523.gif

++++++ 段戸裏谷原生林"きららの森" ++++++

愛知県北設楽郡設楽町田峯字段戸1
問い合わせ先 0536-62-1000(設楽町観光協会)
駐車場:無料
段戸湖"きららの森観光案内所"に数十台程度あり。

東海自然歩道を含む散策路が整備され、
ウォーキングやバードウォッチングなど四季折々の自然が楽しめます。
樹齢200年の巨木が生い茂り、多くの野鳥や湿原植物が見られる自然の宝庫です。
華やかな色彩に包まれる紅葉シーズンは、その美しさも別格です。
ルアー・フライフィッシングができる段戸湖の湖面に映える景色も見ものです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++


a0286855_13121182.jpg
お昼頃に到着したら、駐車場はすでにいっぱいだった。
主に釣り客向けにサービスをされいる様子だったので、
どうしようか困っていたら、駐車場を用意してくれた。
なんとか停めることはできたが、
秋の紅葉のシーズンは人気のようだし少し心配だな・・・
a0286855_13121515.jpg


「yamato、どっち?

探せ!探せ!」

a0286855_13121971.jpg
途中、何度かyamatoに道案内をさせた。
くんくん匂いを嗅いでいたが、帰り道とは別のほうへ行こうとした。
柴犬の鼻は当てになりませんね。
a0286855_1312235.jpg

初めての方は地図を持参で歩かれることをおすすめします。
案内図+

また、ナビに入力するときは"きららの里"と入れると検索できます。
a0286855_13122742.jpg


+++++++++++++++++++

深呼吸をすると、あふれる森の香りで身も心も洗われる。
そんな安らぎの時を与えてくれる段戸裏谷原生林「きららの森」。
大自然の恵みに満ちたこの悠久の森は、
愛知県北東部の設楽町にあります。


+++++++++++++++++++



新緑の心地良い季節、軽くトレッキングなんていかがですか。

動画はこちら+


*
犬ブログ広場 柴犬

[PR]
Commented by いけかな at 2016-05-31 21:29 x
おお、いい所ですね~。
身近にこんな原生林のような場所があるなんてすてきです。
もはや散歩というかトレッキングですね~。
歩いた後に食べるサンドイッチも美味しそうだし。
yamatoちゃんも大満足だったでしょうね☆
Commented by hoshigaoka at 2016-06-01 00:11 x
こんばんは!

おお~、これは素晴らしい場所ですね!!
週刊誌のBe Palの表紙みたいな写真ですし
小鳥たちのさえずりも美しい~
シークレットガーデンのような雰囲気ですねぇ。
yamatoくんも楽しそうですね♪

北設楽というとグリーンロードを抜けていくのでしょうか
機会あったら僕も行ってみたいです^^)
Commented by shiba_yama at 2016-06-01 13:47
**いけかなさま**

こんにちは。
雑誌やテレビで観るような
お洒落な山ガールの団体さんがたくさんいました。
山経験者の高齢者の方なんかもいたりして
気軽に行かれるトレッキング場所なんでしょう^^

外で食べるご飯が美味しい季節ですね。
でも、汗かいた後は塩おむすびがいいかも~
なんて思いました。
次回のお山には、おむすび持参で行って来ます♪
Commented by shiba_yama at 2016-06-01 13:47
**hoshigaokaさま**

こんにちは。
ほんとに森の中に入った感じで、
これぞ森林浴って感じがしました。
今の季節は全然蒸し暑さもないので、
気持ちよかったです。
聞いたことのない鳥の声ばかりで・・・
目を瞑っているだけで癒されますよ。
素敵な写真はhoshigaokaさんにお任せします^^

グリーンロードから行きました。
ナビに入れたら、1時間7分と出ました。
香嵐渓あたりが混んでいるのか、
くねくねした道を案内されましたが、
1時間半ちょっとで着きました。
帰りは長いくだり坂なので、
1時間ちょっとで帰ってきたかな・・・
こんなに近いのに、こんなところがあるの?ってくらい素敵です。
by shiba_yama | 2016-05-31 13:26 | 3years | Comments(4)

ビビリな柴犬yamatoと主と家政婦の日々の記録。家仕事の記録やおいしいものの記録もときどき。


by shiba_yama
プロフィールを見る
画像一覧